椎間板ヘルニアでしょうか?

person40代/女性 -

今から5年近くになりますが、仕事で全く動けない車椅子に乗ったご老人を車椅子からベッドに移動する時に一人で持ち上げてから腰痛になりました。その日の午後から(日中の出来事でしたので)背中が張るような感じがしていて夜からは段々と腰に鈍い痛みを感じるようになってきました。次の日から腰が張ってきて痛みを覚えるようになってきました。4〜5日したら治ると思っていたのですが・・全然、よくならないのでMRIを撮ってみたところL5椎間板に変性を認めると言われましたが神経根まではいっていないため保存的加療を勧めるとのことでした。1カ所の先生には、腰椎椎間板ヘルニアだろうと言われました。もう1カ所の先生には、変形性脊椎症だろうと言われました。現在の症状は、ずっと座っていること、ずっと立っていることができません。また座椅子とかに座って脚を出していると、腰の下のほうから〜お尻にかけて張るような痛みと圧迫されるような痛みがあります。また太ももの前側と脚の裏側(太ももからふくらはぎにかけて)がつるような痛みがあります。また立ち上がるときは腰痛のために前かがみにならないと、すんなり立ち上がることができません。また常に張るような痛みと圧迫されるような痛みがあるので、歩くときに少しフラフラします。また横になっても仰向けに寝ていても、お尻のへこんだあたりが痛くて長時間、寝ていられない状態です。素人ながらMRIの画像を見ると5番目あたり(下のほうですが)の椎間板が脊椎のほうに少し飛び出しているのがわかります。私の病名は腰椎椎間板ヘルニアでしょうか?それとも加齢による変形性脊椎症でしょうか?また手術とかをして腰痛を治すことはできないのでしょうか?よい治療方法をお教えいただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師