インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

9ヶ月の子供の発疹について

person 乳幼児/女性 -

子供の発疹について、一度かかりつけ小児科を受診しましたが、他医師のご意見を伺いたく相談です。可能な範囲でご意見、アドバイスをいただきたいです。 以下、経緯です。 12/1 午後発熱(38.7度) 小児科受診するも、まだインフルか突発かは分からない。熱が下がらなければ2日後再度受診してほしいと言われる。(この時、突発のような気がすると医者から言われる) カロナールシロップ処方、夜飲む 12/2 午前37.8度、カロナールシロップ処方朝飲む 午後37.2度 いつも通り起きている時間は遊び、特段不機嫌などはなく、発疹もなし 12/3 1日通して普段通りの体温(36.8〜37.2度)、いつも通り過ごし、発疹もなし 12/4 1日を通して普段通りの体温(36.8〜37.2度)、いつも通り過ごし、発疹なし 12:30お昼にパンケーキを初めて食べる。 (米粉100のパンケーキミックス、他材料卵、豆乳はこれまでの離乳食で使用しても問題はなし) 食後、口周りが少し赤くなる、目を痒がる、の症状が出るも嘔吐などもなく元気なので様子見 12/5(本日) 朝のおむつ替えにて、お腹の背中に発疹が出ているのを確認(写真添付) 小児科受診し、何かしら(卵?)のアレルギーかもしれないとの診断 1週間以上空けてアレルギー検査実施予定。 夕方、手足にも少し発疹が広がったような感じがする 熱が下がってから日数が経っているため、突発ではないと思うのですが、最初背中お腹に湿疹が出て、時間が経つにつれ手足に広がったことを考えると突発と症状が似ている。 また、食物アレルギーだった場合、発疹が出るのが遅め(よく食物アレルギーの場合症状はは摂取から数時間後に出ると聞きます。)だったことや、これまで問題のなかった食材を使っていることから、食物アレルギーなのかも疑わしい。 上記内容を踏まえ突発なのではないか、アレルギーなのではないか、などのご意見を頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

肺気胸、胸腔鏡手術後の発熱、喉の痛み、胸の痛み

person 10代/男性 -

17歳高3男子です。 先日から何度か相談させていただいております。6月に右肺気胸、左肺気胸になり、どちらも胸腔鏡手術をしました。右はブラ切除後ネオベールシート、左はブラ切除のみでした。その後、7月末に左肺気胸再発し、自然治癒で様子を見ましたが4回再発した為、11日に再手術しました。 手術は3時間で終わり、前回のステープルラインに小さいブラが出来ていた、ステープルラインごと切除し吻合し、その上にネオベールシートを貼った、そこ以外の肺には何もなかった、と説明を受けました。 11日手術当日、12日翌日は、術後の経過としては順調でしたが、12日の夜遅くから微熱が出てきました。痰と咳、喉の痛み、肺の痛み、どれも辛そうで、13日の午後には39度まで上がり、今も38度前後をウロウロしております。 昨日の時点で、レントゲンは肺炎などなかった、血液検査も術後のよくある感じだったと。 本日はレントゲン撮影なしで、聴診器では音は綺麗とのこと、ドレーンから空気漏れなし、酸素は94%〜97%、胸が痛くて浅い呼吸しかできない。喉の痛みからコロナインフル検査するも陰性でした。 明日の朝、またコロナインフル検査後、血液検査やレントゲンの検査をしてくれそうでした。 気管挿管の影響で6月の手術も喉の痛みを訴えましたし多少の痰が出ましたが、発熱はなかったし咳も出ませんでした。ドレーンの痛みに弱く、今回の肺の痛みもドレーンの痛みかなとも思いますが、術後より痛がっているのが気になります。 今夜はカロナールのみで頑張って欲しいと言われ、本人を残し帰ってきましたが、まだ高校生ですのでやはり心配です。 1. 肺気胸の再手術後、このような状況ですが、発熱の原因は何が1番考えられますか? 2. 何か急変とか、怖い事が起きる可能性は低いですか? 3. 咳が我慢しても出てしまうそうですが、痛みや再発が怖いです。何か良い方法はないでしょうか? 4. どんなことに注意して様子を見てあげたら良いでしょうか? 5. 順調にいけば明日朝クランプして夕方にはドレーンが抜けるはずでした。今の状態でドレーンは抜かないほうが良いですか?それとも熱とは関係なく抜いて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

コロナ感染 受診、薬に関して。

person 30代/女性 -

10/27 深夜に自宅にてコロナの抗原検査を行い、結果は陽性でした。 症状の流れとしては、以下の通りです。 1番下に質問をのせております。 よろしくお願いいたします。 10/24 喉の奥に重たいカサカサとした違和感を感じ始める。 10/25 朝から中程度の頭痛、夜には倦怠感がおきる。 10/26 倦怠感、昼には悪寒→発熱開始。夜には38.5。 10/27 倦怠感と微熱37.1〜38.0が行き来する。病院でインフル検査し、陰性。なお、コロナ検査は実施していない病院のため、未実施。 喉もさほど赤くないとのこと。 夜には熱が再度上がり38.8〜39.1。呼吸のし辛さと極度の鼻詰まりがある。 夜の症状を踏まえて、深夜に自宅にてコロナの抗原検査を行い、陽性反応。 質問です。 1.この場合の発症日(カウントで言う0日)はいつになりますか? 2.飛沫感染の恐れがあるのは、何日前から何日後までが一般的ですか? 3.昨日インフルの検査をした病院で頂いた薬(レボフロキサシン錠、エンペラシン、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩錠、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、カルボシステイン錠、ポンタールカプセル)は、コロナ感染の可能性が高い現状ですが、服用をつづけたほうがよいのでしょうか。 4.自宅でのコロナ検査が陽性で、今朝10/28現在、症状は鼻詰まりと咳程度で、発熱や悪寒はなく、症状は減退傾向のように感じます。 この場合、新たにコロナ検査をしている病院を受診し、新たに薬をもらい、服用を進めたほうが周りへの感染を広める期間が短くなるのでしょうか?子どもの受験期と重なっており、 自分の症状の軽快目的というよりも、子供や夫にうつしてしまうことが気がかりです。 新しくコロナ検査→それに応じた薬をもらい、服用開始することが周りへの影響を及ぼす可能性が少なく、感染を広げる期間が短くできるのであれば受診したいと考えております。

7人の医師が回答

発熱に伴う呼吸数の増加、高熱の継続

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2か月の子が高熱を出しており、 呼吸が浅く速くなっているため受診を検討しています(20:10時点で熱39.2度、呼吸数50-60回/分、陥没・鼻翼呼吸はなし、授乳や指すいをしていないと不機嫌) アセトアミノフェン坐薬最終使用13:30、8時間空けてと言われているが使っても平気でしょうか。体重10.3キロ #8000がつながらず、ご意見いただけると幸いです 長いですが経過 ・昨日夕方ごろから38度後半〜39度前半の熱 ・昨日受診時は発熱から時間が経っておらず検査なしで上気道炎だろうとのことで解熱剤、抗菌薬、ほかお薬処方 本人もつらそう(活気が少なく、抱っこで頭をもたれている) ・17時半頃アセトアミノフェン坐薬使用 ・18時ごろ軽快したのか、夕食を摂取(いつもより量は少なかったがバナナ、ヨーグルトなどは自分から食べていた) ・19時半ごろ36度台に解熱し入眠 ・翌2時ごろ少し熱さを感じ測定したところ38.6  →坐薬39度以上の指示かつ、本人は活気もありベッドでハイハイしたり喃語を話したりしているので一旦鼠径、腋窩を冷やし様子見 ・8時ごろ36度後半〜37度前半まで解熱 ・朝ごはんも少し食べる(ヨーグルト、バナナ、蒸しパン少しだけ) ・10時半検査のため再受診、38.5まで再度熱上昇。コロナインフル陰性のため、処方された薬を使って経過観察 ・帰宅〜帰宅後活気少なく、昼寝 ・13時半39.2まで上がったので坐薬使用 ・あまり熱は下がらず38度台から39度台を行き来しつつ、寝たり起きたりを繰り返す その他 ・昼以降もスティックパンとチーズ、ヨーグルト、りんごジュースは摂取できている ・尿もでている ・先々週から鼻風邪をひいており、鼻水→痰絡みの咳に移行して、痰は続いているまののだいぶ落ち着いてきていたところだった ・保育園ではアデノのこと他高熱の子がいた

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)