大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

お腹にガス溜まりお腹が張る

person 50代/女性 -

5月下旬頃から 便秘ではないのに ガスが出にくくなり ガスが溜まって お腹が張るようになって 内科で薬を処方して貰って モサプリドクエン酸を1ヶ月位飲んで ガスコンと 大建中湯エキスも 飲んでみたのですが 良くならず ガスコンを飲むと胃部不快感があり 何種類か薬を飲んでいたせいか  胃の調子が悪くなり ご飯が食べれなくなって 薬をやめたら食べれるようになったのですが やはりお腹が張って 過敏性腸症候群のリンゼス錠も飲んでみたのですが 2時間で下痢になり やめました。 結局今は 萎縮性胃炎があるので ずっと飲んでいるタケキャブ錠10mgと 2週間前から市販薬のラッパ整腸薬を飲んでます。ラッパ整腸薬を飲んでも ガスが溜まってお腹が痛くなり やっとガスが出ても またすぐガスが溜まりお腹が張って ガスが出にくくしんどい時があります。 便が出た後は 特にガスが溜まりお腹が張ります。 5月には 人間ドックで 胃内視鏡もしており 先月初旬に大腸内視鏡もしたのですが ポリープと 軽度の虚血性大腸炎はあったものの 特に問題はないみたいなのですが 原因がわかりません。どうしたらいいかわからず辛いです。 ちなみに私は閉塞遇角緑内障なので 薬も制限があります。

3人の医師が回答

悪性リンパ腫(DLBCL)回盲部に15cmの腫瘤、寛解後の腹痛について

person 60代/男性 - 解決済み

昨年3月に悪性リンパ腫 DLBCL、腹部回盲部に15cmほどの腫瘤が見つかり即入院、 抗がん剤療法 CHOP療法1回、DA-EPOCH療法5回、HD-MTX療法1回を受け、9月に退院。 2ヶ月ごとの検査を受け、半年目のCT検査・大腸内視鏡検査の結果、寛解していると言われました。 お聞きしたいのは退院後、月に2回ほどある腹痛についてです。 おへその上10cmくらいを中心に腹痛がはじまると終日痛みがあるのですが、なかなか下痢にならず、半日以上経ってやっと下痢便が出ます(水下痢)。 便が出ると痛みは治まります。この症状が月に2回ほどあります。 内視鏡検査で患部(回盲部)に癒着があるそうです。患部の腫瘤は消失し、その跡が火傷の引き連れのようになっているそうです。腸閉塞になる心配は少ないとのこと。 それが腹痛の原因ですかと聞くと、そうだと断定はしてくれませんでした。 抗がん剤治療の際にも下痢と便秘の繰り返し、腹痛もあり、抗がん剤の副作用と聞きました。その影響が退院後半年がたっても残っているのでしょうか? 消化器内科の先生は心配している様子はなく、特に薬の処方もありません。市販薬で対応して良いですかと聞くと構わないとのことでした。 痛み止めには何を飲めば良いでしょうか? 下剤を飲んでも良いでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

上行結腸の変形について

person 40代/女性 - 解決済み

先日、大腸内視鏡検査をしました。 4分の3までは異常なしでしたが上行結腸に続く曲がり角が激痛でカメラが入る事ができなく上行結腸の検診ができませんでした。 (盲腸切除済み) みれた範囲は全て異常なしでした。 念の為今日腹部CTを撮ってみてもらいました。 上行結腸が内側にねじ込まれてる感じに曲がってるとの事。 便も骨盤の内までたまってるとも言われました。(便は昨日もきちんと出てる) そして、上行結腸のところは癒着のようにもみえるとの事です。 35年前に盲腸の手術をした位で、他に癒着が思いあたりません。 普段から腸がはって痛くなったり、便通は毎日あるのに便秘したり下痢したり。 時に蠕動運動が強くなり激痛でブスコパンを飲んでおさえたりと腸にしばられた生活を送っていました。 過敏性腸症候群や、更年期治療中なので自律神経の影響か?などとハッキリとした原因は何年も不明です。 そこでこのような状況での質問です。 1、カメラでみれなかった残りの上行結腸をきちんと違う病院、方法で検診した方がよいか?便検査をして異常なしならまた何年か後で良いか? 2、CTでの上行結腸の変形が気になります。 なぜ内側に押し込まれてる感じになっているのか?癒着?内膜症?側弯症があり骨盤が曲がってるなどの影響なのか?生まれつき?なのか。 こちらもMRIなどで調べた方が良いのか? 先生方のご意見を聞きたいです。 沢山の質問すみません。 検査の先生がお忙しくてあやふやな感じで ま、大丈夫でしょう。 で終わってしまったのでこちらでご相談させて貰います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

昨年から便秘になることが多くて困っています。

person 60代/男性 -

自身のことで相談させてください。 65歳で定年退職するまではほぼ毎日快便でしたが、昨年ごろから便秘気味で困っています。 症状としては、直腸まで便が来ている感覚はあるのですが、いざトイレに行っても出口にあるのに出てこないことが多く、仕方なく浣腸で出すことになるのですが、堅い塊となっていることが多いです。 そこで近所の胃腸科内科に相談してマグミットを飲み始めました。最初はマグミットは朝晩各1錠ずつ飲んでましたが、軟便になり過ぎるのといつも便意があるようで気持ちが悪いので寝る前の1錠のみにして、朝の朝食後の散歩の後にトイレで息むことを習慣にすることでなんとか出せるようにしてきました。 それでも、しばしば便意はあるのに出口の前でつっかえるような感じで出せないことがありますしおなかが気持ち悪かったり痛くなることあり、その時は浣腸で出すしかありません。その時は堅い塊のことが多いのですが、それほどでもないこともあります。 普段のマグミットで乗り切れればまだ良いのですが、行きつけの病院では老化でかたずけられてしまいますし、しばしば浣腸に頼らなければいけないという現実はとても嫌で、かつ生活上の支障もあってとても不安です。 何か良い改善策などは無いでしょうか? なお、昨年の初めごろには、便秘とは関係なく健康診断として大腸内視鏡検査をしましたが、ポリープなどの異常はありませんでした。 また、私は前立腺を全摘してますので、ひょっとして直腸が変形して前部にポケットができているのではないかと勝手に考えたりしてます。 以上、アドバイスなどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

「下腹部痛に悩んでいます」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

この質問の後、消化器内科に行き、エコーレントゲンCTをとってもらいました。 子宮筋腫っぽいものと、盲腸憩室っぽいものがあるとのことでした。(30年前に盲腸手術済み) 去年受けた大腸内視鏡(別病院)では憩室はないと言われています。 痛みの原因はわかりませんねと言われ、とりあえずレバミピドとミヤbmとブチルスコポラミン臭化物錠を処方してもらいました。 その後、婦人科に行き調べてもらいましたが、やはり子宮腺筋症で子宮が大きくなっているけど、筋腫はないとのことでした。 その後も腹部膨満感が強く全体的な痛みもあり、便秘気味になり、やはり右腹痛があります。 子宮筋腫の可能性はなくなったので、盲腸憩室の可能性を考えて、治療をお願いしに再度消化器内科に行っても良いものでしょうか。 そこで胃カメラの予約は入れていますが、来月なのでそこまでこのままの状態を我慢できそうにありません。 とりあえずせめて腹部膨満感の解消のために市販のガスピタンやコーラックを飲んでも良いのでしょうか。 たまのロキソニンも痛みが辛くて飲んでしまっています。ブチルスコポラミンは効きませんでした。 辛いのが続いていてちょっとよくわからなくなってしまっています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)