骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

右中葉肺癌 タグリッソ服用中に間質性肺炎(急性憎悪)

person 70代以上/女性 -

71歳、母の病状についてお伺いします 【検査所見】 3月29日 PET-CT ・右肺葉間部結節 肺癌病変 ・滑動性間質性肺炎に肺癌が合併した可能性と肺癌が複数ある可能性 ・脊髄骨や複数肋骨、骨盤骨、両側大腿骨に複数認められ骨破壊性変化あり。多発性骨転移 【右中葉肺癌】 4月16日~30日 胸椎姑息照射 5月10日 オシメルチニブ開始 5月13日 ランマーク皮下注施行 【活動性間質性肺炎】 胸部CT上、びまん性線状影、小葉辺緑整陰影、小葉間隔壁肥厚などの所見あり。 5月10日 胸部xpで両側肺野の網状影 5月13日 網状影変化なし 5月15日 呼吸機能検査 タグリッソ服用、三週間後に呼吸困難の症状があり救急車にて入院。 当初、肺血栓と心不全と主治医より説明がありましたが、数日後、間質性肺炎による急性憎悪との事でした。 入院時、肺水があり利尿剤にて処置。 酸素マスク、ステロイド点滴が行われました。 【6月21日現在】 今月中に退院予定 肺水腫は抜けました。ステロイドが点滴から飲み薬に変更になっています。 酸素マスク1Lまでになっていますが、退院時は3Lを予定していると主治医から言われたと言ってました。 足元にふらつきがある為、リハビリを行っております。手摺などにつかまっての歩行は可能、食欲もあり、元気な状態ではあります。 【質問】 1・このような状態で通常タグリッソ服用はするのか? 2・今後、他の抗がん剤での治療はあるのか? 3・間質性肺炎の急性憎悪をおこした場合、予後が悪いと知りました。どのくらいの余命が残されていますか? タグリッソを勧められた際、リスクが高すぎるのではないかと大変悩みました。 今となっては後悔しております。 乱文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します

2人の医師が回答

PET-CTの画像とPET報告書の違いにつきまして宜しくお願い致します。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。【Aがん拠点病院】で昨年4月にca19-9=109 CA125=88になりPET-CTを受けさせられまして、大腸のみに集積と言われポリープ切除し良性でした。その後身体に痛みが走り~(腫瘍マーカー+ALP)から骨転移疑いになり、乳癌手術した病院で【B拠点病院】で骨シンチをしたら骨転移無しという事でした(PET持参しましたら)その後カルテに総胆管+と出まして、その後肝腫瘤や他検査で総胆管の事を聞きましたら、「確かに光っているけど光るものすべてが、がんではないと言われ、肝臓の検査で造影マルチスライスで異常なしも報告書も無し、なぜかカルテの総胆管+が消え。PET提出異常なしと加筆されておりました。そうなると骨シンチも本当に異常が無いのか不安になります、(痛みが続くため)カルテ開示をしようと思いましたが、加筆されてるなら改竄もあるだろうしと諦めました。その後PET報告書を以前の病院へ行き入手しましたが、生理的集積以外、,大腸のみ集積、他臓器異常は認められなと書いてありました【このようにPETの画像とPETの報告書が違う場合もあるのでしょうか?】1年7か月前のPETなどあてにならないと思いますが、私が知りたいのは真実なのです。何回も同じ質問すいません。その後造影ダイナミックCTとMRCPとMRI.異常なし、超音波2回しましたが異常が出ませんでした。血液検査ではアミラーゼ80とALP80が気なりますが、後は正常値です。血糖は78位です、気が遠くなるような多ケ所の痛みはここ1週間ほど何故か軽度で楽になりました。ただ常時右の背中たまに左も 右の脇腹 鳩尾周辺(総胆管位置)の様な気がしますが痛みます、今痛みに関してかかりつけ医が好きな病院へ紹介状を書くというので「A拠点病院】へ怖ろしいけれど行こうかと少し考えました。新な病院の方で前向きに行こうかとも思います。

2人の医師が回答

痔の治療から深刻な前立腺癌

person 60代/男性 -

痔の具合が悪くなり、排便難も重なり、5月上旬に大腸肛門科で有名な病院を受診しました。5月末に内視鏡検査をした画像(添付)では、肛門に近いところから、10センチ位、腫瘍らしきもので直腸が全周性に肥厚しており、手術のできる同病院の上部病院を紹介されました。 6月初め紹介先病院を初診したところ、先生の見解は、おそらく直腸がんで人工肛門になってしまうとのお話でした。この時点では病理組織検査の結果は出ていない。 3日後にCT、7日後にMRIと前立腺がんの血液検査を受け、本日結果を聴きに行きました。 大腸内視鏡の病理組織検査の結果は、がん細胞はないとのこと。しかし血液検査の結果、高感度PSAの数値が2690ng/mLもあり、前立腺がんの可能性が高く、画像に骨転移も認められ、深刻な状況であること。を告げられ、抗がん剤治療のため、がんセンターの泌尿器科を紹介されました。 そこで、3点お聴きしたいのですが、 1.直腸の腫瘍らしきものは、「がん」でないとするとどのような病気が考えられますか。 2.直腸の状態は、抗がん剤治療がうまくいけば改善すると担当の先生はおっしゃっていますが、「がん」でないものでも抗がん剤治療で効果があるものなのでしょうか。 3.PSA数値2690ng/mLと骨転移は、これから抗がん剤治療がうまくいき、数値が下がったとしても余命を考えなければならないほど深刻な状況なのでしょうか。

2人の医師が回答

ALPが高く 浮腫がひどいんです

person 60代/男性 -

他カテリリゴでも質問したのですが心配でこちらのカテリリゴにも質問させて下さい 3ケ月前位から足の浮腫が出て最初は夕方になると浮腫み朝になると治ってましたが 今は少し楽になる程度で浮腫が消える事はなく 下半身…下腹、性器 足迄が浮腫 、心配で掛かり付けの個人病気、大学病院に受診しましたが以上なし、でも 性器の浮腫が気になり泌尿器科にも受診…以上なし。血液検査 レントゲン CT エコーの検査をしました。 それでも やっぱり 酷い浮腫が気になり総合病院に受診。 その結果 ALPが3倍の数値900になってると言われ 来週(水)造映剤を使っての検査と言われ…その数値があがると 骨への転移の疑いがあると言われました。 とても気になり 大学病院での血液検査の結果を見た所 ALP845 *再検査済となっていて大学病院では 何も言われませんでした。 この数値が高いとガン…骨への転移は確実なのですか? 他の病気や 体調により たまたま数値が高くでる事はあるのですか? 今の体調は 高血圧で薬を15年 体重や 体の変化は浮腫以外特にありません。 腰痛がありますが これは 昔からぎっくり腰などをやっていて 寝て起きると痛いなぁ〜と思う程度です。 しらぬまに進行が進んでしまってるガンなのか? これからが とても不安でたまりません。 どうか詳しく教えて下さい。 今服用中の薬は 高血圧で トワーミン錠50 アダラートCR錠40 15年血圧の薬を飲んでます。 あとは 健康の為 ネーチャーメードの マルチビタミン&ミネラル ビタミンE DHA のサプリメントを何年か服用してます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)