二歳 血液検査について
person10歳未満/男性 -
二歳のこどもについて
先週日曜日に発熱し、一晩で下がり夕方上がるを繰り返し、熱は38度前後と平熱を行ったり来たり。
よく汗をかいていました。
それ以外は本人も元気でいつも通りでした。
今は解熱して通常通りです。
先週火曜日夕方にまた発熱したため小児科を受診し、血液検査をしました。
wbcやcrpはさほど高くなく、インフルも陰性でしたが単球が20%でした。
伝染性単核症か突発性発疹でしょうと言われました。
数ヶ月前に突発性発疹らしきものにかかっているので、伝染性単核症なのかなと思います。ちなみに突発性発疹の時も単球が20%でした。(抗生剤もその時は処方されましたが、今回は処方されていません)
調べてみると高熱で咽頭痛やリンパの腫れなどが出てきますが、発熱しか該当していません。
・この単球というものが高い場合は、突発性発疹か伝染性単核症なのでしょうか。
・よくある感染症で単球が上がるものは他にも何かありますか?
・その後2日程で元気になりましたが、伝染性単核症はこんなに早く軽快するものですか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





