睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

生後4ヶ月、鼻水、咳、咽せる

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の乳児についてです。 4月15日あたりから鼻水が出始めました。 幼稚園に行ったばかりの上の子も風邪をひいて、おそらくそれがうつったのだろうと思い小児科を受診。 カルボシステインシロップを処方されました。 しかし1週間たってもよくならず、私も風邪をひいて扁桃炎→ひどい気管支炎になってしまいました。 そして2週間ちょっと経った今、 5日ほど前からさらに咳が出るようになり、 明らかに鼻水が喉に下がってるような音です。痰が絡んでいるような。 口からよだれがかなり出ていて、ヨダレの中にたまに緑色の、おそらく鼻水が見えたりすることもあります。 後日小児科に行ったところ、そんなに鼻水・鼻詰まりが治らないのはおかしいということで、RSウイルスの検査→結果は陰性。 追加でカルボシステインシロップが出されました。「あとは自宅で鼻水をこまめに吸うように」と。 電動のもので、押さえて吸ってはいますが、奥の方にあるものだとどうしても取りきれず… 毎日毎日、横にするとすぐ全身で咳をして咽せて顔が赤くなり、ひどい時は吐いたりします。 以前小児科の先生がカルボシステインシロップは鼻水を出しやすくする薬だとおっしゃっていましたが…これ以上鼻水を出しやすくして大丈夫なのでしょうか? 結果として、喉の奥に垂れ、咽せて、睡眠もろくにできていない状態です。 ↑その薬のせいじゃないのはわかっています ミルクの飲みも、こうなる前は200〜220飲んでいたものが、今は半分以下しか飲みません。 脱水症状にならないよう気をつけてはいます。 今はもうGWに入ってしまったので、受診することはできないし、こうして家で、咽せたり泣いた時に鼻水を吸ってあげることしかできないのでしょうが… 他に処方してもらえるオススメ?の薬などはありますでしょうか?

3人の医師が回答

血圧が高い、生活習慣改善について

person 30代/女性 -

30半ば、一昨年出産時に妊娠高血圧になった。その後落ち着いたが、出産後の体調不良と育児の不安で、全般性不安障害と診断。1年間漢方で治療し、先月治療終了。 最近肩の重さが気になり、血圧を測ると151/91と出てびっくりし、今週頭に内科へ。そこでも150/86と出る。 振り返ると、ここ一年下がずっと高い。 内科では薬を勧められたが、まず生活習慣の見直しをしてみたいと伝え、毎日血圧を測りやっていくことに。 ここ数日測ってみると、120前後/90前後、脈拍80台が続いている。 下の血圧が高いことがとても気になっている。 他にも、精神内科で血液検査をしたときに、中性脂肪が305と高かったことも気になっている。(これは内科に伝え忘れた) 毎日育児で夜中に起きることから睡眠不足もある。また、運動不足や、育児・仕事の不安もあることから、ここを改善してきたいと考えている。 【相談内容】 ・この状態で生活習慣の改善をしている余裕はあるのか。再度受診した方がいいのか。 ・もし、薬を飲むとして一生飲み続けるものなのか。 ・生活習慣の改善はどれくらいで変化が見られるものなのか。 ・生活習慣の改善で勧めることはあるか。 ・高血圧の状態が続くと良くないと聞くが、どの程度の期間続くと良くないというものはあるのか。 たくさん質問がありますが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

高血圧の薬を飲む判断、血圧が高いときもある

person 50代/男性 - 解決済み

高血圧の相談です。ここ数年血圧が高いときがあります(両親が高く降圧剤を飲んでるので私はよく血圧を測定します)。ここ一年の健康診断や病院での数値は145/90くらいです、それまでは正常でしたが・・・病院にも行きましたが降圧剤は飲んでません(飲みたくないならいいでしょうとの所見、私が飲みたくないと言うので)。 血圧はここ一年毎日2回測定してます(よく続いているなと自分でも感心します)。朝起床時、夜寝る前。朝は120前後/85前後です、夜は115前後/75前後です。ほぼ365日同じような数値ですが、たまには138/95くらいになるときもありますがそれは睡眠不足やストレスが強い日で稀です。この数値を医師に診せると薬を飲まなくてもいいでしょうとなります。 最近血圧サージの話題が多く心配になることもあります、私は朝5時頃から仕事で寒い中働いてます、管理職なので力仕事はないですが、寒い日の仕事後に血圧を測ると145/95くらいになるときはあって高めです。24時間血圧を測定しないので不明ですが数値が高い時間帯が多いようにも思えます、血圧サージで言うと当てはまるような気がして少し心配です、血圧は朝、夜2回の管理で大丈夫なのですか?教えてください、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

カテーテルアブレーション 後の脈拍

person 50代/男性 - 解決済み

今年の4月に発作性心房細動と心房粗動によるカテーテルアブレーションを大学病院で受けました。 術後はエリキュース錠5mgとファモチジン10mgを毎日服用しています。動悸時には頓服でベラパミル塩酸塩錠が出ています。術前よりかかりつけの医者でオルメサルタンOD錠20mgも毎朝服用していました。 術後6ヶ月内は期外収縮が月に数回。(私の場合は脈の飛びというより胸苦しさを感じました)8月のお盆に心房細動のような症状(動悸と冷や汗)が起きて再発かと驚きましたがベラパミル塩酸塩錠で鎮静しました。 その後は大きな変化もなかったのですが10月になって月に6回ほど(その内4回は毎日連続で)朝方や日中のデスクワーク、就寝時の安静時に脈拍が80から100ほどに上がることがあり動悸と胸苦しさを感じます。長い時で2〜3時間ほど続きます。 携帯心電図計では脈の乱れはない方が多いです。なるべく薬は飲まないようにしていますが寝ている時などは気持ち悪さで目が覚めてベラパミル塩酸塩錠を飲みました。 歩いている際や仕事で行動時にはさほど気になりませんが脈が早いのは自覚があります。最近はぐっすり眠ることが出来ないので市販の漢方系で自律神経に効く睡眠の薬を飲んでいます。 この症状は心房細動の再発の予兆なのか? 術前には無かった症状なのでアブレーションが原因で起こっているものなのでしょうか? 12月にホルターと診察の予定はあります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)