赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,325 件

トイレでの歯磨きと感染症

person 20代/男性 - 解決済み

昨日、友人と明け方まで飲み歩きネットカフェでしばらく仮眠をとっていました。 朝になり、電車も出ていたため8時過ぎ頃に帰ることになり友人とはわかれました。 夜から歯を磨けておらず気持ち悪かったため、コンビニで歯磨きセットを購入し駅の多目的用のトイレで歯を磨くことにしました。 自分の入ったトイレには普通の便器とは別に、赤ちゃんのおむつに付いた便などを流したり、嘔吐物を流せる様な流し台がありました。 そこで歯を磨こうとした時、歯磨き粉のチューブを誤ってその流し台の水が溜まっているところに落としてしまいました。 その時は何も気にせず、チューブを素手で拾い上げ蛇口の流水ですすぎそのまま使用したのですが、よくよく考えてみればチューブ内に流し台の溜まっていた水が入り込みそのまま歯磨き粉に付着し、歯磨きをすることで口内に流し台の水が入ってしまったかも知れません。 それでなのですが、このような場合では何かしらの感染症に感染することはあるでしょうか?(感染症とはB.C型肝炎やHIVなども含みます) 流し台の水に万が一血液などが混じっていたとすればとても心配です。 心配しすぎかとは自分でも思いますが、ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

妊娠初期、逆流性食道炎が起きた時の服薬について

person 30代/女性 -

35歳、妊娠6週目です。 元々逆流性食道炎の症状があります。今年の初頭くらいよりストレスのせいか症状が重くなりタケキャブを服薬していたのですが喉まで胃酸が上がってきて喉が腫れやすくトランサミンも服薬してました。 最近は市販のパンシロンSPを1日2回に分けて2錠ずつ服薬すると症状が落ち着くのですが(前はタケキャブを飲むほどでない時はネキシウムやガスター20を飲んでたのですが、最近はなぜかパンシロンのほうが効く) HPを見ると妊婦は服薬しないことと書いてあります(ピレンゼピン塩酸塩という成分が入ってるから)妊婦が服薬して良いものもあるようですがそちらは成分が異なるようでした。 婦人科の先生に相談したらパンシロンであれば飲んでもいいと思うと言われましたが 症状が出ている時のみと言われました。 絶対に飲んではいけない薬もあるがそれ以外は何が赤ちゃんに影響があるかわからないので積極的には服薬するなとのことでした。 妊娠初期は特に赤ちゃんの体が形成される時期だから気をつけるように聞きますがどうしても薬を服薬しないと抑えることができません。 食事も胃に優しいものを選びたいのですが つわりなのか逆に控えめな和食などがあまり喉を通らなかったりして、こってりしたものが食べたくなってしまい抑えることが難しいです。 体重を落としましたが元々標準体型で体重はあまり関係ない気がしてます。 わたしの場合胃カメラで見ても軽度の食道裂孔ヘルニアが見られる程度で大した症状ではなくストレスからくるもののようです。 それ故に回復しづらく辛いのですが、症状がどうしても辛い場合はパンシロン程度であれば服薬しても問題ないでしょうか。あとは喉に来てしまった場合はトランサミンも飲まないと厳しいです。 婦人科でも聞きましたが妊娠初期なので不安でこちらでも質問してしまいました。

4人の医師が回答

5ヶ月の子どものお腹?胸?を打った

person 20代/女性 -

子ども二人と1つのベッドに私が真ん中で3人で寝ています。 息子とはパンチしあったりして普段ジャレているので、息子をパンチしてる夢を見ました。 すると右に寝てる5ヶ月の娘が泣きました! 手の感触から、私、ホントにパンチしてしまっています! 右ききなのて右手が動いてたんだと思います。 寝てたのでハッキリ解りませんが、 布団ごしで、仰向けに寝てて、右手をひじで曲げてドンドンドンと三回ふり落とす感じです。 泣き声で私もハッとして、抱っこして、抱っこすると数秒で泣き止みましたが、吐きました! まさか赤ちゃんを叩いてしまうなんて本当に悔やんでも悔やみきれません!なぜ吐いたのでしょうか? 寝てたので力加減は解りません。 あばら骨は折れたりして無いと思いますが大丈夫ですよね?内臓破裂とかしてませんよね? 授乳後の吐き戻しみたいな感じで大さじ一杯くらいの量です。抱きしめて背中トントンしてたら出ました。 吐いたらスッキリしたのかオッパイを数分飲んで寝ました。 夜はゲップをしないまま寝るので、朝方うつ伏せになってたら普段から吐く時とかはあります。抱っこでお腹も圧迫されたせいもあるかもしれません。 左に寝てる息子だったら全然大丈夫だったのでしょうが、赤ちゃんなので、本当にどうしようかと。 どこを叩いたのか解らず、自分の寝てた体勢や腕の位置も記憶が曖昧なので、事実が解りません。オムツの辺りかもしれないし、お腹かもしれないし、足かもしれません。 最悪胸やお腹を叩いてたとしての診断でお願い致します! 力加減も解らないし先生も判断に困ると思います。 もし、身体がどうかなってればどういったふうになりますか? 今は寝てます。グッタリとかでなく、スヤスヤとです。 オッパイを飲んだので内臓は大丈夫でしょうか?起きて、普段とかわりなく過ごせていれば大丈夫ですか?

1人の医師が回答

妊娠初期の膣内の破片が入った

person 30代/女性 -

昨日風呂でシャンプーを勢いよく落としてしまいポンプの押し部分が割れ、目が悪いので気づかずシャンプーを拾い、その手でスポンジにボディーソープをつけ膣も軽く洗いました。泡を流す時は毎回股を開き腰を落としシャーワーの向きを反対に向け勢いよく直接膣にシャワーをかけ洗い流します。何回もします。膣の中に指はいれません。 破片は排水溝も探しましたが一つ足りませんでした。プラスチックで1.5mm×4mmぐらいの楕円で両先が尖っています。ただその形がさらに小さく割れているかは分かりません。妊娠超初期で高温期19日目です。 1、割れた破片が口に入ったり足に刺さったら、足裏に入り込んで気づかないまますごしと、体の中に入っていき子宮や心臓に刺さったりしないでしょうか?口の場合飲み込んでしまえば尖っていても1週間ぐらい立ち異変がなければ安心していいですか? 2、毛が濃く陰毛がすごくはえているので、そこに破片が飛び散り絡まり、スポンジで膣を軽く洗った時に膣の入り口に付き又は割れた時に膣に飛び入り口にはいったとし、泡を流す時にシャワーを膣に当てた時に膣内の奥まで入りますか? 3、膣から子宮に入る入り口は何cmくらい開いてますか?破片が小さいので子宮にまで入り急激な成長している赤ちゃんに刺さったり傷つけたり影響がでないでしょうか?一度出産をしているので膣が開いていたり子宮口が開いていたりしないか心配です。 4、痛みや血などはないのですが、病院にいくにも4w5d前後ぐらいなので6wぐらいにいこうと予定していたのですが、至急病院にいった方がいいですか?6wまでたってから行っても破片が子宮に入りませんか? 5、毎回シャワーを10cmぐらい離して勢いよく膣にかけていたのですが股を開き腰を下ろし膣の入り口だけあいてそこを洗い流してるイメージだったのですが?膣内にまで水が入っているのでしょうか? すごく不安で心配性です

1人の医師が回答

生後6ヶ月の女の子。寝起きに頭をさげる動作をします。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月半の女の子です。3ヶ月半頃寝返りをし、その1ヶ月後くらいに寝返り返りもマスターしました。今はおすわりもかなり安定し、つかまり立ちもしています。 1週間ほど前から寝ていて目が覚めた時にうつ伏せになり、頭を下に落とす動作をし、すぐにまた頭を上げて、2、3秒するとまた頭を下に落とします。多い時はその動作を10回くらい。少ない時は0回から1回です。毎回するわけではないです。1回頭を下げてそのままうつ伏せで寝てしまうこともあります。 その動作をしている時はウトウトしている感じで、頭をさげる動作が終わるのは目が覚めた時です。抱き上げたりしても頭をさげる動作は止まります。 今のところ起きてる時に頭をさげる動作をすることはありません。1日5回くらい寝起きに頭をさげる動作をしている感じです。 調べてみると点頭てんかんの症状に似ているかと思い心配になりました。 本日小児科に行き動画を見せましたが、てんかんなら起きている時もその動作をするはずだからてんかんの可能性は低いと言われました。おそらく眠いからうつ伏せ状態になると頭が重いから下げてしまうか癖であろうと言われました。 でも同じようなうつ伏せで頭をさげる動作をしている点頭てんかんの動画があった為とても心配です。 またこの1週間しゃっくりをするようになりました。昨日までは1日1回。今日は3回ほどしゃっくりをしていました。授乳後少し経ってからで一回あたりのしゃっくりは20分くらいで、自然に止まります。 今のところ発達後退のようなものはなく、ニコニコ笑っていて元気いっぱいです。 機嫌が悪いということもありません? このような症状で点頭てんかんの可能性はありますでしょうか。もしくは他の病気の可能性はありますでしょうか。 またこのような頭を下げる動作が癖という赤ちゃんもいるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)