食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

新型コロナ感染の危険性と検査

person 30代/男性 -

先ほど、スーパーで買ってきたものを食べたのですが、食後に、持って帰って来る途中にビニール袋のなかでパックの蓋がずれて液漏れしていたことに気づきました。食べたものが袋の内側に触れていて、そこにもし新型コロナウイルスが付いていたらと思うと、怖くなって汗が止まらない状態です。もし味覚障害や嗅覚障害になって、それがずっと続くかと思うと、冷静でいられないくらい怖いです。自分の感染症対策の甘さがただただ悔やまれるところです。 もし感染していたとするなら、極力早く判定して隔離し治療に当たらなくてはと思うのですが、どのようなタイミングで検査を受けることが望ましいのでしょうか。また、検査を受けるにはどのようにしたらよいのでしょうか。怖いと思う割に必要な知識が全然ないことに気づきまして、恥ずかしながら質問させてもらいます。また、普段から手洗いうがい、手指や食器等の消毒、マスク着用、接触の回避(仕事上満員電車等完全な回避はできていないのが現状ですが)は心がけているところですが、他に感染回避のために有効なことがあればご教示いただけたらありがたいです(特に食事関連で不安が現状大きい状態です。今回もビニール袋にいれたまま一度電子レンジで1分ほど加熱はしているのですが、あまり加熱できていなかったように思っていて、今日を除いて、最近では目の前で十分に加熱したもの以外食べないようにするくらい注意していたのですが、1度の油断でこんなにも不安と後悔が大きくなってしまいとても精神的に辛い状態です)。

9人の医師が回答

強迫性障害 赤ちゃん

person 30代/女性 -

生後3カ月の赤ちゃんを育てています。12/26で生後4カ月になります。妊娠中にトキソプラズマが恐くて強迫性障害と不潔恐怖を診断されています。母乳で育てているため、薬は飲めません。 今手袋をはめないと生活出来ない状態です。 旦那が帰ってきたら手洗いせずにドアノブを触ったりするので、トキソプラズマが恐くて仕方ありません。手洗いしても、またそのドアノブを触るのでまたトキソプラズマがついてるのではないかと疑います。 食事前、調理前にも手洗いしていないので、ドアノブを触った手で食器など触られるので食事するのも恐いです。 洗濯物も手洗いしていない手で触られたら、また洗ってしまいます。 着替えの際も着ている物を脱いだら手洗いして、その後に着替えの洋服を着ます。外出しても靴底が服に触れたりしたら、除菌シートで拭いています。 自分でもおかしいと思っているのですが、どうしても止められません。 何度も洗ったり水拭きしたりしているので、家事が出来ず日常生活にも支障が出ています。 今赤ちゃんがトキソプラズマに感染したら、どうなりますか?感染したら亡くなったりするのではと恐くて仕方ありません。 何処まで気を付けたら良いのでしょうか。年末年始、猫がいる実家に帰省するため、そこでもトキソプラズマに感染してしまうのではないかと不安です。 私がやってる事はやり過ぎですか?手袋はめないと生活出来ないのが辛いです。旦那が手洗いせずに触った場所は水拭きが必要ですか?洗濯物もドアノブに触った手で触られたら、洗い直した方がいいですか?猫がいる実家で過ごすのは何処に気を付けたら良いですか?

5人の医師が回答

胃腸炎 消毒や隔離が必要な期間

person 10代/男性 -

小学生の子供に嘔吐下痢の症状がありました。 発症から2週間経ち、本人はすっかり元気になりましたが、ウイルスによっては1ヶ月ほど排出が続くと聞き、今後の感染対策について学びたいです。 1、下に1歳の子がいるため、スペースをわけ(部屋が足りないので同じ空間ですが)接触させないようにしています。まだ続けた方が良いでしょうか? 2、トイレの消毒は、次亜塩素酸でドアノブやボタン、トイレットペーパーホルダー、便座を拭き、便器内にはスプレーして数分して流しています。この方法で良いでしょうか? 3、感染対策でシャワーのみにしてもらっています。いつから湯船につかって良いでしょうか? 4、次亜塩素酸の濃度の使い分けについて、直接の汚物処理には1,000ppm、消毒には200ppmと出て来ました。感染者が使用したトイレには200ppmで良いのでしょうか? 5、仮に、全てを1,000ppmで消毒をすることで、害はありますか? 6、症状があったときに寝ていた布団(見た目は汚れていない)にウイルスはついているでしょうか? 7、食事をともにしても大丈夫でしょうか?食器はいつまで分けて洗えば良いでしょうか? 8、下着にウイルスがついている可能性は高いでしょうか?そういう意味では、いつまで熱湯消毒や家族と分けて洗濯する必要がありますか? 9、消毒の際、使い捨てマスク・手袋・ガウンを消毒しています。外す順番を教えて下さい。 10、少しずれますが後学のために… 下痢は止めない方が良いけれど、吐き気止めは使ってOKと知りました。どのタイミングで使えば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)