睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,582 件

起床時から夕方にかけての不調

person 20代/女性 -

半年ほど前、仕事のストレスが酷かった頃から日中の眠気が辛く内科を受診したところ、精神科へ紹介していただき漢方、睡眠薬、抗うつ剤を処方してもらいましたが改善には至らず、特に気分の落ち込みもないためうつ病の自覚もありませんでした。 現在は仕事のストレスは落ち着いているのですが、ここ3ヶ月で症状が悪化し、寝起きから夕方にかけての頭の締め付け感、地面へ吸い寄せられるような眠気が酷く病院を転々とし、眼科検査、睡眠時無呼吸症候群検査は異常なし。MRI検査に関しては脳には異常がありませんが、鼻に異常があるとのことで耳鼻科を受診しました。鼻の奥におそらく鼻水が溜まっているが、脳を圧迫している様子もないので経過観察で良いとのことでした。(MRI画像添付しております。) そしてここ1ヶ月、夕方以降胃の不快感があり内科で呑気症と診断されましたが、酷い時は嘔吐を伴います。 現在は圧迫性慢性蕁麻疹の投薬治療、耳鼻科での慢性上咽頭炎のBスポット療法を行っております。 どこへ行ってもこれといった原因が見つからず大変悩んでおり、このままだと休職も考えております。 なにか改善の余地がございましたら、ご教示頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

70代後半男性の頻尿について

person 70代以上/男性 -

76歳男性の頻尿について なかなか改善せずどうしたらいいのかご相談です。 ・頻尿歴は10年以上 ・2時間に1度夜間にも起きる。日中もそのくらいの頻度。ですが、行っても量はほんの少し出る程度 ・薬は現在何も飲んでいない。以前、5年ほど前までは 2年間くらいナフトピジルやザルティアを試したこともあったが、大きな変化なく、何も変わらないからということで、以降は何も飲んでおらず ・八味地黄丸を60代の時に試したことあったが、数日でほてりの副作用出たため中止 ・昨年、経尿道的前立腺切除術をしましたが何の改善も見られず。 ・前立腺肥大症の診断はついている ・元々若い頃から眠りは浅く、現在は既に隠居生活なので、2時間に1回、トイレに行くこと自体は可能ですが、生活に支障があるかないかで言えば、やはり特に夜間も関係なく起きてしまうのが辛い。睡眠薬は以前処方されましたが上手く使えず 以上のような状況ですが、何か アドバイスはございませんでしょうか。経尿道的前立腺切除術を行なった医師からは、何の改善も見られなかったためその後バツが悪いのか、 現在も続いている症状に何のフォローアップもなく、本人も通う(60代の時に腎臓がんで手術をしており、その経過観察で年に2回、膀胱がん等なってないか検査をします)のもイヤになってしまっており見ていて可哀想です。何とかしてあげたいのですが、市販の漢方なども効果は感じられず困っています。 せめて4時間に1回くらい等になればまた本人の心持ちも違うと思うのですが…宜しくお願い致します ※睡眠薬は事情があり 考慮に入れずお願いいたします。 ※合わせて、この、腎臓がんや経尿道的前立腺切除術をした所とは別のところに受診をしようと思っているのですが 受診されたほうは嫌がられますでしょうか(元々の手術したほうに行ってよ的な)。その辺もご意見頂けるとありがたいです

3人の医師が回答

逆流性食道炎と低胃酸について

person 40代/女性 -

数ヶ月前から消化不良のような胃もたれ、ガスが多い、げっぷが多い状態が続いています。もともと時々逆流性食道炎の症状が出るので、今回も二週間前から1日一回オメプラールとタフマックを処方されました。ただ今回は胸やけやガスは改善しましたが、ずっと胃もたれが続き、脱毛が増えてきて体重が2キロほど減ってきてしまいました。また最近は全身あちこちの筋肉がピクつきます。 インターネットで逆流性食道炎の原因は胃酸過多ではなくて低胃酸な場合もあり、制酸剤を飲むと逆流の症状は一時的に改善されるものの、消化ができず悪循環になると読みました。脱毛や筋肉のぴくつきは消化不良による栄養不足だったりするでしょうか? 私の症状と低胃酸がぴったり当てはまる気がしたので、昨日お薬が切れたので頂きに行った時に、先生にもしかして胃酸過多ではなくて低胃酸な可能性はないですか?と聞いたところ、先生は半分怒り気味で「でもこれは逆流性食道炎の症状だから、これを飲むしかないんですよ!若いんだし薬ばっかり頼っていないで嫌なら一度オメプラールをやめてみます!?」と言って1日3回のタフマックだけ処方されることになりました。二晩オメプラールなしで過ごしましたが、寝ている時食道のあたりに違和感が出て睡眠が浅くなってしまいます。また薬を飲み始めた後からの脱毛や体重減、筋肉のぴくつきなども気になります。私は対処療法だけでなく、普通の体調に戻りたいだけなのですが、どうしたらいいでしょう? 睡眠は12〜6時の1日6時間程度(睡眠が浅いせいか早く起きてしまいます)、運動は週2〜3回、最近仕事などは忙しいですが生活は規則的で夕飯も17〜19時ごろ早めに食べています。ちなみに4ヶ月前にバリウム検査は受けており正常と言われています。胃カメラは四年前にしたっきりです。

4人の医師が回答

眠れなくて気がおかしくなりそうです。

person 20代/女性 - 解決済み

ここ5日ほど、まともに眠れていません。 一日の睡眠時間が2時間あればいい方です。 うとうとすると激しい動悸、脈が乱れる、混乱、腹部の不快感、げっぷが止まらないといった発作的な症状に襲われて泣き叫ぶように起きます。 パニック障害・解離性同一性障害があり、病院で処方された薬を飲んでいるのですがこの5日間は全く薬が効かなくなり困り果てています。 やっと眠れても10分~30分ほどで叫びながら飛び起きる感じです。腕や足、腹部、首、顔などさまざまな場所の筋肉がびくびく動いて不快です。 昼夜を問わずぼんやりしていて、何もできません。常に恐怖感と不安感に支配されていて、だんだんと眠れないことにいらいらしてきて、解離から来る症状(人格交代、声がするなど)を制御できなくなってきました。 アイマスク、マッサージ、食事や入浴方法の改善、決まった時間に日光を浴びる、決まった時間に消灯する、リラックスできる音楽、アロマ、軽い運動をする、など、薬を飲むこと以外で出来ることは試しましたが全く眠れなくなる一方です。 とにかく苦しくて辛いです。かかりつけの精神科を予約していますが、その日まで我慢するしかないことがしんどいです。 どうしたら楽になれますか。 眠りたいです。

2人の医師が回答

リトドリンとプリビナ液

person 20代/女性 -

妊娠29週です。 花粉症の為、ここ1ケ月くしゃみ、鼻水とひどい鼻づまりに悩まされてます。 こないだ耳鼻科にいったら点鼻(プリビナ液0.05%を処方されました。その時に内服薬は控えたいと言って点鼻だけにしてもらいました。 でも結局使っていません。 しかし、鼻づまりのせいで、夜は何度も起きるし、その時、口はカラカラで、粘り気があるネトネトしたものが前歯や上顎の所に付着していて、気持ち悪く、うがいをした後口を潤して、また眠りに入ると繰り返しです。 寝てる時は、息苦しくて、朝起きると頭痛、喉の痛みや疲労感があります。 これは鼻づまりによる睡眠時無呼吸症候群でしょうか?もともといびきはかきます。主人が寝られないほど大きないびきをかくので、一度耳鼻科による睡眠時無呼吸症候群の検査もしましたが、断定するには至りませんでした。 しかし、今回は鼻が閉鎖状態な為、確実に前より悪化してる気がします。 夜中、低酸素状態になるより、ちゃんと点鼻薬で改善したほうが良いとおもうのですが、プリビナ液0.05%は使っても、大丈夫でしょうか? 今、リトドリン錠を1日三回服用していますが、問題ありませんか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)