4歳 アデノウィルス?

person10歳未満/女性 -

4歳の子が8日前に、突然激しい嘔吐を繰り返して、夜緊急受診し、胃腸炎と診断されました。
翌日も吐きがあり、日中、病院にかかり、ノロとかそのような感じと言われました。
吐きは2日で治り、その後、下痢症状もあまりなく(どちらかというと便秘)快方に向かってるかと思った頃に、目やにと目の充血(うっすら)目が痛いという症状で眼科にかかり、アデノを疑うよりは、免疫落ちてなったんだろうと、特に検査はせず、菌を散らす目薬をもらい、2日程で目は治りました。今は、だいぶ食べられるようになってき、元気なので来週登園予定です。
そして、最初に子供が嘔吐した日から3日後に、主人が、胃のムカつき、微熱、関節痛があり、胃腸炎と診断され、
1日で熱は下がり元気になりましたが、更にその2日後、私が、関節痛、微熱、下痢、喉痛、鼻水
が出て、病院で胃腸の薬と、風邪の薬、抗生剤などをもらいました。微熱なのと、1日で熱は下がったので、コロナ、インフルエンザの検査はしなくていいと言われました。
私の場合はとにかく、喉の痛みが強く、奥が腫れている感じで、咳はあまりないですが水などを飲み込むと痛いです。
そして、今朝、目が目やにで開けづらく、白目がうっすら充血していて、子供と同じ症状が出ました。
これらは、すべて同じウィルスでしょうか?
アデノだと、胃腸炎の症状も、目の充血も、喉の痛みもあるようですが、子供がアデノに最初にかかっていて、家族にうつり、それぞれ症状の出方が違ったんでしょうか?
いずれにせよ、子供は、目も胃腸の症状も治っているので、登園は可能でしょうか?
私は、風邪薬と、市販の結膜炎用目薬などで様子を見て大丈夫でしょうか?
もし、アデノで喉が痛い場合は何か特別な薬があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師