生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

赤ちゃんの睡眠障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後3ヶ月半の息子です。 夜8時に就寝、朝6時〜7時の間に起床しています。その間、1、2回ほど授乳の為起きましたが、続けて4〜8時間程寝ていました。 しかし2週間前より、連続して眠ることができなくなり、1時間か30分おきに起きるようになりました。 どんどん悪化し、寝ぐずりがひどくなり、ウトウトしても、なかなか入眠できなくなりました。 3時間くらい薄目でいたり、目は瞑っていても足をバタバタしたり、くぅと小さく泣きそうになったり[寝言なきではない様子]、顔をしかめたり、顔を左右に動かして落ち着かない様子です。[寝てる時にも足は動きますが、その時の動きは寝てない様子] 元々昼寝が得意じゃなく、30分弱で起きる為、1日の睡眠時間が本当に少なく心配です。 先日、夜22時に起きてから翌朝まで寝れず起きていました。その日の睡眠時間は4時間でした。私も一緒に夜中起きていたので間違いありません。 その間寝かしつけようと、抱っこでゆらゆらしたり、歩き回ったり、布団において胸をトントンしたりずっとしていましたが、それれの間は目を瞑っていますが、とまると薄目になります。なので、寝ていなかったのかなと…。 以前、日中は一人遊びだったりご機嫌な時間が多かったですが、最近はぐずることが増え、あくびがかなりの頻度で出ます。首がすわってきたり、奇声をあげるようになったので、睡眠退行かと思い、活動時間を見て寝かしつけたり、環境を変えたりしていますが、本人は眠そうにしてるのに寝れなくてかわいそうです。 どうすべきでしょうか。 授乳は日中は4時間おきです。日中は母乳で夜のみミルクです。 寝かしつけは前は昼間はあぐらの中で寝かすか外出中の抱っこ紐。夜もあぐらの中で寝かしてから布団にうつす。 寝ぐずりをするようになってから色々調べ、昨日からウトウトさせておしゃぶりをするようにしました。

4人の医師が回答

6ヶ月の子供の離乳食を与えすぎてしまいました。便秘気味で体の負担がとても心配です。

person 30代/女性 -

もうず生後6ヶ月半になる子供の離乳食についてです。お粥の分量を大幅に多く与えてしまっていました。 最初の約1ヶ月は適量(といってもお粥の倍具合は目分量で適当にやってしまっていて、濃度が高かったかもしれません。)を与えていましたが、離乳食を開始して4週目過ぎくらいから、普通に炊いたご飯の状態で30グラムを目分量でお粥にしたものを全て与えてしまっていました。プラス、野菜とタンパク質類も与えていました。野菜とタンパク質類は分量通り与えていました。 ただ、開始してから後半は、離乳食をあげない日が2,3日あったり、市販のベビーフードだけを分量通りにあげたりした日もあるので、分量オーバーであげてしまったのは実質10日くらいです。 そのせいか、最近少し便秘気味だったり、離乳食後の授乳量が減っている気がします。夜寝る前だけミルクを与えていますが、ここ2,3日はその量も減りました。夜中は3度ほど起きてしまい、その内2度は授乳しています。 うんちはいつも2,3日に1度か、毎日出るかくらいなのですが、ここ2週間ほど、4日に1度出るくらいになっています。また、お粥を与えてすぎてしまっていた日の数日後のうんちはだいぶ粘り気が強いのですが、与えすぎによる消化不良なのでしょうか? 機嫌はいつも良いのですが、夜のぐずりがそれらと関係しているのでしょうか? 体への負担や、母乳、ミルク不足による栄養不足、更にお米のアレルギーになってしまわないかが心配です。まだ大丈夫な段階でしょうか?

2人の医師が回答

授乳中にむせる。舌小帯短縮症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

舌小帯短縮症についてお聞きしたいです。 生後3ヶ月と12日の女の子を育てています。 SIDSが怖く、対策などを調べているうちに原因の一つに舌小帯短縮症というものがあると知りました。(無呼吸になるため) 授乳中にたまにむせる為もしかしたら?と思い不安です。 ☆飲んでいる時にゲップを沢山飲んでしまう時があり、たまにむせる。(1日数回) ☆授乳中に苦しそうに口を離す事はなく、続けて最後まで飲める。(5分〜20分ぐらい) ☆生まれてから体重の増えはよく1日55gぐらいの増え方で現在7、8キロ程。(女の子の成長曲線の上をいってます) ☆たらーっと少し吐き戻す事が1日に1回あるかないか。 ☆大体いつも口を開けて寝ている。 ☆口を塞いでも苦しそうにはならず、鼻で呼吸をしている。 ☆眉毛は濃いが、頭頂部の髪の毛が逆立っている。 ☆生後2週間ほどの時には、助産師さんに「舌が長いね」とは言われた。 ☆授乳回数は1日10回前後で、夜は4〜6時間ほど寝てくれます。 ☆原因不明でぐずる事はあまりなく、起きてる間は比較的機嫌が良く、よく寝る方です。 このような感じなのですが、どうでしょうか? 逆立っている事や、いつも口を開けて寝ているのでそうではないかと不安に思ったのですが、よくむせていても体重が増えていれば大丈夫なのでしょうか? 哺乳が上手くいかないという事は、体重の増えも悪くなるぐらい飲めないのでしょうか? 教えてくださると大変助かります。 よろしくお願いします。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)