【至急】生後11ヶ月、発熱。インフルエンザ?

person乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の次女が熱(38度2分)を出しました。次女は低月齢であったためインフルエンザの予防接種を受けられませんでした。そのため、インフルエンザ脳症にならないか大変心配しています。
1 発熱、鼻水、咳だけ(関節痛を認めない)でもインフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
2 5月30日AM3時に発熱に気付いた場合、インフルエンザか判定する検査はいつから可能でしょうか?
3 次女の場合、高熱が続かなければインフルエンザではないと考えて良いでしょうか?
4 長女(3歳、インフルエンザ予防接種済)も風邪をひいており経過は次のとおりです。インフルエンザの可能性はありますか?
●5月27日
乾いた咳、喉が赤い。発熱なし。小児科受診。ウィルス性の夏風邪との診断。
●5月28日
発熱38度8分(14時頃)。16時に小児科を受診。鼻水等の所見がないのでインフルエンザではないと思うとの診断。発熱してから時間があまり経っておらずインフルエンザの判定検査にはまだ早い。明日まで高熱が続き、かつ、鼻水等も出るようであれば再度受診するようにとの指示を受ける。夜間より目やにが多数認められる。
●5月29日
解熱(解熱剤は使用していません。)。回復傾向にあるため経過観察中。特に受診はせず。
5 次女は発熱後も母乳をよく飲み、寝ています。母親である私も寝たいのですが、痙攣等を起こした場合、隣で寝てしまっても気づきますか?
初めての発熱で、心配でたまりません。
朝一で小児科を受診する予定ですが、ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師