大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

大腸がん検診便潜血2回とも陽性

person 40代/女性 -

39歳女性便潜血2回とも陽性になりました。 再検査をし、また2回とも陽性です。計4回陽性です。7日に大腸内視鏡の検査をします。 どうしても不安で怖くてご飯も食べれず胃まで調子が悪くなり吐き気までしてきました。 もともと何年も便秘と下痢症で5年前と4年前に病院にかかり便潜血検査を受けました、陰性でした。あなたの歳では怖い病気はあまり考えられないから過敏性腸症候群でしょうと診断されました、内視鏡はしておりません。 骨密度も低く72しかなく運動不足もあるだろうと、食生活に気をつけウォーキング等をするようになり最近では便でバナナ状が出るようになってきました、幅は2センチ程で太くはないですが短いのもあれば長いものも。 その中で便の出始めに少量の血の筋がついているのを確認しました、おしりを拭いたりしても血はついていませんでした。(おしりの穴を触るとプニュプニュした物に触れるのでイボ痔だと思われます、最近は滅多にないですが痒みが出る事があります)何年と泥状便が多かったのでバナナ便になって肛門の筋肉?が落ちているのかなと思ってあまり気にしていませんでした。 すごく濃い茶色の便も出ました(便の画像を載せています、汚くてごめんなさい)目で確認できた出血は今回で2回目です。便は週に2〜4回ほどです。毎日はありません。 今年で40歳を迎えるので便潜血検査が推奨されるとの事で便潜血検査を受けました。なので最後に検査をしてから4年後です。 もし大腸がんだったらと不安で仕方ありません。 その場合もう手遅れなのでしょうか?4年もたつと進行していてどうにも出来ない事になっているのでしょうか?よく体重が減っていくと耳にするのですが、もともとガリガリで152センチ38キロしかありません。 21歳で帝王切開にて出産したのですが体重は出産する前の体重と今も変わりません、ご飯をおろそかにするとすぐ体重が減ってしまうのでいつも気をつけてご飯を食べています。 もともとガリガリなのでもしかして体重が減りようがないのでは?とも思ってしまいます。 あと左肋骨(胸下)に痛みがよく出ます、1年前に咳のしすぎでヒビが入りそれから時々痛みが出ています、骨密度のせいなのか、もしかして転移などして大腸と関係があるのかと怖くなっています。 検査まで気が狂いそうになりそうになり相談させて頂きました。 大腸がんの初期症状に便秘と下痢を繰り返すとなっていたので不安が消えません。4年前のあの時カメラもお願いすれば良かったと後悔しています。 健康診断の結果でBMI以外、血液検査結果は全てA判定でした。 一応腫瘍マーカーもしています、CEAは0.9 CA19-9は10.4 CA125は35.6と上限値を少し超えていたため婦人科にて超音波エコー等しました。 ご飯も食べれず夜も眠れずで精神的におかしくなってしまっています、ご回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

体重減少と腹部違和感(右脇腹)

person 40代/男性 -

体重減少についてです。 一年前から脂肪肝による肝障害疑いがあり、ランニングと食事制限と自宅筋トレダイエットをはじめる。2021.4月〜11月にかけて、63kg→57kgへ。〜2022.4.21まで57kg前後を下げ止まり推移する。 2022.5.01に測るとランニング➕サウナ後ではあるものの、いきなり55.8kgに。 2022.5.03に56.9kgへ戻るも、5.7にまた55.5kg(ランニング➕サウナ後)。翌日55.6kg。そこから少し怖くて今日まで測ってません。ランニングもしてません。 この間、食事はとってます。 半年間57kg前後であった体重が、いきなり55.5kgは異変と感じてます。 この間、心当たりと言えるかわかりませんが〜4.21まで毎日10個はなめていた甘い飴を、4.22以降、ぱったりとやめました。 腹部違和感についてです。 2022.4.20に別件で脂肪肝案件のエコー検査で再検査(造影CT)になり、この日から不安心配性のストレス感で腹部違和感を自覚しました。しかし、今思うと以前に時々ランニング中に右脇腹痛が出ることはありました。 便通は便秘気味の感じですが、しっかり出ます。 この腹部違和感だけなら精神的、神経性のものだと思えていたのですが、体重減少が重なり、病気不安症である自分としては、大腸癌だと強く疑って焦っています。 4.27に行なった造影CT、血液検査結果は、消化器内科主治医によれば、肝臓、膵臓、副腎など異常無し。腎臓に炎症変化あり、腸管憩室散在あり、極微量の腹水あり。で、特に問題なしとリリースされました。 あきらかな大腸癌があれば、造影CTでわかる場合もありますか?また、血液検査で異常が出ますか? 今週にも大腸内視鏡検査はしますが、それまで、精神的に落ちつける、少しでも楽観的可能性はありますか?

6人の医師が回答

みぞおちや下腹のチクチクしたような痛みや違和感が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

ここ1週間ほど、みぞおちやみぞおちの左側がチクチクと痛みがあったり、ズーンとした違和感があります。どれも気になる程度の違和感で、ずっと続いているわけでもなく我慢できない痛みではありません。 1ヶ月前に左側下腹がチクチクと痛み、婦人科に行き異常なく、 その後みぞおちやみぞおち左側あたりが気になりだしたので年末病院に行き過敏性腸症候群かもと言われました。 違和感は割左側に多い気がします。 過敏性腸症候群は便秘や下痢が関係あると思うのですが、病院受信時は便秘気味だったのですが、今は快便です。しかしゲップがでたり、ムカムカ感があります。 ストレスが関係してると言われてますがまさにこのチクチクした違和感が不安でそれが大きなストレスになってます。 病院では年明けにまだおかしいようなら受診してと言われていますが、たまに違和感やチクチクがある程度、我慢できない痛みでもなく(痛みを10段階にすると1〜2程度) どうしたら良いかと迷っています。 過敏性腸症候群でもこう言った症状はあるのでしょうか? 胃カメラは毎年しており、ピロリ菌も除菌しています。 大腸内視鏡カメラも2年前にしており、異常なく昨年の便の検査も異常なしでした。 また生理周期と関係あるのかなという気持ちもあるのですが、そう言った症状はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

お腹にガス溜まりお腹が張る

person 50代/女性 -

5月下旬頃から 便秘ではないのに ガスが出にくくなり ガスが溜まって お腹が張るようになって 内科で薬を処方して貰って モサプリドクエン酸を1ヶ月位飲んで ガスコンと 大建中湯エキスも 飲んでみたのですが 良くならず ガスコンを飲むと胃部不快感があり 何種類か薬を飲んでいたせいか  胃の調子が悪くなり ご飯が食べれなくなって 薬をやめたら食べれるようになったのですが やはりお腹が張って 過敏性腸症候群のリンゼス錠も飲んでみたのですが 2時間で下痢になり やめました。 結局今は 萎縮性胃炎があるので ずっと飲んでいるタケキャブ錠10mgと 2週間前から市販薬のラッパ整腸薬を飲んでます。ラッパ整腸薬を飲んでも ガスが溜まってお腹が痛くなり やっとガスが出ても またすぐガスが溜まりお腹が張って ガスが出にくくしんどい時があります。 便が出た後は 特にガスが溜まりお腹が張ります。 5月には 人間ドックで 胃内視鏡もしており 先月初旬に大腸内視鏡もしたのですが ポリープと 軽度の虚血性大腸炎はあったものの 特に問題はないみたいなのですが 原因がわかりません。どうしたらいいかわからず辛いです。 ちなみに私は閉塞遇角緑内障なので 薬も制限があります。

3人の医師が回答

悪性リンパ腫(DLBCL)回盲部に15cmの腫瘤、寛解後の腹痛について

person 60代/男性 - 解決済み

昨年3月に悪性リンパ腫 DLBCL、腹部回盲部に15cmほどの腫瘤が見つかり即入院、 抗がん剤療法 CHOP療法1回、DA-EPOCH療法5回、HD-MTX療法1回を受け、9月に退院。 2ヶ月ごとの検査を受け、半年目のCT検査・大腸内視鏡検査の結果、寛解していると言われました。 お聞きしたいのは退院後、月に2回ほどある腹痛についてです。 おへその上10cmくらいを中心に腹痛がはじまると終日痛みがあるのですが、なかなか下痢にならず、半日以上経ってやっと下痢便が出ます(水下痢)。 便が出ると痛みは治まります。この症状が月に2回ほどあります。 内視鏡検査で患部(回盲部)に癒着があるそうです。患部の腫瘤は消失し、その跡が火傷の引き連れのようになっているそうです。腸閉塞になる心配は少ないとのこと。 それが腹痛の原因ですかと聞くと、そうだと断定はしてくれませんでした。 抗がん剤治療の際にも下痢と便秘の繰り返し、腹痛もあり、抗がん剤の副作用と聞きました。その影響が退院後半年がたっても残っているのでしょうか? 消化器内科の先生は心配している様子はなく、特に薬の処方もありません。市販薬で対応して良いですかと聞くと構わないとのことでした。 痛み止めには何を飲めば良いでしょうか? 下剤を飲んでも良いでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)