コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,550 件

子供 咳 胸痛 頭痛

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の子供(男児)去年の12月初旬コロナに感染しました。経過としては良好で、咳が酷かったですが、その後 後遺症などもなく 血栓予防で2日に1度桂枝茯苓丸を夜あげています。 31日1日と友人関係でストレスを強く感じる日があり1日の夜から突然それまでなかった咳をしています。コロナかと思いましたが咳以外熱もなく、普通です。 コロナ発症から1ヶ月目の1月3日の夜寝る前に 胸と胸の間の胸痛と頭痛を訴えてきました。 咳もまだ続いています。コロナ療養解除後に親も次々感染した為、特に病院などには受診せずここまで来ました。コロナ罹患中に後半にかけ咳が余りにも酷く肺炎を疑い往診に来てもらい 喉と聴診をしてもらい肺炎の兆候はないと言われてます。 1.咳は風邪なのかストレスなのか、コロナの再燃?なのか 2.突然胸痛と頭痛を訴えてきましたが コロナが関係するのか どのような状態になったら受診すべきか (今現在は痛みを訴えたものの、いつも通り寝ています) 3.MIS-Cには注意して経過観察途中です 全て強いストレスを受けてのものなのか 成長痛なのか コロナの再燃なのか 風邪なのか どのようになったら病院へ行けばいいでしょうか、またコロナ罹患後に肺炎がなかったか調べたりしてませんが、良くないでしょうか。 とても、不安です。

2人の医師が回答

風邪?副鼻腔炎?について

person 30代/女性 -

土曜日の朝から鼻詰まりと頭痛があり、1時間程度怠さがありました。 その後、ロキソニンを飲んで頭痛と怠さは治りました。 夜には少し喉が気になる感じでした。 夜はあまり眠れず(鼻詰まりとコロナだったらという不安から)朝起きた時には目の周り、鼻、頭の痛みが出ました。 痛みが結構しんどく暫く横になっていて、朝ごはんを食べてからルルを飲んだところ、痛みが大分治ったのですが、また昼頃には鼻詰まりが悪化し、喉も薬のせいか乾燥とたまに飲み込む時に少し痛みを感じるようになりました。 午後には熱がある時のような体の痛みが少し出てきましたが、熱は37.1度が1回あったくらいで、それ以外は36.5〜36.9位です。 夜には痛みも更に弱まり、鼻詰まりと喉が気になる程度で、途中2.3回起きたものの、眠れました。 朝になって痛みもほぼなく、鼻詰まりと喉の乾燥のみでしたが、耳鼻科を受診してきました。 症状的には副鼻腔炎だけど、レントゲンを撮っても副鼻腔炎のようには写ってないとのことです。 喉は少し荒れてるとのことでした。 とりあえず副鼻腔炎の薬と抗生剤ということで、カルボシステイン、トラネキサム酸、アモキシシリンが出されました。 今は長時間歩くと少ししんどさがあったり、体がまだ痛い感じと鼻詰まりがあります。 心配だったので、土、日、月と抗原検査をしましたが、全て陰性でした。 レントゲンで撮ってなんともなくて、副鼻腔炎ということもあるのでしょうか? またこの症状で3日間抗原検査が陰性でもコロナということもありますか?

10人の医師が回答

4歳 アデノウィルス?

person 10歳未満/女性 -

4歳の子が8日前に、突然激しい嘔吐を繰り返して、夜緊急受診し、胃腸炎と診断されました。 翌日も吐きがあり、日中、病院にかかり、ノロとかそのような感じと言われました。 吐きは2日で治り、その後、下痢症状もあまりなく(どちらかというと便秘)快方に向かってるかと思った頃に、目やにと目の充血(うっすら)目が痛いという症状で眼科にかかり、アデノを疑うよりは、免疫落ちてなったんだろうと、特に検査はせず、菌を散らす目薬をもらい、2日程で目は治りました。今は、だいぶ食べられるようになってき、元気なので来週登園予定です。 そして、最初に子供が嘔吐した日から3日後に、主人が、胃のムカつき、微熱、関節痛があり、胃腸炎と診断され、 1日で熱は下がり元気になりましたが、更にその2日後、私が、関節痛、微熱、下痢、喉痛、鼻水 が出て、病院で胃腸の薬と、風邪の薬、抗生剤などをもらいました。微熱なのと、1日で熱は下がったので、コロナ、インフルエンザの検査はしなくていいと言われました。 私の場合はとにかく、喉の痛みが強く、奥が腫れている感じで、咳はあまりないですが水などを飲み込むと痛いです。 そして、今朝、目が目やにで開けづらく、白目がうっすら充血していて、子供と同じ症状が出ました。 これらは、すべて同じウィルスでしょうか? アデノだと、胃腸炎の症状も、目の充血も、喉の痛みもあるようですが、子供がアデノに最初にかかっていて、家族にうつり、それぞれ症状の出方が違ったんでしょうか? いずれにせよ、子供は、目も胃腸の症状も治っているので、登園は可能でしょうか? 私は、風邪薬と、市販の結膜炎用目薬などで様子を見て大丈夫でしょうか? もし、アデノで喉が痛い場合は何か特別な薬があるのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

新型コロナウイルスワクチンの接種について

person 40代/女性 - 解決済み

ワクチンを4回接種済みです。4回目を今年の9月2日に接種しました。しかし、11月の中旬に新型コロナにかかってしまいました。5回目の接種券が届いていますが5回目はコロナにかかってからどのくらいの間隔で接種したらいいのでしょうか?基礎疾患ありです。 あとコロナになってしまったときに、喉の痛みと39℃台の発熱と咳と痰の症状があり、パキロビットパック、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、コルドリン錠12.5mgがそれぞれ5日分と発熱時にカロナール500mgの処方がありました。飲み始めて3日後くらいに両そけい部から大腿部の上の方にかけて発赤診ができているのを発見しました。5日間処方された薬を飲み切ってしばらくしてから軽減していました。この場合、薬の副作用の可能性があるのでしょうか?処方して下さった先生に聞いてみましたが、わからないとハッキリ言われてしまいました。皮膚科の先生にもみてもらいましたが、発赤診の原因はわからないし、痒みがなければ様子みて下さいと言われました。今回、初めて飲んだ薬はコロナの薬だけです。薬にはみな何かしらの副作用の可能性はあるし、どの薬が副作用の原因ですとは断定できないとは思いますが、参考までに教えて頂けるとありがたいです。

6人の医師が回答

溶連菌感染症 熱が下がらないです

person 20代/女性 -

3週間ほど前に37.2度と喉の痛みで循環器内科を受診して溶連菌感染症と診断されました。 その際コロナは陰性で、その後血液検査したところ細菌感染が疑われて喉をぬぐって検査したら溶連菌が陽性でした。 抗生物質はペニシリン系のサワシリンを7日間、解熱鎮痛剤はカロナールを処方されました。 薬を飲むと次の日には喉の痛みは消えましたが、熱は出ていて4日間くらい37.2度〜37度くらいを行き来して5日目くらいにやっと解熱しました。 その後、数日くしゃみや痰は出ていましたが抗生剤を飲みきり、5日間ほどは元気に過ごしていたのですが、1週間ほど前に再度37.2と、喉の痛みの症状が出てしまいました。 再度同じ病院を受診しコロナ陰性、血液検査で細菌感染が疑われて喉が腫れているので溶連菌だろうと診断されました。(この時には溶連菌の検査はしませんでした) 抗生物質の効きが悪かったとお話したところ、薬変更し、ラスビックを7日間服用することに。 喉の痛みは翌日には消えましたが、今回も抗生剤の効きが悪くて7日間服用しても熱が37度からは下がりませんでした。 症状としては現在くしゃみや痰、鼻水や鼻詰まりもあります。あとは心臓が痛いような気もします。 ラスビックが溶連菌にはあまり効かないのでしょうか?それとも、こんなに熱が下がらないのは別の病原体の感染の疑いが強いでしょうか? 念のため別の病院を受診してみようかと思うのですが、内科よりは耳鼻咽喉科の方が良いのでしょうか? 熱が下がらないので、病院を変えましたと言うのは嫌がられますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)