手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,516 件

昨年12月初めより咳・痰・微熱があります

person 70代以上/男性 -

82才の男性です。昨年12初旬に、「黄色い痰、咳、微熱(36.6~37.2℃)」があり、風邪薬を処方されましたが効きませんでした。その後、20年服用してきた「パリエット」を「ネキシウム」に代え、咳は続いたのですが、痰の色も透明になり、年末から1月末まで小康状態でした。しかし、2月初めから同様な症状が再発しました。2月14日に丁度、昨年3月の回腸導管手術後検診で、「胸部レントゲン」を撮影していただき「特に問題なし」でした。2月23日から麦門冬湯エキスを追加されましたが、あまり改善しません。  症状は、朝から就寝前まで、痰が気管支に溜って気持ち悪く咳がでます。その痰を飲み込むと、また同じ所に溜る様な感じです。また、深く息を吸込んで、胸骨が動くと「軽い痛み」があり、咳がでます。なお、就寝中は咳は出ない様で、起床後の痰が特に黄色いようです。これは、逆流性食道炎の症状なのでしょうか?ご回答をお願いします。他に、大建中湯、ビオフェルミン、ロキソニン、アモバンを服用しています。また、1月20日からスギ花粉症予防のため「ザイザル錠」を服用していますが、まだ発症していません。

1人の医師が回答

70代の母が、膵頭部癌と診断されました、閉塞性黄疸があり、胆道ステントを留置しています

person 40代/女性 -

70代の母が、昨年2月に膵頭部癌と診断されました。閉塞性黄疸があり、胆道ステントを留置しています。診断当初、術前の抗がん剤治療を行なっていましたが、肝臓に転移が見つかり、手術適用外となったため金属ステントを留置することになりました。 その後、外来にて、抗がん剤点滴を行なっていましたが、12月頃から食事量が減り、主治医に相談したところ、ステントが逸脱している事が分かり、再留置となりました。 1週間で退院してきましたが、食後2時間後に、右の脇腹に痛みが発生したり、嘔気が出てくるそうです。数回、胆汁を嘔吐しました。  主治医に相談しましたが、原因はよく分からないとのこと。 CRPが15以上になったり、微熱が出るので、抗菌剤を服用して下がったりを繰り返しています。 もともとの癌のことには、触れられないのですが、抗がん剤治療を休止してから、1ヶ月程経過していますが、腫瘍マーカーCA-19-9は100台から60台まで下がっています。 退院後、もう暫く在宅で過ごさせてあげたいと思いますが、食後にいつも痛みと嘔気が発生すると、食欲も低下するので不安です。

5人の医師が回答

アデノイドと扁桃腺切除後

person 10歳未満/男性 -

よろしくお願いいたします。 4歳8ヶ月男の子です。 今月4日にアデノイドと扁桃腺切除の手術をし、退院する4日前に高熱が出たり、朝の咳込みひどかったりがしましたが、予定通り1週間で退院しました。退院後は微熱が出たり、やはり咳込みがひどく嘔吐したりでした。付き添い入院だった母親の私が退院後に鼻風邪をひいてしまい、それが子供にうつってしまったのか、咳と鼻がゴロゴロするので、退院1週間後の診察時に、咳止め薬をもらったのですが、夜中の咳がひどく、かかりつけの耳鼻科で診てもらい、また薬をもらって今に至るのですが、夜2時頃になると咳込みが激しく、今になって術後やっとなくなったイビキまでかいて寝づらそうです。 薬はムコダインとアスベリンのシロップです。 私は咳はなく鼻の症状だけだったので、息子の咳が気になります。熱は平熱でとても元気です。日中は薬が効いているのか、咳はひどくはなく気にならない程度です。術後から、朝方から朝食後まで咳がひどかったのも気になり、主治医に聞いたところ、刺激による咳だから問題ないとのことで、退院後の診察の際に、鼻水と咳は多分風邪だろうとのお話でしたが、深夜の咳込みが気になります、風邪だけの咳でしょうか、それとも扁桃腺切除の後遺症の咳(ネットでそういうのがあると知りました)でしょうか?

1人の医師が回答

首のリンパ腺が張れ、しこりのあるような感じです。

person 30代/女性 -

1歳の息子になる母です。現在アメリカ在住です。 息子が6ヶ月のときから8ヶ月まで2ヶ月の日本滞在をしていたのですが、帰国寸前、息子が高熱(40℃近い)をだしました。夜間の当直につれていくと、突発性発疹かもということだったのですが、3日後には熱もさがり発疹もでなかったことから、かかりつけの小児科の先生には風邪だったんだろうといわれました。その後2週間後にアメリカに帰国したあと、息子の首まわりのリンパ腺がはれていることに気づきアメリカのドクターにみてもうらと、首周り、わきの下のリンパ腺の数箇所に張れがあるといわれました。おそらく高熱を出した残りの症状もしくわ疲労だろうといわれ、様子をみるようにいわれたのですが、その後微熱が出たりしたので、血液検査をしていただきました。結果は大丈夫であるということだったのですが、いまだに一箇所のリンパ腺の腫れがひいていません。すでに4ヶ月たちます。リンパ腺の張れはなんとなくしこりのような感じがし、アメリカの小児科の先生には、たぶん、これは一生残るだろう(除去したければ、手術以外の方法はない)といわれました。一生残っても何も心配することはないといわれたのですが、それでも外からみてもわかるその首のリンパ腺のしこりはとても気になります。 本当に何も心配することないのでしょうか? 今後何か気をつけたりすることがあるでしょうか? 本当に一度はれたリンパ腺が治らないということはあるのでしょうか。何か悪い病気にならないかとても心配です。

3人の医師が回答

膝の痛み、発熱、炎症反応、抗核抗体80倍

person 30代/女性 - 解決済み

31歳158センチ85キロ女性です。 3ヶ月前からコンビニで仕事を始め、体重が重いことから膝に負担がかかり変形性膝関節症の5段階中2との診断をされました。 セレコックスとトラムセットを処方されましたが全く効かずしゃがむことも出来なくなりヒアルロン酸の注射もしましたがそれも効かず、ボルタレンの座薬も効きませんでした。 採血をしてみたら白血球が14310、CRPが5.28と炎症反応がとても高く出たので念のためMRIを撮ったところ、滑膜にかなりの炎症が見られて水も溜まっていました。 セレコックスとレバミピドを朝夕の処方とそれでも炎症が治まらなければ内視鏡を入れて滑膜を洗う手術をすると言われました。 ずっと微熱もあり高熱は2度。 熱に関しては不明と言われ(風邪症状はありません)両手中指の第2関節に痛みがありレントゲンを撮ったら若干変形しかかっている気がしなくもない…と曖昧な答え。 更に可能性を潰すため再度採血をしたら白血球11140、CRP5.28とやはり強い炎症反応が出ていましたが、滑膜に炎症があるのにMMP-3は34.5と正常値で抗CCP抗体0.5で正常、抗核抗体だけが80倍でしたが正常範囲でこれといって炎症を証明する決定打がないと言われてしまいました。 その後も微熱はあり膝の痛みもかなり酷く両手中指の痛みもあります。 血圧は130くらいの80くらい、脈拍は常に90以上、動いてなくても100越えることもあります。 考えられる病名や、何科にかかればいいとかありますか??

12人の医師が回答

子宮筋腫と微熱

person 30代/女性 -

微熱が一ヶ月程続いています。 子宮筋腫が原因で微熱が続くということはありますか? 話しが長くなり申し訳ありません。 基礎体温は四年間毎日測っていますが、生理時も体温がさがらなかったのは今回が初めてで不安になっています。 最初は軽度の下痢と体重減少もあったので、大学病院の消化器内科を受診していますが、エコーや血液検査の結果、消化器が原因では無さそうだ。とのことで、ここ一週間程首から耳にかけて張る様な感じがあるので、念の為、甲状腺の血液検査結果待ちをしています。腫れているようには見えないが…とのことでしたが。 先日の消化器の腹部のエコーの時に、子宮が腫れているみたいだが…との指摘があったので以前子宮筋腫を指摘された近所の婦人科を受診したところ、2年の間に倍の大きさになっており、手術を考えた方がいいとの見解でした。11月に引越しを予定している旨を話したら紹介状を頂けるとのことで、併せて行った癌検診の結果を聞きに、二週間後に病院へ行きます。 婦人科を受診した時には子宮筋腫の状態を見てほしい…とだけ言って受診したのですが、こういう場合は、卵巣などは診て頂いていないものでしょうか? おへそが引っ張られる感じや軽い下腹部の違和感が急に気になり出しました。 11月迄そのままにしていていいものか…心配になってきました。今通院している大学病院でも診て頂いていいものでしょうか?

1人の医師が回答

乳輪下膿瘍手術後18日経過ドレーン跡が塞がらない

person 50代/女性 -

乳輪下膿瘍のため、乳腺腫瘍切除(腺葉切除術)を受け、18日経ちました。 ドレーンを抜いた跡の穴がなかなか塞がらず、ご相談させていただきます。 このまま、塞がるのを待つしかないのでしょうか? 2週間から1ヶ月で塞がるとは言われていますが、全く塞がる変化が見られない気がして、ガーゼを交換するたびに落ち込んでいます。微熱もあるのも不安です。 状況といたしましては、 ドレーンを抜いたのは手術1週間後(11日前)ですが、穴の入り口の周りの皮膚が赤く変色し始めて不安を感じています。 穴の奥に白い粘液のようなものも見えます。 ちなみに1月6日からずっとドレーンが入った状態でした。(1回抜いたが、膿が出てきたため、再度入れた) 現在は、ガーゼ、ニップルシールド、ガーゼの順で右乳頭を保護し、一日一回マキロンで消毒し、ガーゼを交換しています。 ニップルシールドは水洗いして、ティッシュで拭いた後にマキロンで消毒し、ティッシュで拭いています。 また、5日後に荷物を背負って自転車に長時間乗る予定なのですが、経過に影響は出ませんでしょうか? ご回答何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

中耳炎の可能性とチューブ挿入について

person 10歳未満/男性 -

1歳2ケ月の次男の件です。4月から保育園に行きだしひっきりなしに風邪をもらって中耳炎を繰り返し(切開は両耳で計5回)、5月末には40°前後の発熱が1週間以上続き点滴入院しました。(中耳炎と脱水) その後中耳炎は完全にはよくなってないものの、小康状態を保っています。次またひどい中耳炎を繰り返すようならチューブ挿入を考えましょうと言われています。 先日長男が咽頭炎を患い、その数日後次男が40°発熱し小児科を受診しましたが、中耳炎は悪い状態ではないとのこと、投薬なしでその後先生がおっしゃったように1日後には解熱しました。 しかしその後夜にかけて微熱が2日続いていて(昼間は平熱)、少しいつもに比べるとやや寝つき、機嫌が悪く、耳を触る仕草がみられます。また耳に特有の臭いがあるように思います。 そこで質問ですが、このような発熱状況で中耳炎を起こしてることはありうるのでしょうか?悪い状態ではないと言われたのは4日前です。ちなみに鼻水はここ3週間程出ていません。 また主治医より、チューブ挿入の際は全身麻酔で行うと聞いておりすごい手術のように感じていたのですが、こちらのサイトを拝見したところわりと手軽にやっているような印象を受けました。チューブ挿入は必ず全身麻酔で行う手術なのでしょうか?種類、方法がいくつかあるのかなと思いました。 4月から長男次男あまりの体調不良状況に私自身も気が病んでいたところ、こちらのサイトを始め、みんな頑張って乗り越えてるのだと勇気をもらいました。また先生方が的確な答えを返してくださることに安心感を覚え登録してよかったなと思う次第です。 今後ともよろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵管水腫、または卵巣嚢腫の疑い

person 30代/女性 - 解決済み

生理不順でかかりつけ受診→左卵巣の腫れがあり2ヶ月経過観察後大きくなっていたので、総合病院へ紹介→MRIを撮り、卵管水腫疑い。右にも小さい卵巣嚢腫or卵管水腫が見られる 左の卵管は切除になるだろう、右も卵管切除の可能性があり自然妊娠はできなくなるからご主人と相談後手術、と言われ、いずれにしても良性の腫瘍ですとのことでした。1人自然妊娠で出産しています。2人目の妊娠を希望しているので、卵管切除となると私にとっては大きな問題です。 夫と相談し、再度受診すると、、左は卵巣か卵管か分からない。卵巣だった場合は悪性の可能性もある。右は卵巣嚢腫と思う。小さいけど良性とは言い切れない…となんだか言ってることが微妙に変わっていました。要は実際見てみないと分からないということなのでしょうが… 他にも不安が残る対応が少しあり、病院を変えるか悩んでいます。 私の不安を感じ取った看護師さんが、診察後話しかけてくれて、不安なことを聞いてくださりました。先生の対応もですが、手術するとしてその後の妊娠についてなども不安ですといった内容を伝えました。すると、もちろん先生に何でも聞いてみて大丈夫だけど、紹介元の病院にもう一度相談してみるのも手だと言われました。なので、もう一度かかりつけに相談に行きます。 私が思うようにあけるまでは分からないから説明が変わってしまうものなのでしょうか。 下腹部痛、たまにの微熱、吐き気があるのですが、、今回の件と関係あるでしょうか。(先生には分からないとだけ言われました) 不妊治療の知識がほぼないのですが、両側卵管切除となる可能性もあるので、先に不妊専門の先生にも相談するべきでしょうか。 漠然と不安で、内容がまとまっておらずすみません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

耳下腺手術後により歯の治療困難で受診予定が唾液検査

person 40代/女性 -

耳下腺手術前に歯が折れてから手術するまで治すつもりでしたが、耳下が痛くて歯の治療は中断。約3ヶ月後歯の治療再開したが、耳下腺手術のあたりに激しい痛みと腫れが1週間つづきました。その話をかかりつけの歯医者さんに相談しましたら、耳下腺手術された耳鼻科でまず相談してから歯の治療をどうすべきかを聞いて下さいと言われ、本日耳鼻科に行きました。受け付け済ませてすぐ下痢になり、トイレへ。待合室に行ったら看護師さんから唾液検査しますと言われ、なぜかガムと紙コップを渡され、10分間噛みながら唾液をコップに入れてと言われました。?と思いながら唾液を出し、看護師さんに渡しました。主治医に呼ばれて診察室で耳下腺手術跡をみられました。傷口はいいですね、しかし先程唾液検査しましたら、通常なら15?ないといけないのが私は3.2しかなかったので、もしかしたら膠原病かシェーグレン症候群かもしれないから、口の中を少しだけ切って麻酔かけて造影剤を使ってレントゲンをした方がいいと思いますと言われました。私は歯の治療の件で相談するつもりでしたが、まさかの一言でかなり動揺しました。膠原病は難病指定されてるのは知ってはいましたが(自己免疫疾患)、なぜ私が?って思いました。検査は痛みは伴うらしくけどしっかり検査しておこうと決めました。膠原病やシェーグレン症候群の症状を調べましたら、色々あてはまるばかりでした。抜け毛、下痢、皮膚疾患、生理が長い、記憶力低下、関節痛、腱の痛み、頭痛、めまい、ふらつき、肺炎、微熱、多尿、痺れ(手足)、糖尿病、ドライアイ、虫歯になりやすい、口の乾き、事故による打撲が約1年なりますが治りが遅いなどです。歯の治療以前の問題になってきました。検査で確定なればまずどのような順序で治療になるのか、また難病となればどういった制度を利用すべきかを教えてくださると心構えができます。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)