手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,516 件

軽い肺炎と診断.完治したのか不安です

person 20代/女性 -

初めまして。 病歴.小児喘息(14歳完治)・アトピー性皮膚炎・急性虫垂炎(23歳.手術無し) 8月17日。 症状 ・ひどい空咳 ・左胸の痛み ・微熱(36.7〜37.4)(平熱は35.6〜36.0) ・喉の奥に9コ位密集した2ミリ弱の赤い粒 ・2週間で8キロの体重減少 ・胸につかえて声が出ない 体調が崩れ歩行も困難だった為、8月31日に県の中規模病院に受診 左の肺の下に白い影があり軽い肺炎かもしれないとの診断でした。 処方された抗生剤を飲んだら、胸の痛みと息苦しさが和らぎ、9月2日の診察時に『よくなったんだね。あの薬は1回で効くから大丈夫。完治にします。あとは遊び歩いてもいいくらいだよ。病院もこなくて大丈夫だよ』と言われホッとしました。 が、その後も ・微熱(36.9〜37.5) ・空咳 ・胸部痛 ・声がかすれる ・吐き気に似たキモチ悪さ ・悪寒 ・立ち眩みと耳鳴り が続いていて寝込んでいます。 長時間立つことも出来ずヒューヒューとした音も胸から聞こえ、呼吸困難もあります。体重は薬を飲んだ直後に2日で3キロ戻りました。 9月11日現在、肺炎完治と言われてから9日。熱と症状が出てから24日経ちました。 歩いてもフワフワした感覚と、キモチ悪さ、空咳、胸部痛がひどく今日の熱は37.7です。 これって完治してないのでしょうか?それとも肺炎とは予後も長引いてしまうものなのでしょうか? もうこなくても大丈夫、とまで言われた後なので躊躇してしまいます。 周りの人にも『頬がすごくこけていてやばいよ』と言われ、別の病気なのでは?と勝手に不安なキモチになっています。 喉の奥にあるイボも気になります・・・素人ながらに結核や喉の癌の心配で頭がいっぱいです・・・ 心配しすぎでしょうか?? ご教授頂けたら幸いです。解りづらい文章で申し訳ございません。

1人の医師が回答

咳と喉の痛みと胸の圧迫感

person 20代/男性 -

28歳173CM78キロの男です。2年前から風邪をこじらせてから軽い咳がつずき、最初は循環器科に通って検査をうけたのですが病名がわからず、レントゲン、CTをとっても異常なし・逆流性食道炎かもしれないと胃カメラをのんでも異常なし・とりあえず喘息の治療をうけていました。くすりをのみつずけましたが、喘息の症状ともいえず原因不明なので耳鼻咽喉科にいってみてといわれ、診断をうけたところ鼻が悪くそれによって口呼吸になり喉が痛んで咳が出るといわれ、湾曲症の手術と鼻炎の手術を2カ月前にし、鼻は完治したのですが、まだ喉の痛み(違和感)と咳がつずきます。以前よりは鼻の通りはすごくよくなり咳も以前と比べると出る回数がへりました。胸の痛みも前よりはよくなったんですが、喉の炎症がつずきます。抗生剤を飲むとよくなるのですが、飲むのをやめると、とたんに炎症を起こし咳と息苦しさと吐き気、胸焼け、微熱がでてきます。うがいをしたり仕事をする(体を動かす)と吐き気がして少し食べ物が戻ってきたりします。喉の炎症だけでこうゆう症状になるのでしょうか?もしくは他の病気の可能性があれば教えていただきたいです。あと病院の先生はいつも抗生剤、痰が出やすくなる薬、整腸剤をくれます。もし喉が治らない状態がつずけば喉の手術とかをうけたほうがいいのでしょうか?抗生物質をのみつずけるのも不安です・仕事もまともにできないので半日だけだったりというかんじで周りに迷惑をかけてます。何かアドバイスがあればお願いいたします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞、子宮内膜症腹腔鏡術後3日目で高熱

person 40代/女性 -

たびたびの投稿で失礼します。 子宮、卵巣、付属物全摘しました。腹腔鏡術後の微熱はあるようですけど。 それが 3日目ぐらいから高熱になりました。37度後半から38度5分ぐらいを上がったり下がったりしてます。今日で術後4日目です。 癒着がひどかったようで、手術時間は、6時間でした。 内診などでは、傷やお腹に膿や炎症はないと言われました。手術で触った部分の化膿とかではないそうです。私は、感染症を心配してたのですが、感染症てよりは、腸の炎症だろうと。 2度ほど、腹痛下痢をしてたのもあり、免疫が弱ってるとこに胃腸風邪のようなものではないかということでした。 でも、今日はお腹の具合もそれほど悪くなくて。 先程、違う熱の上がり方をして、そのときは前にはなかった悪寒がしました。 素人目ですけど、胃腸炎の後、また他の感染症なのかなと思ったりして。喉、鼻水などの症状はないですけど、ちょっとだけ頭痛がします。 現在は、お腹てよりは、ふつうの風邪みたいな感覚です。 抗生剤の点滴投与を2日目です。37度後半から38度5分ぐらいを行ったり来たりの熱は変わらないです。 1、他の発熱が原因、何か考えられますか? 2、どこかに炎症とは聞いてますが、どこが炎症とのは、分からないのでしょうか? 3、手術で触った部分の化膿、感染症などの理由以外で、術後3日目からの高熱が出ることもあるのですか? 早めの退院ができると思っていましたけど、いつになったら熱がさがるのだろうと、気が滅入ってならないです。 先生とお話もしてますが、不安でしょうがないことを尋ねたいときにできないので、頼らさせてもらいました。 どうか宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

夕方から夜になると顔や耳が火照り微熱が出る。コロナは陰性だが、原因が分からず困ってます。

person 50代/男性 - 解決済み

最近、2週間くらい、発熱することがあり、16日にコロナワクチン5回目接種を受けたので、その副反応の可能性あると思い、解熱剤カロナールを飲み対応していた。 翌朝には発汗して、熱も下がるので、副反応の可能性ありだと思っていました。 ただ、接種翌日に37.7℃まで上がり、その後も38.0℃まで上がることもあったが、カロナールとボレタレンサポの服用で、朝には36℃台まで下がることがほとんど。 瞬間的に38℃くらいまで上がるも、1時間程度で37℃台前半まで下がる。それで、22日に内科クリニックで抗原検査、インフルエンザ検査、PCR検査を受けましたが、いずれも陰性で、結局のところ、毎日のように顔や耳が火照り、微熱が上がる原因がわかりません。 一つ気になるのは、2月に受けた腎臓ガンの摘出手術後の、腎臓に、ほんの少しですが膿が残っていることです。それを調べてもらうことから始めようとしてますが、採血して炎症値等を調べて、抗生剤処方、あるいは、点滴を受けたりするのがいいのかと思ってますが、この、顔や耳が火照る原因として考えられることはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

喉の中、左側に風があたって痛い。

person 30代/女性 -

先月頭に風邪を引き、声枯れをしました。 微熱もすぐに下がりましたが翌週には咳が・・・。 (タンが絡むような咳が時々出るくらいの軽いものです) 3週間経って咳も落ち着いてきたのですが *左顎下が腫れている *喉中央の左側に渇き 「喉が渇いた!」と言う様な渇きとは違うようで 息を吸うと喉中央の左側付近や左顎下付近に中から 風が当たって(いるようで)すごい違和感があります。 息は絶えず吸うので、喉のカラカラな場所に風が当たって 痛い感じがして、そこがくっ付くと異物が入ったようになり餌付いてしまうほどの咳が出ます。 ↑自分のイメージなのでうまく伝わらないかもしれませんが>< 実は上記の症状は2回目で・・・・。 2年前に右顎下線に石が見つかり摘出手術をしました。 その時に唾液腺も摘出したと言われました。 翌年に今と同じような症状が出たので診てもらいましたが レントゲンも、鼻から入れるカメラも、全て以上無しで 「左顎下が腫れてる感じもするが悪い所はない。もっと痛くなったらまた来て下さい」と・・・。 その後いつの間にか治り、翌年の今、また同じ症状が出てしまっています。 接客業なので涙が出るほど咳き込んでしまっては お仕事も出来ません;; 何か考えられる事はありますでしょうか? 何処の科で何を調べてもらったらよいのでしょうか? ちなみに3年前の手術も、去年の症状の時も 耳鼻咽喉科で診察して頂きました^^ 先生方よろしくお願い致します><

2人の医師が回答

左肺辺りに軽い痛みがあり、コロナと気胸が心配です

person 30代/女性 -

1月の終わりから、おそらく花粉症の関係で、喉がイガイガする症状や、鼻水、くしゃみなどあります。 加えて、5日前に背中の左の肺の辺りが少し重いような軽い違和感がありました。 1年ほど前に左の気胸で手術した事もあり(手術したので完治しています)、心配で近所の内科に3日前に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、気胸も肺炎の影も見えない、との事でした。 昨日の夕方から急に変なむせるような咳が少しだけ出て気になっていたのですが、その時だけで治りました。毎日熱も測っていますが平熱でしたが、昨日の夜だけ37.0°と微熱がありましたが、寝る前には下がっていました。 今日は先ほど夕方前から、左の肺辺りが急に軽い痛みがあり、普通に何もしないと少しいたいかも?ジンジンすら?くらいですが、深呼吸をするともう少し痛みがあります。 気胸も新型コロナウイルスによる肺炎も心配なのですが、大丈夫でしょうか? この時期で3日前にレントゲンを撮ったばかりなので、先日見ていただいた病院で診ていただいても良いのかも迷っています。 (明日から土日挟んでしまいますし) ニュースで見ていても、急に悪化する事もあると聞きますし、3日前に大丈夫だったからと言って、安心も出来ない気もしますし‥。 パルスオキシメーターを気胸になった後に購入し、自宅にあるのですが、血中酸素量は99-98です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

打撲した三日後ですが背中と腰が痛く気になる

person 60代/男性 - 解決済み

三日前に自宅室内で転倒して救急車で病院に行きましたが続く痛みについて質問させてください。 <経緯> 8月9日の日曜日に自宅内で立ち眩みで転倒して頭と背中を打ったので、夜中に救急車で病院に行きました。頭部打撲の診察に脳のCTスキャンを撮りましたが出血は無く大丈夫でしたが、立ち眩みで転倒したのはペースメーカが一時止まったりしたのが原因ではないかと医師の診断。その月曜の朝8時にペースメーカをチェックしてもらったら、電圧が一時低くなって脈が止まって立ち眩みを引き起こしたのでしょうと。紹介状頂き、本日にペースメーカのかかりつけ病院に行って診て調整してもらいましたが不備かあるので9月にペースメーカ交換手術をします。 さて、気になる点の室内です! 頭部打撲は痛みましになり、ペースメーカーは来月交換手術となりましたが、打撲しただろう背中の左がが痛いです。押さえたり動きにより痛みます。で本日朝は起きるときに身体が、胸やお腹が熱くなり一瞬びっくり暑い電気がながれたみたい。あと転倒打撲から微熱がでたりさがったりします。何か内蔵が関係するか心配なんで明日に内科医にいきます。骨には異常ないようです。内出血などのアザは最初少しありましたが、ほぼきえました。立っていても気分は悪くないが、ボーッとしたりはします。 診療や治療のアドバイスお願いいたします

2人の医師が回答

卵巣がんの維持療法(ゼジューラ )について

person 70代以上/女性 -

80代の母ですが昨年夏に卵巣がん(腹膜がん)(漿液性がん)(原発が卵巣か不明)ステージ3(A〜Cは不明です。)との診断で年齢もあり手術はせず、10月からTC療法を6回しました。(4回目からは副作用もあり1段階減らしてます) CT検査でもガンは小さくはなっているが完全に見えなくなったわけではないですが、 その後維持療法でゼジューラ を最初から1錠で処方され飲み始めて1ヶ月程経ちます。 抗がん剤治療前はCA125も4000弱ありましたが、今は20台となっております。また治療前は腹水もかなり溜まり食事もできない状態で した。 現在は胃の不調や手足の痺れ等はあり、体調不良な事もありますが概ね良好だとは思います。 手術をした訳ではないので、寛解とはならないと思いますが 1. ゼジューラ でどれくらい憎悪せず、又は少し憎悪してもゼジューラ の治療のまま維持できるものでしょうか?(もし憎悪しても新たな治療は体力、年齢の問題又、本人も嫌がっており現在は考えておりません) 尚、現在37.0〜37.5ぐらいの微熱〜発熱があるのですが 2. どれぐらい続くなら担当医に相談した方が良いのでしょうか? 3.ゼジューラ は熱があったら飲まない方が良いのでしょうか?(熱の原因は現在診察、診断していただいていないので不明です。) 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)