検索結果:1,568 件
昨夜から右後頭部の頭痛があります。 慢性的に肩こりがあるので、肩こりの頭痛と思いバファリンを飲みましたが、痛みが和らぐものの取れず、寝返りをうち右頭部が枕につくと痛みがあります。 少しジッとしていると右向きのまま寝れますが、左に比べると重みがあり、右から左に向きを変えると内側から外側に押されるような痛みがあります。 立っているときは、常にではないのですが頻繁に内側から外側に押されるような痛みがあり、更に肩と腰の痛みと右側の顔の感覚が左に比べると違和感があります。軽くしびれた感じです。 ただの偏頭痛なのでしょうか?いつもの肩こりの片側のみバージョンなのでしょうか? 日にち薬しかないのでしょうか?
1人の医師が回答
昨日、掛かり付けの脳外科で頭のMRIをとりました。 小さな白い丸があって、先生が脳梗塞の後みたいなんがあると言われたあと、他は綺麗だから多分血管腫やろうと言われました。血圧が180とか200とかない限りは心配ないと言われたあと、頸動脈のエコーをしました。 少し、狭窄がみられる。ビタバスチン飲んでるからとりあえず様子見でいいでしょうと言われました。 胸郭出口症候群があり、肩こりや首凝りがあるのですが、時々、こめかみがズキズキしたり、後頭部が痛くなったり、頭から顔が全体的にしびれたりします。これって、血管腫と関係ありますでしょうか?主治医は片側でなければ気にしなくてよいとは行ってましたが。また、他に気をつけることはあるでしょうか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 6/8から高熱で寝込んでいたのですが、6/9の朝方起きた時から急に左手(親指〜中指あたり)の痺れが気になります。 寝ていただけなので特に何かしたわけではありません。 指を曲げたりすると気持ち悪い感覚があります。 ピリピリと痺れたりなどはなく、皮膚の感覚が鈍い感じです。 他の症状は関係あるかわかりませんが、 鼻骨あたりが痛く両足がジンジンする。 こめかみから後頭部あたりが押されてるような頭痛、目の奥の気持ち悪さ。 ・1週間以上ずっと続いている片手の痺れは脳の可能性はありますでしょうか ・先ず何科にいくべきですか ・自然治癒する可能性はありますか よろしくお願いします。
10人の医師が回答
39歳女です。 今朝5時ごろ、トイレへ行こうと起きたら左後頭部の痺れと右腕の痺れを感じました。 なんだろうと思っていましたが、しばらくすると治りました。 いつもと違う枕を使ったせいでしょうか? 首もいつもよりまわしにくく凝っている感じがあります。 今も痺れてはいませんが右手の指先に違和感があります。 私は不安症でメンタルクリニックで処方された抗不安剤を飲んでいます。 カウンセリングも一度行きました。 何か症状があると脳の病気では?大病では?と考えてしまい症状をネットで探しては悪い情報だけが頭に残り悪循環です。 坐骨神経痛もあり、左足の指先に痺れは前からあります。最近は右足もビーンとする感じがある時があります。 舌も昨日からザラザラしているような違和感を感じ、痺れてもいないのに脳と繋げて不安になります。 以前からの足の症状も繋げて脳の病気へもっていこうとしている感じもあります。 安心したく、先生方の意見が聞きたいです。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
以前、下記の質問をして、askドクターの先生に脛椎専門の整形受診を進められましたが、昔かかった事のある整形に行き、紹介状をもとめた所、『ストレートネックはすぐには治らなくて、色んな症状があるんだから』と断られ、挙げ句、首を反らしてみてといわれて痛みのある所まで後ろに倒したら、そこのドクターにグイッと頭を後ろに倒され、痛みが強まってから、首がいつもより重くて痛いです。筋とか痛めたのではと、心配です。それと、詳しい検査をしなくていいのか疑問です。 以前させていただいた質問は下記の通りです。 よろしくお願いいたします。 以前からストレートネックより、逆にそってると言われていて、首や肩などの凝りがひどいのですが、ここ何日かの内、2回ほど、夜中にうつ伏せになって眠っていて、頭が枕に乗っていて、首がかなり反っており、目が覚めて姿勢を直した時に、首と言うか、頭(後頭部の付け根)と後頭部を、ザーザーと強く血液が流れているのが、すごく分かり、その勢いで、頭がとても痛くなりました。しばらくすると治まりますが、頭が痺れた様な感覚が残り、また、肩凝りが酷くなっています。それは首の骨が反ったことで、血管が塞がったからでしょうか?やはりストレートネックが関係ありますか? いきなり、血流がよくなって、血管に支障がでないか心配です。
9人の医師が回答
教えて下さい。 ここ1年〜2年間、頭が全体的(内部)に痺れるような感覚と締め付けるような感覚があります。 頭のふらつき(フラフラ、ボワ〜ンといった感じ)もあります。 また、時々ズキンと前頭部と首筋から後頭部にかけ鈍痛が走ったりします。 充分睡眠は取っているつもりです。 また、最近1ケ月右足と右手にジンジンと弱い痺れがあります。 吐き気はありません。 感じたことのないような痛みもありません。 意識がなくなったこともなし。 視界、視力も悪くはなっていません。 症状は一日中続きます。 夜就寝前が特に酷いです。 寝起きは若干改善していますが、すぐに症状が現れます。 タバコは吸います。 現在禁煙努力中です。 常時、上記のような不快感があります。 どういったことが考えられるか教えて下さい。 お願いいたします。
20代後半の女です。 中学生の時から力んだ時に稀に後頭部を殴られたような激しい痛みを感じる時があります。 自覚したのは中学生時代の部活(バレーボール部)中、サーブを打とうとして力んだ瞬間に週に1回〜5回程度下記の症状が出ることがありました。 1、後頭部を殴られたような激しい痛み(持続時間は10秒〜20秒程度) 2、痛みと共に視界が真っ暗になる(パソコンの画面が急に暗くなるイメージ、痛みの消失と共に徐々に戻ってくる) 3、後頭部の痛みと共に舌の奥が痺れる(ビリビリとした激しい痺れ、痛みがあるうちは話すことができない) この症状はいまだに出ることがあり、直近では数日前にうつ伏せから首を持ち上げた際に起こりました。 思い返せば、力んだ時に首に力が入ると起こる確率が上がっているような気がします。(ただし、出産時には起こらなかった) 私自身の持病は子宮内膜症と双極性障害がありますが、症状が初めて出た中学生時代はどちらも患っておりませんでした。 この症状に関して質問があります。 1、この症状は病気でしょうか?病気であるなら病名はあるのでしょうか? 2、病気であるならば、治すことはできますか?また、何科に行けばいいでしょうか? (一昨年脳神経外科に初診でかかりましたが、レントゲンに異常がなく原因不明のまま対策もわからずに診察が終わってしまいました。) 3、病気ではない場合、どうすれば症状を改善できますか? 最近子供が産まれ、抱っこをしている時に症状が出てしまい子供を落としてしまうようなことにならないかがとても怖いです。 ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。
8人の医師が回答
視界は回らず、頭の中がふわふわした状態が20〜30分ほど続き、先ほど目が覚めたら左の二の腕と左側後頭部が軽くじわじわ、ザワザワといったしびれのような違和感があります。 今までも似たようなめまいや耳鳴りも経験あり、自己診断ですがメニエールかなと思っていました。ここ数年は気にならない程度でしたが、この1週間ほどで耳鳴り(数秒程度)が増えていました。 今日耳鳴りは特になかったですが、昼過ぎごろから立ちくらみ、頭の中がふわふわする感じ(数秒程度)が多いなと思っていたのですが、寝る前にふわふわする感じが20分ほど治らず、その後も起き上がったり体の向きを変えると、また起こるといった感じが続いていました。 その後一度眠ったのですが、目が覚めて左側の二の腕あたりがザワザワと軽く痺れた感覚があり、ネットで調べると脳関係の病気ばかり出てくるので心配になり、相談させてもらいました。二の腕あたりがザワザワするだけで、手や指は動かせます。最初は二の腕だけだったのですが、今は左側後頭部もザワザワする感じです。 1.脳の病気か、それ以外か? 2.早めに受診した方がいいのか? 3.何科を受診したらいいのか? 教えていただいたら嬉しいです。 コロナで大変な時期とは思いますが、よろしくお願いします。
何ヶ月か前から両足や左足が痺れたり、左腕が痛かったりし、頭の左側の後頭部の神経?のところも常に痛く、口の後ろや鼻の後ろなどにも響いてるような感じでつらく、 整形外科、脳神経外科、神経内科に行きました。 またその間に副鼻腔炎にもなり、左目が視界は普通だけど圧迫感のようなものを感じ、左の鼻の横あたりもゴロゴロ重く喉に鼻水が垂れるといった症状でしたがわりとすぐ治ったようです。膿もなく、軽い炎症だったのではと耳鼻科で言われました。 痺れ等に関しては ・首のレントゲン、首のMRIで首には異常なし (整形外科の先生、脳神経外科の先生、整形外科の脊椎専門の先生、神経内科の先生に見てもらいました) ・頭部CTの異常なし(脳神経外科) ・頭部MRI異常なし(神経内科) だったので、気にしなくても大丈夫だと思いますよとのことでした。 力も普通に入るし、目も光を当てられて軽い検査をされましたが大丈夫とのことです。 目の圧迫感は副鼻腔炎のせいだったのでしょうか? ピークだったころ目の下のクマあたりがドッドッドと脈打つのが見えて、副鼻腔炎が治ったあたりでなくなりました。圧迫感もほとんど気にならない程度になりました。 ただ、今気になるのは 深夜寝てる時に何度も腕の痺れで目がさめることです。 左腕のときもあれば右のときもあり、 圧迫するような姿勢でなくても痺れます。 普通に仰向けで寝てても、横向きで左がうえでも左腕が痺れたり、右がうえでも右が痺れることもあります。 起きてる時は腕は痺れません。 前に感じていた足のしびれや腕の痛みもなくなりました。 左側の頭痛もなくなりました。 神経内科では気にしなくていいと言われたので、 このままで大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
異変を感じたのは昨年11月位から… 右側の腕が痺れてきて 指先まで痺れてきましたが、元々肩も凝りやすく 気にもしなかったんですが、今年夏から左側、後頭部がガンガンと脈打つ様な痛みを感じ、右側腕の痺れも酷くなって来て 耐えられない日が続き、頭痛鎮痛剤を続けて飲む毎日でした。 スナック経営してるものでお休み以外はだいたいアルコールを摂取しますが、アルコールが入ると病み出す日もあり、 痛みが辛くて涙流れる程でした。 アルコールも控えめにしていた近頃、三日程前より、寝返りしただけで 吐き気をもよおし、トイレに起きたり、目覚めのコーヒーを入れてる時に吐き気が伴うようになり。病院にはまだ行ってませんが調べた所、ヘルニア?のような椎間板系の事例もあがっており、どの科にかかっていいのか解らなく、だんだん不安感も増えていくばかりです。 また、脳神経科だと 検査にかなり必要だと聞いて、母子家庭なもので 脳神経科受けてから、整形外科へ勧められたら 今年中には行けないな、と困っていました。 どちらを受診するべきか、またどんな病気が考えられますか? ちなみに、ろれつ など 言語傷害はありません。 痺れる右側の指先、腕はいつもかなり冷たく 酷い時には紫色になってる時もあります。 血圧は元々低い体質です。痛みには強い方で、いつもある程度我慢しています。 ご回答よろしくお願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1568
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療