ダイアップ2回目に該当するQ&A

検索結果:1,417 件

3歳の子どもの発熱、再受診について

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもが5月21日深夜1時に39度の熱を出し、夕方受診してインフルコロナ陰性でした。血液検査をみると何かしらのウイルス感染で風邪かなとのことで解熱剤と去痰剤を処方されました。 39度前後の発熱が続き適宜解熱剤を使用、23日深夜1時の解熱剤を最後に解熱しました。 24日は痰の絡む咳、黄色の鼻水はありましたが保育園に行きました。保育園では昼食はほぼ食べれず昼寝もできなかったとのことでした。帰宅後お昼寝をすると17時に38.9度の熱がありまた解熱剤を使用して解熱しました。 25日、26日は咳、鼻水はありましたが食欲もありいつものように過ごしました。食事時咳がひどく少し吐くことがありました。 そして、27日幼稚園に行き、いつもどうり過ごしたようですが28日深夜2時に再度39度の発熱があり解熱剤使用すると朝には解熱しています。 熱性痙攣の既往があり、発熱のあった21日、24日は2回分ずつ、本日は1回目のダイアップを使用しています。 日にちをおいて発熱しており、咳が続いているのですがただの風邪でしょうか? 再受診するべきでしょうか? ダイアップ何度も使用していますが大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

ダイアップ使用後の状態

person 乳幼児/女性 -

いつもありがとうございます。 今一才三ヶ月の赤ちゃんの突発熱の経過についてお願いします。 先週の金曜日から風邪の症状から日曜日にかけて39度から40度の熱で座薬の変動で?熱性痙攣を起こし、救急にかかりました。 痙攣自体はに三分でしたがかなりぐったりがつづきました。 処置のダイアップを二回挿肛、 それほど副作用ないかあるかでしたが、痙攣後二日は高熱続き、冷却のみで対応。 その後熱が下がり切った一昨日から、ほとんどという程、寝てるんです。、熱がある四日間はうなされるよいにぐずり経過で、まるで病気で寝れなかった分まとめて寝てるかのように、一日に15時間以上、食べて少し遊ぶかとおもうと、すく寝てしまうんです。 食事とかお風呂とか、むりくり起こす状態で、お昼寝合わせたら7時間、 しかし夜も定時に寝てしまいます。 病気がなかった時は、保育園でもお昼寝以外はしっかり起きていましたし、夜中も何回か目が覚め、ぐずりでおっぱい飲んでいたのですが、今夜中が一切起きません、 寝起きはまずまず、機嫌は良し悪し様々です。 この状態はやはりまだ体が完璧じゅないからですか? 突発は暫く免疫が下がってると聞きましたが、来週月曜日から保育園再開する予定ですが、大丈夫でしょうか? それかダイアップの影響なんでしょうか?  また熱が上がり際に予防として挿肛するように言われてるんですが、 

1人の医師が回答

2歳、コロナ陽性熱性けいれんあり。解熱剤の使い方

person 乳幼児/女性 - 解決済み

日曜の夜に発熱、月曜午前3時に39.6℃、朝〜午前中は37度後半まで下がり、午後に38.6℃、夜九時頃から40.3℃でしたが水分も取れており眠っていたのですが火曜(今日)明け方4時に泣いて起きたところ、けいれんありで救急車で病院へ行き、検査でコロナ陽性、ダイアップ座薬を入れてもらいました。熱性けいれんは1歳3ヶ月くらいで一度やっているので今回2回目です。その後も熱は39℃台で、機嫌はよく食欲もそこそこあり、水分もとれていました。午後1時半に病院で指示された追加のダイアップを入れました。夕方5時を過ぎてからまた熱が40.3℃に上がってきたため、処方された解熱剤を飲ませたところ、今は37℃に落ち着いて寝ています。この後解熱剤が切れてきて、また熱が上がることがとても心配です。 解熱剤は使ってもいい、使わないほうがいいなど意見がさまざまなようで、病院でも、眠れなさそうなら使ってということでしたが、すでにダイアップは入れてあるので熱性けいれんの心配をそこまでしなくても良いようなら、熱を出してウイルスを退治したほうがよいのでしょうか。それともぐっすり眠るために解熱剤を使ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに今日は1日中熱は高めでしたが、お昼寝は1時間程度しかしてくれませんでしたので、眠いかと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

アルピニ座薬の副作用によるしびれ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の子どもが発熱し、深夜に熱痙攣を発症しました。半年前にも熱痙攣を経験し、今回が2回目だったこと、痙攣の時間が5分を少し超えていたことを理由に救急外来を受診しました。熱は41℃台です。そこでダイアップと解熱剤のアルピニを処方され、それぞれを用法用量通り時間を空け、2回服薬しました。 翌日は39℃台〜40℃台を行き来し終日ぐったりとしていました。その次の日の朝には、36℃台まで下がり機嫌よく過ごしましたが、夕方、足元がふらつきうまく立てず、話し方もいつもより遅く、口数も少ない状況でした。翌朝も同じ症状が続き、かかりつけ医を受診しましたが、髄膜炎ではないことを理由に経過観察となりました。その翌日も症状が続き、かかりつけ医の助言により、大きな病院を受診。膝に力が入らないように見られる、身体を支えられないことからギラン・バレー症候群等の可能性があるとのことで検査入院しました。CT 及び血液検査の結果は問題ありませんでした。 さらに翌日(発熱から4.5日経過、最後の服薬から4日経過)、病院へ面会へ行くと医師より、元気に会話をし、歩いたりジャンプしているので追加検査の前に確認してほしいと言われ、両親で様子を確かめるとほぼ元通りの我が子でした。熱が38℃弱ありました。 医師からはダイアップの副作用を指摘されたのですが、ダイアップは以前も服薬しており、その際は歩き方や話し方への影響はみられませんでした。それより、全くの素人の見解では、今回初めて服薬したアルピニ起因のしびれ等を疑っています。解熱剤の効果が薄れたタイミングで、再度熱が上がり、また足の脱力やうまく話せないといった症状も改善されたのではないでしょうか。どなたかご見解をお聞かせいただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

てんかんと熱性痙攣

person 10歳未満/女性 -

5才ともうすぐ7ケ月に入る娘ですが一歳ぐらいを初めに毎年冬の風邪が流行る時期になると熱を出して痙攣をおこし入院してきてます。年齢と共に無くなると言われましたが3才になっても4才、5才、6才前にしても熱があがると痙攣を起こすので何か異常があるのか心配です。今までの痙攣の中で一番怖くて長かったのが30分でした。それ以外は5分以内だと思いますが 痙攣のたびに入院してますが2度目は今のところ無く、まぁ熱性痙攣でしょう。と言われ数日で退院しますが今日も夕方39.7になり19時半頃痙攣は無くてもピクピクとし始め幻覚なのか?部屋に私1人一緒に寝そべっていたのに、なんで皆、部屋の中で走り回ってるの?ママもなんで走り回ってるの?と変な事を言い出したので緊急で病院へ行ったら診察中に1度目の痙攣がおきてダイアップを20時50分頃に入れて帰ってきましたが。次は朝方5時に2度目のダイアップですが、また痙攣がおきないか心配ですし2度目おきたら発達障害や脳の病気を調べましょうと今回も言われましたが 毎回そー言われて一回きりなので原因は熱性痙攣と診断されますが、5歳半で痙攣は異常なんですか?一度3歳検診で、てんかん持ちかな?とも言われました。それは大泣きすると一瞬意識を失うと言う事が3歳まであったからです。今は大泣きする事も減ったためか見なくなりましたが、何か考えられる事はありますか?一度検査をうけるべきですかね...様子見で本当に大丈夫でしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)