アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,295 件

慢性腎炎の検査結果を受けて…

person 20代/女性 -

先日循環器科で慢性腎炎の疑いがあると診断され、軽度なので半年に一回尿検査で様子をみると診断されました。先生方のお考えを根拠も含めお聞かせ願えませんか?腎生検はするべきですか?知り合いがお医者様に腎生検はまだいいと言われほおっておいたら予後不良群だったと聞いて不安です。IgA腎症だった場合早期の扁桃腺摘出とパレス療法で進行を食い止めるとありますがどうですか? ・22歳女性、血圧は100の55。基礎体温は35.8。身長153センチ、体重55キロ ・2年前に尿鮮血があり、腎結石があると診断されたが先日診ていただいたときには泌尿器科ではエコー、CT、レントゲンに異常なし ・扁桃腺肥大(片方)があり、分泌物を綿棒で採取し、検査した結果→(塗抹結果)GNR 少数 GPC 極少 GPR 極少 (培養、感受性結果) 菌名1 α-Streptococcus 2+ 菌名2 Neisseria spp. 3+ 菌名3 γ-Streptococcus 2+ 菌名4 Haemoph. parainfluenzae 1+ 文字制限があるので異常あるもののみです。 ・血液検査尿検査1回目 γ-GT→10(低)、MPV→6.4(低)、IgA→424(高)、U-NAG→16.8(高)、U-b2マイクロ→371(高) 、U-アルブミン→674.6(高) 、UALB/day、U-ALB/CR、U-PH、U-SG→1.208(高) 、U-タンパク→2+、U-センケツ→3+、U-UROBIL→+-、U-WBC→+-、RBC-チンサ→100up/HF、WBC-チンサ→5-9/HF、ヘンベイサイホ1-4/HF、ガラス-C 1-4/WF、ニョウサイカン 0-1/LF サイキン→1+、OTH1 RBC-C 1+、OTH2 WBC-C 1+、OTH3 ジョウヒC 1+、OTH4 シボウテキ 1+、PTH5 ヘンケイRBC + 検査結果2回目(早朝尿) U-K→23.8(低) U-Cl→55(低) U-b2マイクロ→191 UTPMG/DL 25(高) 検査結果2回目(蓄尿) UTPMG/DL→40(高) UTPG/DAY→0.25(高) 蓄尿量625 検査結果3回目 WBC→8.1(高) MPV→6.3(低)

1人の医師が回答

胃と腸について、教えてください。

月曜日に下痢になりました。1回目はまだ固形の下痢2回目固形から水、3回目は水のみで、取りあえず、おさまりました。その時、痛みを恐れてセスデン1錠飲みました。火曜日はお腹はゴロゴロするもの1日トイレには行きませんでした。3日目、朝下痢、1回限りですが、固形ですが、90%水、病院に行き、タンニン酸アルブミン1g+ラックピー微粒N1g セスデン ロペミンをいただきました。ロペミンのみ下痢がひどい時は、別途飲むようにとのこと。飲み合わせは禁止と言われ痛みが出るのを恐れて、粉とセスデンのみ飲んでいます。全く効き目は出ていません。それとは別で、食後、胃が重く感じたり、ムカムカしたり毎回します。下痢ということもあり、食事は、おじや、もしくは、冷麦(温かい物)を一杯のみ(食欲はありますが、食べる量を減らしていたら、1杯が限界)と言う感じで食事をとっています。腸に関して、4か所病院を転々としていますが、症状は3週間前から出てますが、よくなるどころか、下痢はひどくなっています。最近、腸ではなく、胃のせいではないかと思ってきています。食べるたびに、ムカムカ、胃が空っぽの時もたまにムカムカします。正直精神的にとても苦痛で、食事療法をしだして、3週間たちますが、4〜5キロ痩せました。血液検査、レントゲン、尿検査、全く異常はありませんでした。今、疑っているのは、逆流性食道炎、胃炎、十二指腸潰瘍ですが、痛みは全くありません。胃カメラも考えていますが、もし飲む前に処方していただくとしたら、胃薬を出してもらうのは可能でしょうか?あと、超神経質のため、毎日が不安で仕方ありません。精神安定剤なども処方してもらった方がいいのでしょうか?また、その効き目はあるのでしょうか?ながながと申し訳ありません。出来れば、胃カメラを飲んだ方が良いとか、診察してもらいなさいなどの解答ではなく、細かくお聞きしたいのですが・・・。

1人の医師が回答

76歳母、多発性筋痛症退院後も症状が改善しません

person 70代以上/女性 -

76歳1人暮らし母です。5月より左鼠蹊部痛、肩・首・背中・足等に激しい痛みがあり、熱も続き、まともに歩けなくなったため、5月中旬に通院して整形外科にてCT検査したところ、股関節に水が溜まっており、即入院となりました。幸い、抜いた水の培養ではバイ菌は検出されず、リウマチ性多発性筋痛症と診断され3週間入院しました。入院中はプレドニン5mg朝夕(一時昼に2.5mg追加)で症状がかなり改善したため、6月上旬に退院しました。 ところが退院直後に自宅で転倒、家具に側頭部を激しくぶつけ、瘤ができ、救急搬送されました。脳は見た目異常なし。入院した病院だったのに、主治医に搬送された事が伝わっておらず(家族としては不満です)、その後の通院で主治医先生も初めて知ってびっくりしておられ、調べたところ肋骨に若干のひびが入っていました。 その後も自宅療養をしていましたが、最近になり、全身の痛み(肩・首・熱)が再発しつつあり、添付写真のように右膝と左足にかなりの浮腫が見られます。足も上がりにくくなってきました。体重も減っています。 今はプレドニン朝のみ5mgまで処方を減らされています。 ★★次回診察まで日数があるため、自宅で少しでも気をつけるべきこと、あるいは写真について病状の見立てをいただければありがたいです。プレドニン増量は必要ですか? また、患者がかかりつけ病院に緊急搬送された場合、主治医に情報は伝わらないのですか?★★ ご参考までに関係のありそうな血液検査の値です。 (入院時)→(直近外来時) CRP 10.57→0.56 カルシウム 8.7→8.8 アルブミン3.2→2.8 RBC沈降速度1h 未計測→51mm WBC 6430→8060 Neutro 65.6%→74.4% 以上、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

原発性胆汁性胆管炎と診断されています

person 70代以上/女性 -

70才の私の母のことです。4.5年前に原発性胆汁性胆管炎と言われ薬を飲んでいました。しかし今年に入って呼吸がしにくくなり声も出なくなったので病院に行って見てもらったところ声帯が両方腫れていて気道が狭くなっていると言われ、呼吸器外科で気管切開をして入院しました。背中も痛みがあったので見てもらったら骨が折れていたみたいでコルセットをする前から食欲が無かったのですが締め付けられてるせいかますます食べれなくなりました。一ヶ月ぐらいして声帯の腫れが治まり、あとは飲み込みの力がおちていたので嚥下のリハビリで違う病院に転院しました。転院する前から酸素飽和濃度が低く酸素を鼻につけていたのですが転院するときに切開したとこはそのままの状態で次の病院に移り、そこは耳鼻科のリハビリで入院しました。移って一ヶ月ぐらいしたら、具合が悪くなったのか酸素をまたしてました。たまに、おかしな事を話し始めたり、行動したり、熱が出たり、食欲があまりなく、それから消化器内科の先生に耳鼻科の先生から話がいって血液検査やら造影剤検査やらした結果かなり肝臓が悪くなってると言われました。腹水胸水、黄疸の数値が出てるとも言われました。年なので移植はしない。と言われ、アルブミンの点滴をしています。多分利尿剤も使っていると思います。それをしてから人が変わったかのように氷、氷水、水類をひたすら飲んでいます。熱も37度代から下がっていません。腹水は見た目でわかるのでまだあります。この後はどのような治療が行われるのでしょうか?もう、治療法はないのでしょうか? 無いのであれば今まだ動けるうちに病院をいったん退院して2.3日でもいいし、もしくは1.2時間でも外出できませんか?と聞くと酸素をつけているので難しいですねと言われました。母の入院している病院まで2時間弱かけて週一ぐらいで面会に行きます。でも面会が10分しかできません。もし、これから治療法がなく何もしないのであれば一緒にいる時間を作りたいのですが、もう、治療法は無いのでしょうか?

3人の医師が回答

肝機能や赤血球関係の血液検査結果について

person 40代/女性 -

先日、播種性血管内凝固疑いについて質問した者です。 今日、IBDの受診日でした。 今回の血液検査結果で疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 今日はいつもより基準値を外れた項目が多かったです。とはいっても誤差の範囲内かと思いますが、低値・高値、再検済項目、アルブミン関係、血小板数を書き出させてもらいます。 総蛋白 6.5(L) アルブミン 4.1 アルブミン・グロブリン比 1.7 AST 34(H) ALT  39(H) 血中尿素窒素 7(L) 尿酸 4.2(再検済) クレアチニン 0.45(L) CRP 0.01以下(再検済) 赤血球数 3.77(L) ヘモグロビン量 10.7(L) ヘマトクリット値 33.9(L) 平均赤血球HGB濃度 31.6(L) 血小板数 278 赤血球分布幅 58.7(H) リンパ球 20.7(L) 腸の調子が戻ってきたので、最近はたくさん食べて、1ヶ月前の入院時よりも体重は3kg増えました。今は栄養も摂れているはずでした。 血液検査結果はそれほど悪くはありませんが、なにかスッキリしないイメージです。 質問ですが、これらのデータから何かわかることはありますか? 正常値だった尿酸とCRPの値が間違っていないか再度確認している目的は何ですか?

7人の医師が回答

多発性骨髄腫についての追加質問

person 60代/男性 -

先日質問させていただいた件の追加のような形になりますが宜しくお願いします。 今年の人間ドックでM蛋白疑い要精検となり、大学病院の血液内科受信しましたが電気泳動等の検査でやはりM蛋白が検出されてるとのことで、その日に骨髄穿刺までされました。結果は二週間後です。 M蛋白の種類はその時は意味が分からなかったので、確かiga 又はigm だったと思います。数値は聞いてなかったかと。 先の質問で5年前と今年の人間ドックの数値をアップしましたが下記に再アップします。 総蛋白やアルブミンの数値やγ分画の数値を比べると素人目線で申し訳ありませんが、骨髄穿刺はなぜされたのでしょうか?また二週間後どのような宣告されるのか気になって仕方ありません。どのような可能性が高いでしょうか? 以下過去の2回分ドック数値↓ ★5年前ドック 総蛋白6.8 A/G比1.8 アルブミン4.4g/dL  分画→アルブミン64% a1(3.5) a2(8.3) b1(5.3) b2(3.5) y15.4 ★今年の人間ドック 総蛋白7.4 A/G比1.7 アルブミン4.7g/dL  分画→アルブミン63a1(3.7) a2(9.1) b1(5.5) b2(2.7) y(16.0)  M蛋白疑い 両回とも貧血や尿、腎臓などは異常無しでした。

2人の医師が回答

肝臓数値の異常について。

32歳男性です。 先月、会社の健康診断を受け、結果を確認したところ、下記のような数値が出ました。 総蛋白:7.1g/dl アルブミン:4.5g/dl 総ビリルビン:1.2mg/dl ZTT:5.1U AST(GOT):47U/l ALT(GPT):79U/l LDH:204U/l γ-GT(GPT):30979U/l ALP:27779U/l 総コレステロール:247mg/dl 中性脂肪:307mg/dl HDLコレステロール:50.0mg/dl LDLコレステロール:135.6 尿酸:7.3mg/dl 空腹時血糖:100mg/dl 尿糖:- HbA1c:5.5未満 というような結果でです。 肝臓数値に関しては、飲酒を控えて3ヵ月後に経過観察という診断でした。 3ヶ月ぐらい前に普段から通っている病院で血液検査をした時から、γーGPTとALT(GPT)の数値が基準値を超えておりました。 『典型的な脂肪肝の症状なので、とにかくやせるように!』と診察を受けましたが、今回の結果では、総ビリルビンとAST(GOT)の数値も基準値を超えてしまい、3ヶ月前の診断の際に、AST(GOT)の数値も上がると問題があるというような診断を受けたような覚えがあり、かなり不安になっております。 これは、脂肪肝を超え、アルコール性肝炎や肝硬変等の病気に進行してしまったとのことなのでしょうか? またそうだとした場合、ダイエット/飲酒量を抑えることで完治するのでしょうか? もう元のようには治らないのですか? またこれまで尿酸値も基準値を超えたことなどなく、自分の体の異常に不安が募ります。尿酸値も元に戻すことは可能なのでしょうか? 営業職という職業柄、接待等が多く、なおかつ自分自身お酒が大好きなため、休肝日も作らず、毎日お酒を飲んでおります。 健康診断の結果が出てからは、一切飲酒を控えておりますが・・・ どうぞアドバイスいただきますようよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

後腹膜繊維症の治療について

person 70代以上/男性 -

夫の父が後腹膜繊維症で10年ほど療養しています。当初、背部の違和感で受診し、悪性腫瘍を疑われ、手術が必要と言われましたが、本人の踏ん切りがつかず、2年程の間にしこりが大きくなってから手術をしました。その際小腸の切除をしたそうです。その後癌ではなかったが原因がわからないと、別の病院を紹介され、そこで診断を受けました。その時点で腸閉塞のため嘔吐下痢を繰り返し、バイパス手術を受け、時々腸閉塞で入院しますが、経口摂取と訪問診療で点滴を受け療養しています。 今回、GWで帰省した際に、以前よりまぶたが腫れぼったいことに気がつきました。数日前から咳が出るとのことで、メジコンとムコスタを飲んでいました。咳は点滴の後から出始めている事と、痰は透明で水っぽい咳をしている事、横になった時に咳をしていました。血圧を測ると、いつも120台のところ、130から140台となっていました。足首の圧痕もあります。 血液検査のデータを見せてもらいましたが、アルブミン、ヘモグロビンは2年程のデータでずっと低い数値です。クレアチニンは徐々に高くなり、上限を超えています。 点滴はアミノレバンだったと思うのですが、2000のパックを1日かけて連続3日投与しています。 父は母との2人暮らしで、私達は遠方なので頻繁に様子を見にいくことができず、訪問の先生にもお会いできません。 お聞きしたい事は、2つです。 父は心不全による肺水腫になりかけているのではないでしょうか。そうであれば、11日からの点滴の量は合計で6000mlもあり、心配です。 もう1つは貧血により疲労感などが強いと思うのですが、鉄剤の投与は後腹膜繊維症の予後に影響するのでしょうか。 やせ細って、ベットで過ごす父に、回復の見込みはあるのでしょうか。ただ弱っていくのを見ているようで辛いです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

重度認知症高齢者飲み込み悪くなると元に戻らないか?

person 70代以上/女性 -

この5月末で87歳になる重度認知症の母について、ご相談します。3年前位に要介護5となり、全て全介護になりました。昨年11月と今年3月に2回誤嚥性肺炎になり、域内の総合病院に入院し、点滴治療を受け、2回とも約10日程で退院しました。処が今月の4日に発熱があり、又総合病院を受診した処、誤嚥性肺炎はなく、尿路感染症の疑いで入院し、10日点滴治療を受け、熱も下がり、退院したのですが、退院時のカンファレンスで言語聴覚士から3月の時よりも飲み込みが悪くなっており、今後飲み込みが困難になる日が近い内に、訪れるかも分からないと言われました。退院後、施設にまた預かって貰ったのですが、ここの処口の中にものが溜まったり、横から漏れることもあり、飲み込みも入院前と比べると、悪く、口も中々開かないと言ってました。水分も今日は、1400の処1000が限界と言ってました。まだ全然飲み込み出来ない訳でないのですが、もう少し長生きしてほしいのです。口腔マッサージや嚥下訓練で少しでも改善出来る見込みは、ないのでしょうか?喉のアイスマッサージもある事がネットで出てましたので、試しているのですが、何かないでしょうか?車椅子生活で週に2日は今も家に帰って寝ています。嚥下訓練もネットで見て、色々とやっています。何方でも結構です。後ろ向き的なアドバイスはいりません。前向きになれるアドバイスがあれば、是非ご教授下さい。2日前の血液検査では、総蛋白7.1、アルブミン3.9で栄養的には問題ないと循環器内科の先生が言ってましたが!他の数値も特に問題ありませんでした。何か追加でお聞きしたい事があれば、申して下さい。とにかく、前向きなアドバイスだけお聞きしたいと思います。とにかく、諦めたくないのです。心の底から宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)