右中葉肺癌 タグリッソ服用中に間質性肺炎(急性憎悪)
person70代以上/女性 -
71歳、母の病状についてお伺いします
【検査所見】
3月29日 PET-CT
・右肺葉間部結節 肺癌病変
・滑動性間質性肺炎に肺癌が合併した可能性と肺癌が複数ある可能性
・脊髄骨や複数肋骨、骨盤骨、両側大腿骨に複数認められ骨破壊性変化あり。多発性骨転移
【右中葉肺癌】
4月16日~30日 胸椎姑息照射
5月10日 オシメルチニブ開始
5月13日 ランマーク皮下注施行
【活動性間質性肺炎】
胸部CT上、びまん性線状影、小葉辺緑整陰影、小葉間隔壁肥厚などの所見あり。
5月10日 胸部xpで両側肺野の網状影
5月13日 網状影変化なし
5月15日 呼吸機能検査
タグリッソ服用、三週間後に呼吸困難の症状があり救急車にて入院。
当初、肺血栓と心不全と主治医より説明がありましたが、数日後、間質性肺炎による急性憎悪との事でした。
入院時、肺水があり利尿剤にて処置。
酸素マスク、ステロイド点滴が行われました。
【6月21日現在】
今月中に退院予定
肺水腫は抜けました。ステロイドが点滴から飲み薬に変更になっています。
酸素マスク1Lまでになっていますが、退院時は3Lを予定していると主治医から言われたと言ってました。
足元にふらつきがある為、リハビリを行っております。手摺などにつかまっての歩行は可能、食欲もあり、元気な状態ではあります。
【質問】
1・このような状態で通常タグリッソ服用はするのか?
2・今後、他の抗がん剤での治療はあるのか?
3・間質性肺炎の急性憎悪をおこした場合、予後が悪いと知りました。どのくらいの余命が残されていますか?
タグリッソを勧められた際、リスクが高すぎるのではないかと大変悩みました。
今となっては後悔しております。
乱文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





