発熱ロキソニンインフルエンザに該当するQ&A

検索結果:1,250 件

43歳女性 繰り返す発熱と関節の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

43歳の女性ですが、4月28日からだるさと節々の痛み、偏頭痛を感じるようになり、翌29日に38度まで発熱したため休日診療にかかり、サワシリンを処方されました。(インフルコロナ陰性) その際関節痛と発熱以外の症状がなく、ちょうどかかりつけ医が休日担当であったため、今後嘔吐や咳などの症状がでたら受診するように言われ様子を見ましたが、4月30日から咳が出始めたことから、5月1日に内科を受診しました。 再度インフルコロナ陰性で気管支炎だと診断され、抗生剤がクラリスロマイシン(7日間分)にかわりました。 29日より服薬時にロキソニンを併用した時は熱が下がるものの、薬が切れると発熱し、現在は38.4度で寒気、咳、関節痛、頭痛があります。 食事は不規則で普段より少ないながらも摂れており、水分はスポーツドリンクなどを飲めています。 また、3歳の娘も4月18日から咳症状(インフルコロナ陰性)、24日から38.4℃の発熱(再検査陰性)があり2日で解熱、現在も咳が少し残っていることから、同じく5月1日に受診し気管支炎と診断され、抗生剤が処方されています。 以下3点質問です。 1)本日13時頃にもロキソニンを飲んでいますが、16時頃に38℃、20時で38.4度まで上がっています。 19時30分頃の服薬時には一旦ロキソニンを飲まずに様子見していますが、このまま熱や頭痛が続くようであればロキソニンを服用した方が良いのでしょうか?また、服用しない方が回復が早いなどあるのでしょうか? 2)今後、再度休日診療や夜間救急などを受診するべき症状の目安等があれば教えていただければと思います。 3)娘は入眠時に母親が側にいないとうまく眠れないため、いつも寝室は同室です。 いまからでも寝室を分けたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

50代、口内の水疱について(歯科か内科か)

person 50代/女性 -

経過を説明させてください。 5日前:歯をかみしめると痛い箇所があり、歯科へ。歯肉の炎症と診断され、クリーニングと薬の塗布を行う。その後、発熱。近所の循環器内科の発熱外来へ行き、コロナとインフルは陰性。事情を説明すると、おそらく歯肉の炎症からの発熱だからと抗生剤(セフカペン100mg)12回分とロキソニン4回分を出してもらう。当方、潰瘍性大腸炎(現在症状なし)の持病があるため、タイレノールを一日3回飲み、ロキソニンは本当につらいときに飲むことにした。 4日前~昨日:その後、昨日まで4日間8度5分~9度5分の発熱、痛かった歯茎の箇所は痛み軽減するが同時に歯茎全体に痛みが広がり、腫れも少し見られるようになり、歯が磨けない状態で、バナナ程度のものも嚙み切れない状況。歯科に電話で相談するも、熱が下がったら一度見せにきてほしいとのことで、歯科にも行けず。週末になることから、再度発熱外来へ。仕事柄陽性だと問題のため再度検査しコロナインフル陰性を確認。医師から、同じ抗生剤をさらに12回処方してもらい、それでもよくならない場合は抗生剤を変更しようということになる。同時に同じくロキソニン処方。 昨日:熱は下がらず、非常に頭痛が激しかったため、ロキソニンを飲んだ。 本日:朝起きるとそれまで口内のあちこちになんだかシワっぽいなと思っていたところが水疱の形がはっきりし、時間がたつと痛み出してきた。一方熱はさがったが、頭痛がかわらずあるため、タイレノールを飲んでいる。おなかも緩くなってきた。 以上が経過です。この状況だと明日は歯科よりも、内科に行くべきでしょうか。とりあえず抗生剤は予定通り飲み続けたほうがいいですか。(現在13回目終了) お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)