筋肉がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:2,309 件

右肩や腕のピクつきの程度と疾患の可能性について

person 40代/男性 -

40歳男性、脳性麻痺による四肢体感機能障害ありです。 ◯既往歴など ・2014年に頸椎椎間板ヘルニアを発症、右腕全体に強い痺れと脱力、体幹にも筋力低下と痺れ。椎弓形成術を受け、右腕の三角筋や上腕三頭筋の筋力以外、ほぼ回復。 ・5年ほど前、筋肉の断続的なピクピクが気になり近所のA内科を受診(ドクターの専門が脳神経内科)→問題ないとされ、次第にピクピクは消失。 ◯現状 ・4月末から右肩三角筋のあたり、右上腕と前腕の断続的なピクピクという震え。たまに左肩もピクピク動く(左右ともに筋力低下の自覚なし、握力にも変化はなし、筋萎縮なし) ・気にならない日もあれば、とても気になる日もある。震え方は1〜2回/秒か、3〜4回/秒ピクピクと動く。長くて数秒。安静にしていると右肩や腕が少し揺れる程度の強さ。 ・5月末にA内科を受診。右腕や肩を触診。口内を視診。筋力低下や筋萎縮はなし。球症状、構音障害なし→ALS等の神経由来の疾患には否定的。 ・6月末に障害者専門病院(B病院)にて内科の定期診断。同じくALS等の神経疾患には否定的。 Q1.右肩や右腕のピクピクは、痙攣発作というほどのものですか? Q2.頭重、頭痛や見えにくい、聞こえづらいなど他の症状はないものの、脳腫瘍の可能性はどの程度考えられますか?(痙攣は症状に含まれると聞きましたので) Q3.強い痛みや痺れがないことから、今のところ頸椎が原因とも言い切れないとB病院では言われましたが、頸椎のダメージが原因で筋肉のピクつきはどの程度あり得るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

全身のぴくつき

person 30代/女性 -

1年程前から、座椅子に座って脚を伸ばしていると、ふくらはぎがぴくぴくと痙攣することがありました。 あまり気にしていなかったのですが、ここ半年ほどぴくぴくがひどくなり、ALSのことを知り心配になりました。 ここ3か月ほど心配が強いせいか、筋肉のぴくつきというか、ぴくっと一瞬脈打つような感覚が全身のいたるところに出現しています。 (多いところは、ふともも、肩甲骨のあたり、二の腕です。たまに手の甲や唇、もあります。昨日から舌にも出現しました) ぴくぴくと何度も痙攣するような感じはふくらはぎ以外はあまり起きません。 1回ぴくっとなって終わることが多いです。続いても2、3回で終わります。 筋力はもともとかなり低く、低下しているほどには感じませんが、 やたらと物が重く感じたりはする気がします。階段で足がだるくなりやすかったり。 (これもALSを意識してからのことなので、気にし過ぎの可能性もありますが) 日常生活に支障はないです。 歯の治療中で、現在噛み合わせがかなり悪く、肩こりが強いです。 肩甲骨のぴくつきはそれもあるのかな?と思い、気にしないようにしていましたが、昨日、今日と1回ずつですが舌がぴくっとなったので、心配になりました。 そもそもALSで起きる筋肉の痙攣とはどういうものでしょうか。1回のぴくっとなるだけでも痙攣に含まれるのでしょうか? 病院に行くほどではないと思ってはいるのですが、どうなのでしょうか。

1人の医師が回答

筋肉ピクピク

person 30代/女性 -

五年前くらいから ふくらはぎ、二の腕、お腹、おしりとか、色々なぶぶんの筋肉がピクピク痙攣みたいになり筋萎縮性側索硬化症が気になり怖くなって不安になった時期がありました。 それから 五年ぐらいが過ぎましたがまだピクピクしたりはしますがあまり気にしないようになりました。 私は心配性で 不安になると寝付けな感じになりミオクローヌスが多く出たりしたりする時期もあったりします。 あと、目を開いてる時はまったくないのに 目を瞑り 横になりまだ起きているのに 一瞬 足が自分で動かすつもりないのにぴくっと動く時があったりしました。 今色々まとめて書いてしまいましたが 筋肉ピクピク ミオクローヌス など気にすると増えたり 自律神経が乱れて居たりストレスがたまってると多く感じます。関係ありますか? あと37歳で運動をしなくなり かなり体が硬くなり 今は肩こりもひどいのは 関係しますか? 寝る体勢で目を瞑りまだ起きているのに足が自分で動かすつもりないのに動くのもミオクローヌスみたいのですか? 最後に 振り返ると なんか 神経の病気になる前兆なのかと不安になりました。。 心配性、多分不安症です。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

ミトコンドリア病ではないか?

person 30代/女性 - 解決済み

ミトコンドリア病じゃないかと思っています。 30歳女性です。 四年程前から、筋肉の脱力感、ぴくつき、眼筋まひ?【外斜視になる】などの症状が出ました。 軽いふらつきもあります。 頭がふらっとふるというか、バランスがとれなく よたつくというか… 筋ジストロフィーは否定され、ALSも否定。 重症筋無力症は疑陽性。 テンシロンテスト→陰性 抗体→0.5 筋電図→陰性 でした。 しかし、眼瞼下垂などもないし、日内変動もなく 違う感じがしてます。 神経内科の先生は、重症筋無力症として診ていますが 筋力低下も少しだけしかなく、治療という治療は受けていません。 私はミトコンドリアではないかと思っています。 一年生になったばかりの次女は歩くのが遅く 年長のさんしは先ほど、お尻の右側がピクピクして ピクピクした後が痛いと言ってきました。 私は全身の筋肉痛がピクピクするのでわかるのですが ピクピクした後は、痛かったり、脱力感があります。 しかし、私は4年間、日常生活はしんどいながらも こなせています。 あからさまな歩行障害などは出ていません。 でも、娘たちも心配でたまりません。 シングルマザーなので、この先どうしたらいいのか。 主治医は重症筋無力症だと思ってるし、 でも、違うのでは?と言えなくて。 娘たちは小児科に連れて行って診てもらったら何かわかるのでしょうか? ちなみに、私の子供の頃は、運動神経もよく 活発で、足も学年一速かったです。 この子供の頃のことを聞かれ、話したら 先生は遺伝的病気を否定しました。 子供の頃から、筋力が弱かったり、運動音痴だったりするからと… ミトコンドリア病を調べて!と言う勇気もなく。 長々とすみません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)