卵巣嚢腫4センチに該当するQ&A

検索結果:1,168 件

卵巣嚢腫 腫瘍マーカー

person 40代/女性 -

去年の7月に副腎に腫瘍が見つかりCT MRI 血液検査などをして特に異常が無かったので副腎腫瘍は良性とのことで経過観察となりました。 その際に子宮腺筋腫疑いがあったため10月に婦人科行きエコーをしてもらい筋腫や子宮腺筋症、左卵巣嚢腫5〜6センチがありました。卵巣嚢腫が大きいのでMR Iと血液検査をしていただき良性だろうと。2月に再度エコーで2センチ程に小さくなっていたので安心していたのですが…その際の腫瘍マーカーca72-4が11と高く出ており心配です。 先生は卵巣も小さくなってるし他のマーカーも基準値以内だし心配ない。卵巣とは関係なく消化器系で高く出る可能性もあるし…次の検診でまた見ましょうとのことでしたがネットで調べると疑陽性があまりないマーカーと書いてあったので更に心配になってしまいました。 大腸、胃カメラは9月に検査しており大腸は異常なし胃に関しては少し萎縮性胃炎があると言われましたが以前ピロリ菌に感染していた(除菌済み)ので仕方がないということで特に問題はありませんでした。 11月に乳がんエコー、マンモもしておりそちらも異常は無かったです。 卵巣が癌化してしまったのではないか?他に何か悪いところがあるのではないかと不安です。 筋腫や腺筋腫があると高く出る事があるのでしょうか? 年齢的に更年期に差し掛かっているのか生理も50日きておりません。以前卵巣が腫れてた際も生理が15日程遅れていた時でした。そのような時は卵巣が腫れる事があるのでしょうか? たまたま今回そのマーカーだけが高くでてしまった可能性もあると自分にいい聞かせてますが…心配です。

2人の医師が回答

子宮頚がんCIN3相当 チョコレート嚢胞

person 40代/女性 -

46歳1児の母、会社員です。 43歳で出産し、その時点では36歳くらいか治療していた卵巣嚢腫(右)は寛解しており、子宮頚がん検診も異常ありませんでした。 出産で妊娠高血圧腎症となり27週の早産、メニエール病発症なとかさなり45歳で久しぶりの婦人科検診で子宮頚がんcin2相当。 それから1年ほど経過観察してきて、現在cin3となり手術の方向で検討中です。 ふつうは円錐切除が行われることが多いとのことですが、私の場合、45歳の検診後に知らず知らず卵巣嚢腫(右)が再発していて1年前4センチだったのに捻転を起こし救急車で運ばれることがありました。 一旦はディナゲストが効いて落ち着いていたましたが今、薬を継続していたにもかかわらず、4.7センチほどになっています。右下腹部が痛くなったりします。 ですので、 円錐切除ではなく、子宮全摘➕卵巣(右)摘出の手術というのも方法のようです。 その場合、左の正常な卵巣は残る。ディナゲストは服用しなくて良いメリットもあります。 (かかりつけ医的には卵巣の悪い部分だけ削る手術の提案はありませんでした) 骨密度も低いため(大腿骨75%)卵巣を温存した方がいいのか、 子宮頚がんのハイリスク52番が確認されいるので全摘のほうが残らず安心なのか、 非常に悩んでいます。 あと子供がまだ小さく、私にべったりでパパが面倒をみていないため入院日数がすくない円錐切除のほうが、子供の面ではメリットです。 ただ術後の育児は休めないため、円錐切除でたた出血するようなら全摘の方が良いのでしょうか。 どうぞご意見お聞かせいただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫で卵巣摘出するか迷っています

person 40代/女性 -

48歳経産婦閉経前で、9年前子宮内膜症の診断を受け、その後卵巣嚢腫が見つかり、6年ほどジェノゲスト服用しながら、経過観察続けています。 エコー受けながら結果年一回程度腫瘍マーカー、MRIを受けていますが、医師曰く私の卵巣は判断難しいとのことで、内膜症性疑いとのことです。 ジェノゲストは体に合わないように感じ、ここ半年ほど服用を止めてミレーナを入れています。 ずっとエコーでは小さくなっているように見えるタイミングもありつつ、MRI結果では徐々に大きくなっていき、今回右が5.7センチ、左4センチとのことです。 今回改めて、ガン化のリスクもあり、左右の卵巣の摘出も選択肢としてあるが本人の考え方次第、との説明をうけました。 私は、このまま経過観察して、どこかでもう大丈夫というタイミングが来るのなら、手術まではしないけれど、何十年もリスクを抱えて3ヶ月に一度とかの経過観察を続けるのならば、摘出するかと考えています。 閉経すれ待てば、その後は小さくなって、リスクがなくなることがないのかと思っていましたが、主治医はないとは言えないがそれを期待するというのは違うのではという反応で、むしろ閉経しても5センチのままも大きな確率で考えられ、その時は左右摘出を進める、とのことでした。 先の見通しをどう想定するかなど、判断の参考になるご意見をお願いいたします。

2人の医師が回答

乳がん広背筋再建手術、子宮筋腫が足痛への関連性について

person 50代/女性 - 回答受付中

50代前半です。2015年1月に乳がんに罹患し、左胸同時再建広背筋手術をしました。手術、抗がん剤、放射線、ホルモン治療(今年2月に終了)を終え今は、無治療です。 子宮筋腫は、20代後半から罹患しており、 33歳時に左卵巣嚢腫、あと4センチほどの筋腫を1つ腹腔鏡手術で治療しています。 乳がんでの抗がん剤治療を42歳から始めているので、生理は、その時から閉経状態です。現在は、筋腫は、3〜4センチほどのものが数個、小さいものもあり子宮の大きさは、筋腫もあるので大きい(10から12センチくらい、その時によって違います)と聞いています。 数年前から、左足の付け根あたりが気持ち悪かったり、左腹部あたりに何かある感じがしたり、左背中痛から腰痛からふくらはぎ、膝回り、そして足裏痛があります。 (足裏痛は、たびたびあります。) ここ数ヶ月は、腰痛、ふくらはぎ後ろ、膝回り、足裏痛がひどくて歩行も苦痛です。 婦人科は、半年に一度診ていただいており、4月にMRIを撮りましたが前回とほぼ変わりなしと言われています。 乳がん広背筋手術(10年以上経過)の影響で腰痛や、足痛等がおこるのでしょうか? それとも加齢で筋力がなくなり、子宮が下がってきている影響なのでしょうか? 最新は、生活に支障が出てきているので不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子宮筋腫、肉腫の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。3年くらい前から2センチくらいの子宮筋腫があると言われてきました。 家の近くのクリニックでがん検診と一緒に筋腫の経過も見ておりました。 去年くらいから大きくなり始めて、2025年6月にMRIを撮ってみましょう。となり紹介状を出してもらい検査しました。 その時の結果と画像を添付いたします。 1番大きい筋腫で6.5センチありました。 その他、もう一つ筋腫あり。 卵巣嚢腫もありでした。 その時は、「サイズ以外は悪性疑う所見指摘できない。」との事でした。 ※ヨードアレルギーなので子宮、卵巣単純MRIで撮影しています。 ※筋腫が出来る前に1年6ヶ月くらい不妊治療しています。 不妊治療始めた頃は筋腫なしでしたが、途中で出来ました。 そして同じ2025年12月に10センチ弱まで大きくなっているので育つスピードが早いので総合病院を紹介しますと言われて先日受診しました。 2月に再度MRIを撮ることになっています。(今回も単純MRI) 筋腫は手術をして検査に出して初めて悪性かどうか分かると言われて不安になっています。 1、半年で4センチくらい大きくなるのは良性の筋腫でもあることなんでしょうか? 2、昨年撮ったMRIの時は悪性ではないとなっていますが、ここから良性が悪性に変わることはあるのでしょうか? 3、現在、生理のたびに出血多量で毎月増えているのを実感しています。 ただ貧血は出ていません。 クリニックの先生にも総合病院の先生にも子宮全摘を勧められています。 この先子供は望んでいないとなるとやはり、子宮全摘が最適でしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵巣の腫れの経過観察について

person 30代/女性 -

先月、子宮頸がん検診をした際に子宮筋腫と卵巣の腫れがあると言われました。 子宮筋腫は1つで特に問題がない大きさと言われたのですが、左卵巣が4.7センチに腫れていると言われました。 生理予定日の数日前だったこともあり、生理が終わったらまた来てくださいと言われました。 先週の金曜日に生理が終ったため本日婦人科で経膣エコーをしてもらいました。 卵巣は4.8センチでほとんど変わっていませんでした。 エコーで見た卵巣は真っ黒の空洞状態で、エコーだけでは悪性のものには見えないので水が溜まっているだけだと思うということ、1ミリ大きくなっているけどそれくらいなら誤差だから今の段階で急激に大きくなっているとは言えないということ、縮小に時間がかかっている可能性もあるので次の生理が終わったらまた来てくださいと言われました。 4点程心配なことがあるのですが ・1ミリ大きくなっているだけなら誤差と言われましたが、そのときによって数ミリ変わることは問題ないのでしょうか? ・機能性卵巣嚢腫は生理が来れば腫れが収まると見たのですが、生理が終っても腫れていたのに2ヶ月後に腫れが引けていることはあるのでしょうか? ・数年前から生理のときにレバーのような大きな塊が出ることが1周期で数回あるのですがこれは卵巣の腫れや子宮筋腫が原因ですか? ・同じく数年前から、生理痛よりも排卵痛や排卵~生理開始までの期間の下腹部痛の方が辛いのですがこれも何か関係あるのでしょうか? 質問がたくさんで申し訳ございません。 お答えできる範囲で構いませんので教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

45歳 生理・卵巣の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

45歳で今年に入ってから少しずつ生理周期も短くなり量も今までより少なくなっていました。 6月に少量の出血が2週間くらい続き、7月は生理が来なく8月また少量の出血が3週間くらい続きました。(ナプキンをトイレのたびに取り替える必要のないくらいの量) 9月20日頃からトイレに行くとトイレットペーパーに薄らピンクのおりもののようなものが付くようになり9日間続いた為婦人科にて子宮頸がん体癌の検査を受けました。(今は結果待ちです) エコーで診察を受け 担当のお医者様は内膜がもう少なくなってきてるから今の出血が生理かなと… 9日間は長いからと止血剤を処方されました。 この9日間 1日1枚のナプキンで足りるくらいで トイレットペーパーにつくのはほぼ鮮血ではなく薄らピンクのおりものの様なものです。 私の様に 生理でも鮮血ではなくピンクのおりもの系で終わってしまう事はよくある事なのですか?  またエコー中 片方の卵巣が4センチくらい腫れてると… 過去に左右のどちらかは忘れてしまいましたが卵巣嚢腫で卵巣は残して中身だけをとる手術はした事があります。 お医者様は 半年に1回くらいの間隔で様子を見ていきましょうと 特に血液検査等をする事なく終わりました。 帰宅して ネットで同じ様に卵巣が腫れている方の記事等を見たら 血液検査やCT MRIをされている方もいらっしゃいました。 また40代〜は卵巣癌にもなりやすい等書かれていた為 不安になっております。 エコーで卵巣嚢腫の種類?がある程度は分かるとも書かれていましたが 見た目で血液検査をするしないとかありますか? また血液検査をする基準とかあったりしますか? 来週子宮頚がん体癌の結果を聞きにまた病院へ行く為 その前にこちらでお医者様達のご意見を聞きたく投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)