検索結果:1,997 件
一歳5カ月の息子ですが先週火曜日より高熱を出し、夜になると40℃以上の高熱になり昼間は37℃代の熱が4日続いてました。小児科より抗生物質を処方されたのですが効き目がなく、4日目にマイコプラズマの疑いでビブラマイシン50mgを1日一回半錠4日分処方され服用したのですが、意識ははっきりしているもののオモチャにあまり積極的に興味を示さず、元気になったかなと思うと、すぐにぐずって横になろうとし、眠ってしまいます。1人で歩かすのもどこか危なっかしく、元気な頃の息子とはどこか違います。これは薬のせいでしょうか?それとも高熱で脳に何かしら障害が残ったのでしょうか? 凄く心配です。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
5年前に頸動脈のプラークがあり年1回経過観察でMRIを受けています。昨年まで脳血管に異常はありませんでしたが、今月の検査で頸動脈は変わりないですが、脳の後ろに行く血管が細くなってると言われました。水分しっかり取って、悪くなるようなら血液サラサラの薬飲みましょうと言われ、半年後にMRIとなりました。 ただその半年間に脳梗塞等にならないか不安です。緊急性はないのでしょうか。気をつけることあれば教えて頂きたいです。血液検査ではコレステロール、中性脂肪、そんなに高くないです。3年前位より高血圧でオルメサルタン半錠服用して110〜80台で経過してます。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
メンタルのお薬、アルプラゾラムとセルトラリンについての質問です。家族(男子20代)が6年ほどアルプラゾラムを服用していました。(p1日に半錠か1/4錠くらい,多い時でたまに2錠。)4月から就職し、転居、一人暮らしをはじめるにあたり、お医者さんが変わり、アルプラゾラムを減らす、またはやめるため、セルトラリンを服用しましょうとなりました。今 セルトラリンを初めて2ヶ月ぐらい、アルプラゾラムはときどき少量服用していましたが,ここのところ、顎と全身の突っ張り、全身がビクビクした感じがする、と訴えています。どのようなことが考えられますか?仕事はデスクワーク、顎関節症と 反応性低血糖気味です。助言をよろしくお願いします。
5人の医師が回答
B型慢性肝炎キャリアで肝癌が怖く、心療内科でミルタザピンとデパス0.5を服用しています。ミルタザピンは寝る前に1錠、デパスは不安な時に1日2回程服用しています。デパスに関しては出来るだけ1日に2錠を超えないように辛抱しています。ミルタザピンを服用し始めてから明け方不安が増大して眠れなくなりました。出来るだけ薬は少なくしたいので、かかりつけ医には言ってないのですが、ミルタザピンを飲まないと不安が少なく、飲むと増大するように感じます。ここ数日ミルタザピンを半錠に減らしたり飲まずに寝たりしていますが、やはり明け方の不安感は飲んだ時よりも少ない気がします。このままミルタザピンを減らしてもいいでしょうか?
3人の医師が回答
2年前に、脳膿瘍で開頭手術をしました。最近になって、度忘れが多くて困っています。先日は、電車に乗るのに読んでいる本を忘れるといけないと思い、尻の下に敷いて、電車が来たら忘れて、そのまま乗ってしまいました。また、ある日は買い物をして、重いので、家において帰り、別の買い物して、家に置いたのを忘れて、取られたと思い込み、警察を呼んでしまいました。途中の行動は覚えているのですが、置いたことだけ、忘れています。これはぼけですか、 薬のせいですか? 認知症?医師からは、てんかんと診断され、レペチラセタム朝晩1錠、ピムパットを2錠、前立腺肥大ですのでデタステリドを朝錠、ウプレチド半錠、シロドシン朝晩1錠飲んでいます。
逆流性食道炎で昨年からタケキャブを飲んでいます。日中の気持ち悪さはましになっていますが、喉の詰まり感やイガイガ、夜間の眠りの浅さ、お腹にガスや圧力がかかってくるのが辛いです。歯の食いしばりがあるため、歯科医院で作ったハードタイプのマウスピースを上の歯を覆うようにつけているのですが、その影響で夜間の症状が強くなることはありますか? また、昨年、不安症にもなり、トリンテリックスを約一年ほど服用中です。今はドクターと話して減らしていく方向で半錠にしていますが、その薬の影響で眠りが浅いのもありますか? それぞれにドクターには自分の診療科以外のことはわからないと言われてしまうので、いつも困ってしまいます。
8人の医師が回答
8才女子です。 強迫性障害の症状で児童精神科に通っています。 初めてオランザピン1.25gの半錠の量を9日間飲んで、眠気等の副作用もありませんでした。 本日再度受診したところ、2錠に増やすという話になり、薬局で薬をもらったところ四倍の量なので、1錠から始めてもいいのではと言われました。(処方量としては問題はないとのこと) 病院が既に閉まっており先生に確認する方法がなく、1錠から飲み始めても問題ないものでしょうか? 明日も病院が休みのため、先生に確認できるまで時間がかりそうなため、質問させていただきました。 アドバイスいただけると助かります。
・83才になる母は、1〜2年頃前から軽い認知症の症状がありました。それと同時に転びやすく怪我をすることが増え、寝転ぶと自力で起き上りにくいほどの筋力低下が見られました。 ・2021年11月に痔の手術を受けたのですが出血が止まらず4度の再手術を受け、入院期間の3週間はほぼ絶食状態でした。 ・退院後、なかなか食欲が戻らず、ベッドから起き上がるのも面倒がるようになり、かかりつけ医(血圧は薬だけ出してもらっていた近所の内科)を受診したところ、鬱とのことでうつ病薬2種類と安定剤3週類が処方されました。 ・処方薬を飲んだところ、2週間で歩行不能となり再度受診しましたが、「一ヶ月しっかり飲めば薬が効くから。」とのことで、それを信じてさらに数日飲ませたところ完全に寝たきりになり起き上がることができなくなりました。 ・慌てて近所の別の内科を受診すると、「パッと一目でパーキンソン。」とのことで、脳神経内科宛に紹介状をいただきました。 ・専門医では、「最初の内科で出た薬はほとんど薬剤性パーキンソニズムを引き起こしやすいとされてる薬剤。まず2週間断薬してからじゃないと診察できない。」とのことで、断薬後に回復がみられたため、そこからイーシー・ドパール半錠1日3回の投薬を始めました。 ・半錠を2週間でかなり歩けるようにまで回復したため、1錠1日3回に量を増やしたところ、不眠、胃痛、身体のゾワゾワ感、(時々)立っていられない程の心臓のドキドキ感が現れ生活上困っています。(これらの症状はデパス0.5mg2錠程度で一時的に回復することが多いです)また認知症の症状が一気に悪化し、家族以外の過去の知人が家に居るなどと妄想のような発語は増えました。 ・薬剤性パーキンソニズムからの回復とパーキンソン病の治療にドパールを使用した期間が接近しすぎているため、一度断薬する提案を主治医にすべきでしょうか?
うつ病になりリフレックスを服用しているものです。不眠症、考えがまとまらない、つかれる、酷い肩、首のこりで病院へ 6月の1週間は半錠、7月から1錠、8月半ばから 頭のつかれがとれないことで2錠になりました。 2錠になってから、肩、首のこりが異常で、身体が固まり、朝起きだして暫くすると首の神経痛?しびれ、ひどいときは、頭の変なしびれ?電気みたいな感じの症状があります。 リフレックスの薬の量が不足してるのか?とおもいこんでいたのですが、薬の量が過剰で軽いセロトニン症候群になっているのではと考えてます。 調べてみたらセロトニン症候群に、身体の硬直があり、これになっているのではと思っています。 薬の量を減らしたり調整したら、これらの症状がなくなる可能性はありますか? 少しでもあるなら、1か月後の診察を早めようとおもいます。
9人の医師が回答
5年前から緊張による手の震えに悩み、意を決して4月から心療内科に通っています。 症状→細かい作業を要する技術職で、緊張時に震える。更に予期不安あり。 処方→インデラル10mg 飲むタイミング→週4回程度。10mgだと緊張感がなくなりすぎたので、1回につき半錠5mgを服用。 効果→抜群。予期不安も消えた。 と、治療は順調です。 一方、来年~再来年に第2子妊娠希望しています。 主治医は、 ・念のため、胎児へのリスクが少ない薬にしている。 ・予期不安の期間が長かったため、今はしっかり服用して不安を取り去ること。 と、おっしゃいました。 しかし、できれば妊娠までに薬なしにしたいと思い、焦ってしまい、そのことが不安です。 減薬への焦りをコントロールする方法を教えてください。よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1997
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療