胃カメラ毎年受けるべきに該当するQ&A

検索結果:2,187 件

人間ドックや健康診断について

person 40代/男性 -

主人の人間ドック、健診についての質問です。 今年1月に人間ドックを受けました。日帰りドックで一般的なもの(胃のバリウム検査、腹部超音波含む)と、オプションでCEA腫瘍マーカーを受けました。結果は胆石があったのと、肝臓の数値が少し高い、便潜血陽性で、それぞれ受診し、肝臓と胆石は再検査の結果大丈夫との事、便潜血は大腸内視鏡をしてポリープを1つとり、レベル?1で問題ないとの事でした。 そして来月に会社の健診を受診する予定ですが、こちらは人間ドックよりも項目が少なく、腹部超音波は無し、血液検査も少ない内容です。胃カメラは人間ドックでバリウムだったので健診では経鼻胃カメラをする予定です。 その上で質問なのですが、今回の健診で異常がなかった場合、次に受けるのは今から1年後に会社の健診は受けずに人間ドックのみ毎年受ける、というのは早期発見などに有用でしょうか? それとも去年から1年後ということで1月に人間ドックを受けるほうが良いでしょうか?間隔がつまってしまっていて迷います。アドバイスをお願い致します。年齢は42歳、喫煙、飲酒ありです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ピロリ菌血液検査の結果について

person 50代/男性 - 解決済み

検診でピロリ菌の血液検査を受けました。ピロリ菌のIgG抗体検査は5U/ml、ペプシノゲン検査はPG-1が46.5ng/ml、PG-2が9.5ng/ml、1/2比が4.9でした。医師の話ではIgG抗体検査が10U/ml未満で基準値以内ではあるが3U/ml未満ではないので擬陽性だから、胃カメラか他の方法で再検査してもらうとよいと指摘されました。ご意見を頂戴したいのは、以下の3点についてです。1.ピロリ菌の検査には呼気試験法などの方法があるようですが、やはり、胃カメラ検査を受けるのが最も精度が高く確実なのでしょうか。2.PG-1が基準値よりも少ないことについては担当医師に何も言われなかったのですが、1/2比が基準値以内であってもPG-1の値が低いことで胃粘膜の萎縮に関して何か問題はあるでしょうか。3.ピロリ菌感染の有無に関わらず、年齢的にも胃カメラは毎年飲む方がよいでしょうか。ちなみに、私は胃腸があまり丈夫な方ではなく、昨年には胃のむかつきや臍周辺の鈍痛のため通院し、過敏性腸症候群の診断により半年ほどイリボーを服薬し、現在は医師の判断で薬(イリボー)もやめ、症状もありません。治療の一環で昨年6月に胃カメラ検査を行い、その際には胃壁には何も問題がなくきれいであると言われています。その際、ピロリ菌の有無については言及されておらず、胃カメラ検査の際にピロリ菌について調べられたのかどうかはわかりません。その前に胃カメラを飲んだのは2012年です。以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃カメラの見落としがないか心配

person 50代/男性 -

去年の12月末に腹部膨満感がひどく、休日当番医で診察してもらい、その病院で1月4日に胃カメラをしました。胃カメラをやったのは大学病院から来ている胃カメラ専門の比較的若い先生でした。検査直後に先生に「ポリープがありました全部良性でいいと思います」と言われたました。後日その病院の担当の先生に診察を受けた際には先生はPC画面に映った胃カメラの画像を見ながら診察し、胃カメラで直接診察してないのに「パレット食道、萎縮性胃炎、小さいポリープ多発」と言われました。9月現在も食後の胃もたれ腹部膨満感とかがあります。先月担当の先生に心配なので尋ねたら「機能の問題だと思う、なにかできものができて流れが悪くなってるのではないと思う」とのことでした。薬はアコファイド、ガスモチン、メチコバール、ラックビー、大建中湯とか沢山飲んでるですが、治らないので心配です。(1)胃カメラで癌を見逃してる可能性はあるでしょうか?ハイビジョンカメラなんですが、PCでスクロールして画面で萎縮性胃炎とか小さいポリープ多発を見つけられるということは癌があったらわかりますよね?心配いらないでしょうか?(2)機能性胃腸症ってこんなに治らないんでしょうか?ちなみに胃カメラは別の病院で毎年行っており18年11月も逆食と慢性胃炎との診断でした。あと大腸ファイバーもしましたがポリープが一つあり切除し病理検査で癌はないとのことです。それ以外に特にコメントもらってません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)