今年の七月に兄が胃癌の集団検診を毎年受けているにもかかわらず、検診後一月足らずで身体に異変を感じ、胃カメラによる検査をした所すでに四期に入り肝臓、リンパに転移していて手術もできない状態で現在抗癌剤による治療をしています。家族としては毎年バリウムを飲んで検診しているのにそんなにひどくなっているのに見つけることができないものかと疑問に思い、市の方に今年と昨年のレントゲン写真をもらえないかと問い合わせた所。市の病院に保管してあって、申請書を提出した後、病院の倫理委員会とやらにかけて、承認されなければ受け取ることができないという回答がありました。 そんなに簡単にもらい受けできる物ではないのでしょうか。また、妻、子共の場合はどうなのでしょうか。 場合によっては医療裁判になることも考えているのですが、よろしくお願いします。