仰向けに寝ると背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,247 件

胸の圧迫感、胸の痛み

person 20代/女性 -

少し長くなってしまうことをお許し下さい。 今年8月に発作性上室性頻拍症と診断され、カテーテルアブレーションを行いました。 手術を終えた後、心臓の動きも良いし、血管もきれいだし、これからは何をしても大丈夫と医師からお墨付きをもらいました。 医師のおかげで発作は起こりなくなりましたが、その後、深呼吸をした時や緊張した時などに1~2回ほどの期外収縮を感じることが増えました。その後、経過観察のため、数回受診し、その度に心電図をとって頂いて、期外収縮の話もしましたが、全くもって正常範囲内とのこと。 しかし、最近、深呼吸をした時や笑ったりした時に一瞬胸がズキッとしたり、同時に背中も一横指程度痛む時があります。また、仰向けに寝た時に胸に圧迫感や痛みを感じることがあります。ですが、この痛みは数秒でなくなりますし、左腕の放散痛や吐き気などはありません。 一度胸が痛くなった時に一瞬期外収縮を感じたことがありましたが、ほんの一瞬でなくなり、その後不整脈が続くことはありませんでした。 みぞおちは押せば痛いのは毎日のことですので、原因は消化器科?と思い受診し、胃カメラを飲んだところ、胃酸が少し多いらしく、そして表層性胃炎と診断を受けました。 胸の痛みは心臓が悪いからなのか、胃が悪いからなのか心配で仕方ありません。 喫煙歴はありますが、1年半前から禁煙しています。先生方のご意見が聞きたいです。 長文になってしまい、すみませんでした。

1人の医師が回答

交通事故後約45日後に胸椎圧迫骨折発見

person 50代/男性 -

昨年12月10日に交通事故で横断歩道歩行中に車にはねられました。暫く苦しく意識があまり無く救急車で総合病院に運ばれましたが全身打撲、頸椎、腰椎捻挫と言う事で帰されました。その後家の近くの総合病院に通って腰椎、頸椎のMRI検査したのですが診断は変わらずです。その後診断が確定し翌年1月22日に医師の指示でリハビリ目的整形外科専門病院に再度転院し行きMRI検査をしたところ何と8番腰椎圧迫骨折でした。事故から現在までに期間は、10日位安静にしてその後は8番胸椎部分は外れる腰部ベルトにして買物等外出もしました。また担当医師さんの了解で1月7日から出勤予定でしたが、背中から腰のかけて痛く1月13日から10日間出社しました。その後1月23日から休業し2月1日に胸椎用コルセットが出来ました。現在通院している医師さんはコルセット着装条件で通勤可と言っております。昨年の12月10日の交通事故から腰椎圧迫骨折発見まで約45日間入院もせず出勤もした異なった過ごし方での悪化、もしくは完治時期の遅延、後遺症発生の有無、また現在でも仰向けに寝る事が痛く背中から腰にかけての痛みが有る中で再出勤していいものなのか非常に心配で不安です。8番腰椎圧迫骨折が昨年12月10日に発見された場合と本年1月22日の発見された場合の差異を教えていたたければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

一週間前からの背中の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

左の肩甲骨の背骨寄り、心臓の裏の辺りに、一週間前から痛みがあります。前まわり受け身を少し失敗していつも打たないところを打ちました。 ·普段、首肩など凝りやすく、猫背でストレートネック気味。子供の頃から体も非常に固く、前屈で床に手もつかず、開脚も苦しい。肩甲骨の動きも悪い。近所の整骨院に3年ほどかよっている。 今週㈫と㈮に行ったが、痛みがひかない。 ·㈯に夕方頃シャワーを浴びていると、お湯が熱すぎたのか胸に圧迫感を感じでふらふらとした感覚になり強く遅い動悸が5.6回程して、その後普通の速度の脈に。暫く座ったままで落ち着いてから風呂を出る。それから何回かフワフワとして血の気が引くような感覚を感じる。体の重さもしばしば。寝る前はまだ気分が軽くなったが、背中の痛みは残ったまま。 ·㈰に起きると㈯よりも痛みが酷くなって少し広がったような。そして少し気が遠くなる血の気が引くような感覚を何度か感じる。それに伴って倦怠感。仰向けで息を深く吸うと肩甲骨から腰にかけての背骨に沿って鋭い痛みが、姿勢によっては痛くない。 ·たまに息苦しい。咳は出ない。発熱も無い。鼻水鼻詰まりも無し。 このような症状があります。ただの背中の外側の痛みではあるとは思うのですが、ふらつき、動悸、軽いフワフワとした目眩のような感覚はなぜなのか。 仕事先の仲間の家族にコロナ陽性者が出たので、㈭から自宅待機をしています。熱中症対策でエアコンを付けた家に籠もっていて少し身体が冷えているような気がします。 心臓、肺などの内臓が今回の症状の原因になっているのではと不安に思っています。 過去に3回ホルター心電図を付けた事があります。いずれも問題なしでした。期外収縮がたまに出ます。 この痛みは内臓疾患と関連はあると思いますか?

4人の医師が回答

49歳の主人の胸の痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

49歳の主人なのですが、30代の頃から年に一、二度胸の痛みを訴えることがあります。両胸の上半分から首にかけて、息がつまるような感じで痛むそうで、最近も、運転中にくしゃみを我慢しようとして胸に力が入ったあとで、数分間強い痛みに襲われました。仰向けに寝て両手を広げるなどの姿勢を取ると、そのうちにすーっと痛みが消えるそうです。 同じ痛みを繰り返すことから、以前に一度、循環器科の先生に見ていただき、循環器の検査を一通りすべてしていただきましたが、異常はありませんでした。これ以上の原因は痛みがあるときでないとよくわからないとのことで、ニトロを渡されてニトロで痛みが引くかどうか観察してくださいと言われたのですが、後日痛みが起きたとき、ニトロは効きませんでした。 以上のことから、狭心症ではないでしょうという診断で、一応安心したのですが、冠攣縮などの中にはニトロが効かない例もあるといいますし、どうなのだろう? と不安に思っています。 胸の筋肉に力が入った後で起こることが多いこと、両手を伸ばす等、姿勢を変えるとそのうちに痛みが引くことから、なんとなく筋肉が攣る感じに似ているような気もする(ただし、大きく縮むような筋肉がある場所ではないので、筋肉が固くなっているような感じはしない)と主人は言うのですが、胸の筋肉が攣ることはあるんでしょうか? ちなみに、痛みがあるときにも、息が詰まるような感じがあるものの、息は普通にできるそうです。 本人、普段から姿勢は良くなく、背中がまっすぐ平らなフラットバック体型で、首のこりと腰痛があります。

4人の医師が回答

至急、虫垂炎について!

person 30代/女性 -

至急、意見を聞かせて下さい! 5日前から右下腹部とその裏側(背中側)、横隔膜辺りに激しい痛みがあります。(現在は溝おちの痛みは少なくなりました) 特に右下腹部は仰向けで寝ても、横になって寝ても痛みがあります。 体を丸め過ぎたり屈んだりすると圧迫されて痛いです。ただ軽く丸まって座っている分には全く痛みがなくなります。 歩行時は背筋を伸ばして歩くと痛みはありますが、特に歩く度に響くというのはありません。2日前から下痢をしています。熱は生理前なので少し高めの37度前後ですがいつも通りです。 そして先ほど大きめの病院で診てもらったのですが、ちょっと不安な先生だったので(失礼な事ですが…)質問させて下さい! 触診では右下腹部に痛みあり。溝おちは押しても痛みはありませんでした。 血液検査で炎症反応があったものの白血球の数値は全く正常でした。レントゲンの方は異常なしです。 先生には今日は点滴をしますと言われ、抗生物質のセピドナリンを点滴してもらいました。 その時「盲腸炎の疑いがあるので明日も点滴をして痛みが続くようなら手術になります」と言われたのですが、 1、触診と血液検査だけで虫垂炎の疑いの手術はするものなのですか? 2、他にちゃんと虫垂炎と分かる検査はないのでしょうか? 3、そもそも白血球の数値が正常でも虫垂炎はありえるのですか? 4、他に考えられる病気はありますか?その場合は何科がよいでしょうか? うちは母子家庭なので小さな子供を家に1人置いて、必要があるかどうか分からない疑いの手術入院は避けたいのが本音です。 ですがなるべく早く病名をはっきりさせて治療を受け、必要なら手術をしたいと思っています。 他の先生方の意見を聞かせて下さい!他の病院にかかるにしても明日しか休みがありません、宜しくお願いします!

2人の医師が回答

椎間板ヘルニアでしょうか?

person 40代/女性 -

今から5年近くになりますが、仕事で全く動けない車椅子に乗ったご老人を車椅子からベッドに移動する時に一人で持ち上げてから腰痛になりました。その日の午後から(日中の出来事でしたので)背中が張るような感じがしていて夜からは段々と腰に鈍い痛みを感じるようになってきました。次の日から腰が張ってきて痛みを覚えるようになってきました。4〜5日したら治ると思っていたのですが・・全然、よくならないのでMRIを撮ってみたところL5椎間板に変性を認めると言われましたが神経根まではいっていないため保存的加療を勧めるとのことでした。1カ所の先生には、腰椎椎間板ヘルニアだろうと言われました。もう1カ所の先生には、変形性脊椎症だろうと言われました。現在の症状は、ずっと座っていること、ずっと立っていることができません。また座椅子とかに座って脚を出していると、腰の下のほうから〜お尻にかけて張るような痛みと圧迫されるような痛みがあります。また太ももの前側と脚の裏側(太ももからふくらはぎにかけて)がつるような痛みがあります。また立ち上がるときは腰痛のために前かがみにならないと、すんなり立ち上がることができません。また常に張るような痛みと圧迫されるような痛みがあるので、歩くときに少しフラフラします。また横になっても仰向けに寝ていても、お尻のへこんだあたりが痛くて長時間、寝ていられない状態です。素人ながらMRIの画像を見ると5番目あたり(下のほうですが)の椎間板が脊椎のほうに少し飛び出しているのがわかります。私の病名は腰椎椎間板ヘルニアでしょうか?それとも加齢による変形性脊椎症でしょうか?また手術とかをして腰痛を治すことはできないのでしょうか?よい治療方法をお教えいただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

母の膵臓癌の対処法

person 60代/女性 - 解決済み

母なのですが 2014年7月 膵臓癌が見つかる 11月 抗がん剤スタート、小さくなったが、血管に近いので手術は出来ないと言われた 2015年12月 抗がん剤継続、結果変わらず 2016年1月 癌が拡大、肝臓に転移 2月 別の抗がん剤スタート、結果は変化なし 5月 目眩が酷く嘔吐、抗がん剤をやめた 6月 抗がん剤はもう効かないと言われた 6月5日食事は普通に食べる 16日食欲がない 便秘あり 23日朝に嘔吐 25日食事が食べれず嘔吐、体に倦怠感と便秘 26日病院で治療の為、入院1週間程度 母の状態 ・糖尿病はあるが、食事もとれていないので、血糖値を下げる薬は使ってない ・歩行は副作用で足の痺れは強いが手をつなぎながらなら歩ける ・食事がほぼ食べれない(ゼリーを少量お茶を一口ほど) ・薬が切れると、背中の真ん中あたりと胃が痛みだす。 ・痛みが治まっても体の倦怠感と胃のむかつきが治まらない。 ・6月26日入院 質問1 食事が出来ず、薬を飲む時の水も気分が悪くなり嘔吐、でも痛みは出るので薬を飲むのですが、胃の中に何も入ってない状態で薬を飲んでも大丈夫ですか? 胃が荒れたり、気分が悪くなるなどの副作用はありませんか? 質問2 痛みが胃と腰あたりに出るので、 薬を飲んですぐに、うつ伏せに寝て痛みが無くなるまで寝ています。 うつ伏せで寝たままは問題ありませんか? どのような態勢がいいですか? ちなみに仰向けに寝ると胃が押されてい持ち悪くなると言います。 質問3 何か少しでも良くなる方法、治療方法、食べ物本当に何でもよいので教えてください。 退院後、家族でも出来る対処法を教えてください。 些細な事でもいいので教えてください。 質問以外に、こうしたら良いという方法がありましたら教えてください。 家族も後悔しないよう頑張りますので、どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

断乳後1週間の乳腺エコーの信憑性について

person 30代/女性 -

最近自分の体のあらゆる部分に不調が起こりついていけません。右鼠径部、恥骨付近のズキズキから始まり、消化器科にて大腸CT、婦人科にて経膣エコーで子宮卵巣異常なし、頸がん体癌も異常なしでした。 ここ最近背中の肩甲骨付近も痛むようになりこちらも不安のため胸部レントゲン、胸部CT異常なしでした。 現在断乳後1週間なのですが、左での授乳が多かったので左の胸の方が大きいです。仰向けに寝てみて乳がんセルフチェックをしてみると左のみ乳腺が大きく膨張したものなのか乳首の下あたりにこりこりしたよく動くものに触れます。乳腺なのかしこりなのか分からず気になりましたので、乳腺外科二ヶ所にてエコー検査していただきましたが特に何も言われませんでした。が、断乳後まだ1週間なので分かりづらい事もありますと言われました。 もし背部痛まで出ている乳がんがあれば授乳中でも何かしら異常はわかるものでしょうか?このまま乳腺が落ち着くまで放置していいのか不安を感じています。 とにかく疲れやすくなったり、食欲がなくなったり、下腹部痛、骨が痛かったりと不調が続きすぎて、どこかに癌があり転移してしまってるのではないかと毎日苦しいです。心療内科にはかよっています。

2人の医師が回答

保冷剤による腰部の凍傷症状

person 10代/女性 -

14歳女の子。二日前に部活で熱中症になり自力で歩けない程。慌てて身体を冷やしました。保冷剤が背中(腰部分)に入ったまま30分程仰向けで寝てしまいました。その後ぬるま湯にはいり、夜になり入浴時に痛いと叫びみると腰部分が赤く広範囲に腫れていました。自宅でステロイド塗り、翌日は腫れは引きましたがかなり濃い赤紫色になってました(5×6)かなり痛み、かゆみあり。皮膚科で凍傷かもといわれ、水泡できるようなら大きな火傷見れる病院いってといわれ、低温火傷のようなものとのことでリンデロンとアズノール処方されました。今朝もかなり濃い赤紫で痛みあり。 ・水泡は今出来てないがこのまま様子をみてよいのか(ガーゼ保護+軟膏)それとも水泡出来てなくても病院受診した方がよいのか ・病院いくなら火傷の専門病院でよいか?凍傷をみれる病院を探した方がいいのか ・調べたさい火傷の病院で湿潤療法みましたが凍傷にも効果あるのか(しんしつえきはなし) ・市販の痛み止めふくようしてよいのか ・跡は残るのか ・どのくらい治療きかんかかるのか 女の子でなるべく跡が残らないようにしたいと思い相談しました。

5人の医師が回答

みぞおち 胃痛 40歳

person 40代/女性 -

12月末から偏頭痛薬(ポンタールやSG配合顆粒、ロキソニン)や、アリナミンとシナール配合錠、筋肉柔らかくするエペリゾンをほぼ毎日飲んで2月末まで過ごしていました。 1月2月は仕事の忙しさがピークでした、胃痛から始まった風邪を2回ひきました。 2月上旬から薬を飲んでから2時間くらい過ぎるとみぞおち胃の真ん中(どちらかというと右寄り)がギューと締め付けられる感じが何度もあり薬のせいかな?と思いつつ気にせず過ごしていましたが、ここ2週間はほぼ毎日、食べてからすぐも胃酸過多のような胃が熱くなるようなジワーとした感じ、食べてから2時間後や夜中にもギューと締め付けられる痛みがあり、特に仰向けになると痛みが始まったり、横向けになっても痛いので胃を下に向ける体勢で寝ると痛みが減ります。痛み自体は始まると20分〜1時間半か2時間ほどでおさまります。 背中や肩は痛くありません。1年半前に胃カメラをしてピロリ菌除去をしました。 8年前に膵胆管合流異常のオペ(胆嚢と胆管摘出、胃と肝臓をつなげた)をしたのと、3年前に鼠径ヘルニアオペ歴があります。 元々胃痛はよくありますが、1ヶ月続くのは初めてなのでこちらにご相談させていただきました。 昨日病院に行きモサプリド5mg、ストロカイン5、マーズレンSを処方されたので昨夜から飲み始めました。が、昨日夜中も胃痛、朝ご飯食べてからもギューと締め付けられる、絞られてる?ような痛みがあります。 長々とすみません、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)