検索結果:1,317 件
30歳女性です。ネットではメラノーマの特徴として「境界が不明瞭」「色がまだら、点々としている」「染み出しがある」「形がいびつ」「一部分だけ硬くなっていたり、凸凹がある」など色々と書いてありますが、それらに当てはまるようなホクロ(0.5〜2mm程度)が何年も前から私の腕や背中にいくつもあります。気になるような変化は今のところありませんが、皮膚科に行った方がよいのでしょうか?
4人の医師が回答
妊娠を希望する者です。 背中の5ミリほどの大きさのホクロを手術で取ることになりました。手術の時期が排卵〜着床時期にあたりそうです。仮に、妊娠成立した場合、この時期の局所麻酔は受精卵や胎児に影響がありますか?もし、手術するのであればタイミングを取ることは見合わせた方が良いのでしょうか。年齢的に1回でも妊娠のチャンスを無駄にしたくないので、悩んでいます。
9人の医師が回答
38歳の夫のことなのですが、ずいぶん前から背中に6mmほどのほくろらしきものがあり、皮膚科でダーモスコープで診て貰ったところ脂漏性角化症でした。 ヘパリン類似性物質ローションが処方されたのですが、病院の近くに薬局がなく、また忙しくてなかなか薬局に行けていません。 また処方薬はいつか終わると思うのですが、次回また来てくれとは言われませんでした。 特に背中ですし悪くないものなら気になっていないようなのですが、このローションは塗らなくなってしまっても市販の保湿剤(ヘパリン類似性物質ではないもの)などを付けていれば大丈夫なのでしょうか? またこの脂漏性角化症は癌化したりしませんよね?悪くないもので間違いないですよね?
2人の医師が回答
結構前から背中にシミがあります。気づいたのは10年以上前。 2.3センチほどで地図のような形でそのシミの中に黒子のような丸いものもあります。 おそらく扁平母斑か色素沈着かと思って今まで診てもらったことはありませんでした。 今日初めて皮膚科で診てもらいました。 シミのところを少し削られて、色は落ちないねって言われました。 先生はガラスの長方形の板を持っていましたが何をしていたのか背中なので見えませんでした。 私的にはダーモスコピー?とかするのかと思ってましたがしてもらえず、ガンとかではないから大丈夫って笑って言われて終わりでした。 アザとかかなって言われて終わりました。 家に戻って来たら先生はシミのところをみてくれたのかどうか不安になってきました。 背中なので自分では何をしてるのか見えなかったので。 先生はなぜ、少し皮膚を削ったんですかね? それと長方形のガラスの板を持ってたけど何に使ったんですか? もしわかることなどあれば教えてください。
25歳 女性 ジエノゲストを服用中 昨年、昔からあった足裏の黒子と背中の黒子を除去、結果はどちらとも良性 本日ネイルを替えにいった際、つけていたジェルネイルを落としてもらったところ左手人差し指の先に妙な黒ずみを見つけました。 昨年、除去した黒子の関係でメラノーマについて調べ、爪の内側の黒ずみは癌の可能性があると知っていたため、見つけてすぐそのことがよぎりました。今は縦線が入っていませんが、今後はいるのではないか、徐々に浮き出てくるのではと怖くてたまりません。ネイルの方にそのことをお伝えするわけにもいかず爪を塗ってもらいましたので、今医者に行くにも行けず……。行くにはネイルを剥がしてからの来月になるかと思われます。 この指を強く挟んだり痛めた記憶はなく、強いて言えば爪が伸びたなあと感じた際に爪が割れたような、剥がれたような感覚(実際に割れたり剥がれたりはしていませんでした。)が2日前にあったくらいです。違和感程度のものです。 こちら、危ないものではありませんでしょうか。放置してもよろしいですか?何卒ご教示ください。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
4ヶ月程前に背中にある4ミリほどの膨らんだほくろを形成外科で除去しました。 レーザーのくり抜き法だと思います。 その後経過は順調だったのですが、1ヶ月程前に赤く跡になっているところの中心に黒い縦線が入っていることに気づきました。ボールペンで一本線を書いた感じです。すぐに除去した病院に相談しに行ったところ、うーん、照射した炭?の跡か、再発?か先生もわからないようでした。その後1ヶ月程様子を見るように言われましたが1ヶ月経っても変化がなく再度通院しました。先生はなんだかはっきりわからないけど1ヶ月変わらないから再度そこだけ除去しようということで2週間前にレーザーで再度除去しました。今傷跡は赤いですが、皮も出来ました。しかしよく見ると中心部分の皮の下がなんとなく黒っぽく見えます。 何か悪いものなのではないか気になって毎日見てしまいます。 形成外科の先生はほくろを取る前もその出来た黒い線もダーモスコピーで見ていません。 先生にダーモスコピーで見ないんですか?と聞いたら、除去したあとのこれを見ても仕方ないから。とおっしゃっていました。 形成外科の先生に何度も悪いものじゃないですか?と質問しましたが違いますと言われます。 それより以前に2つの皮膚科でそのほくろをダーモスコピーで見てもらったことがありますが、そのときは普通のほくろだと言われました。 先生の言葉を信じて大丈夫でしょうか?
約5年前に海に行ってかなり日焼けをし、肩から背中にかけて、真っ赤になるほど日焼けをしました!サンオイル使用です。しばらくして肩や背中にホクロやシミができてるのに気がつき(約半年は、経過)皮膚科に行って、メラノーマか見てくださいと言って見てもらいましたが、触って目で見てもらってまぁ大丈夫だろうという事で今まで放置してましたが、最近ふと気になり長さを図るとだいたい5〜6ミリぐらいあり、急にメラノーマが心配になりました!痛みやかぶれなどはありません!メラノーマの可能性はありますか?もし、メラノーマなら5年ほっといたら何か変化などはありますか?人間ドックなどで異常があるとは、言われた事はありません!メラノーマの可能性はないですかね?
背中のほくろがかゆくなりました。母は昔こんなのはなかったと言います。ちょっとふくらんでいて、黒っぽいです。検査をした方がいいでしょうか?あと膝の上、太ももにも膨らみがあり、ぴんくのような、薄い茶色のような色です。前はシミのようになってて、かゆくなりました。かゆくてかいてしまい、気付いたらふくらんでいました。(直径5ミリくらいで手でさわるとわかるふくらみ)今もたまに痒くなります。こっちも検査したほうがいいでしょうか?ほっておいても平気なのでしょうか?
以前、背中の盛り上がったほくろが気になり皮膚科を受診しました。 ダーモスコープで見てもらい「悪性ではない」と言われたのですが、ブラジャーの紐に当たる部分で痛む時があるので、取ることにしました。 しかし仕事が忙しく、そのまま一年ほど経ってしまいました。 ふと思ったのですが、一度良性と言われたものが、日常の刺激などにより悪性に変化することはあるのでしょうか? 時間ができたので再び受診しようとは思うのですが、気になったので質問させていただきました。
14人の医師が回答
何度も似た質問かもしれませんが、ホント日に日にシミがすごく増えてく感じなのですが大丈夫なのか心配でなかなか寝つけない事もあります。小さい子供がいてなかなか行けずにいて...特に腕、足、背中が多く最近はお腹辺りや手のこうにもできていて爪にも茶色線はあるし.膨らんでいるホクロみたいなのもあるし!このサイトで爪は気になり始めました! 昔マニキュアをほぼつけてたのでそれもあるんじゃないの?とも姉に言われましたが。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1317
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療