インフルエンザ脳症に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

現在通常ならインフル脳症心配ないですか

person 乳幼児/男性 -

5歳男児。21日朝から発熱、かかりつけでインフルエンザ濃厚とのこと同日からリレンザ服用中。昨日23日に再診検査でA型陽性だったため治療継続。熱は21日9時半で37.7、2時間後に38.2、測った中では20時半の38.8が最高。翌22日は37.2~37.4の間、昨日23日は測った限りでは36.4で安定していた模様。 また22日5時半に呻きながら布団から這い出し、お腹をおさえて体を曲げてよじらせ物凄い過呼吸な感じで恐らく10分弱苦しがり、その後寝てしまいました。苦しがっていたときは呼びかけても「違う!違う!」ばかり。但しその後はすっきりした感じで自ら起床し、基本的に普段と変わらない様子。ただ治療を開始後、時たま、どうして欲しいのか伝えていないのに自分の意の通りにならないと怒って暴れてどうしようもなくなるときがあります。時間は、1回20~30分程度。そして今朝、8時半前に寝室で唸っているようだったので様子を見に入ったら、布団から半分体を出し癇癪状態。体に触れようとするとウァ~ッと払いのけられ、興奮状態が増さないよう静観していたら、ずっと「ん~~」と唸っていました。表情は寝ぼけというより寝顔そのもの。恐らく2.3分程度、息が切れるまで「ん~」と続け、呼吸をして再び「ん~」と繰り返す。そしてそのまま寝てしまいました。そうして10時前くらいに目覚めて布団でゴロゴロしていたようです。声をかけたら普通の反応、今もスマホの将棋ソフトでそれなりに遊んでいます。少し鼻水が出てくるようですが、熱はないもようで普通です。 そこでお聞きしたいのですが、インフルエンザ脳症脳炎は、解熱後2日程経ってからでも発現することはあるのでしょうか?また、異常行動の合間は普段とまったく変わらない様子だったりしますか?先程のものが前駆症状でこれからまた意識障害等が起きて重篤な脳症に至る可能性というのもあるのでしょうか。

5人の医師が回答

アンヒバ坐薬使用後のカロナール細粒を使用。また病院に再受診する目安が知りたい

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子です。 昨日の昼頃より39度の高熱あり、インフルエンザA型と診断されました。 咳き込みが酷く吸入薬が吸えなかったため、タミフルを朝夕5日分処方されています。(カルボシステイン、アスベリンも合わせて処方されています) 咳きが酷かったのと、カロナール細粒は去年の分ですが自宅に5回分あったため、アンヒバ坐薬を処方してもらいました。 本人希望で昨日からアンヒバ座薬は2回使用していますが、熱はあまりさがらず、食事もほとんど取れていません。 水分(水、お茶等本人の飲めるもの)は少しずつですが飲んでいます。排尿も回数少ないですがあり、色も匂いも悪くはありません。 寝る時間は多いですが、声かけるとすぐ覚醒し、意識もしっかりしています。 アンヒバ座薬を使用後、カロナール細粒を使用したい場合は使用時間の間隔は6~8時間ほど空いていれば大丈夫なのでしょうか? インフルエンザなので、高熱が続くのは仕方ないとは理解しているのですが、インフルエンザ脳症等が不安です…。病院に再受診する目安(こんな症状なら救急!など)があれば教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)