ダイアップ2回目に該当するQ&A

検索結果:1,417 件

下がらない熱

person 10歳未満/男性 -

ちょうど今日(25日)2歳2か月になった息子です。 AM【9時】起きてすぐ頭痛を訴え泣く。体が熱い。39℃ AM【10時半】小児科受診。症状(喉が非常に赤く腫れている・高熱・頭痛)から、いわゆる「夏風邪」との診断。 AM【11時半】帰宅し、軽く食事をとり処方いただいた粉薬(ムコダイン・トランサミン・ポララミン)を服用。 《まあまあ食欲があったので、解熱坐薬の使用を見合わせ、とりあえず水分をたくさん摂らせながら様子を見ることにした。》 PM【0時〜13時】ゴロゴロ寝て眠ったり起きたり… PM【13時過ぎ】手首の異様な動きが始まり、全身にけいれんを起こす。生まれて初めてだったが、以前マニュアルで読んだことがあったので、しばらく主人と観察。けいれんから3分経ったころ小児科に電話。初めてであり、5〜6分続いていたので来院せよ!と… PM【13時半】小児科再受診。車中でけいれんはおさまっていたが、ダイアップでけいれんの処置を受ける。やはり「熱性けいれん」かと。 PM【14時半】解熱坐薬アンヒバ挿入。 (熱は下がることなく39.5℃〜41℃を繰り返す) PM【18時】ほんの少しごはんを食べたので粉薬服用。 PM【21時40分】小児科からの指示に従い2回目のダイアップ挿入 PM【22時半】解熱坐薬アンヒバ、二度目の挿入 〜現時刻に至るが、全く熱は下がらず、ひたすら40℃〜41℃をいったりきたり これから、2回目のけいれんを起こさなければ、たとえ高熱が下がらなくても坐薬を入れ続けながら様子をみておけば良いのでしょうか。いつまで熱が続けば再受診の必要がありますか? この時間では難しいかもしれませんが、お気づきの先生がいらっしゃったら、どうかお返事をお願い申し上げます。

1人の医師が回答

痙攣

person 乳幼児/男性 -

基礎疾患が洞不全で今月7日にペースメーカー装着しています。現在内服薬はアスペノン、ラシックス、スピロノラクトンです。 昨年6月、12月(2日連続)、今月29日、31日と痙攣を起こしています。 昨年の三回は、痙攣後に発熱、痙攣前は発熱無し。頻脈発作を伴っています。 今月29日は痙攣後も発熱なし。31日は痙攣前37.9℃。痙攣後39.1℃で、どちらも頻脈発作はありません。 31日の発作以外は、風邪薬を内服しており、ポララミン、アスベリン、ムコダインを内服していました。内服後、一時間半程で痙攣を起こしています。 脳波も二度とっていますが、てんかん波などは見つかっていません。 それでもやっぱりてんかんを疑うべきなのでしょうか?アスペノンを内服開始したのが昨年の4月で、それ以降風邪薬を飲むと痙攣…。9月頃アスペノンを中止していた時の発熱時には痙攣なしでした。どうしても、薬剤の影響を疑ってしまいます。 ペースメーカーに加えててんかんもとなると、息子の背負う人生に希望が見えなくなってしまいます。今もまた熱が上がってきて、二回目のダイアップをいれる時間が近づいています。 薬を使う事が怖くて…。またおかしな事になるんじゃないかと。それでもダイアップは使うべきですよね? 発熱なしの状態から、いきなりの痙攣も、痙攣後に発熱があれば熱性痙攣なのですか?薬の副作用よりも熱性痙攣やてんかんを疑うべきなのでしょうか。

1人の医師が回答

2回目の熱性痙攣 意識状態 予防について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

先日2回目の熱性痙攣を起こしました。 (家族に熱性痙攣2回、小児てんかん疑惑あり) 一回目は一歳半の時、 コロナ感染で発熱2時間後40.2の熱で 左右対称の痙攣がおこり5分以内で ガクガクは治りましたが それ以降も手足が力はいってるようで意識はありません。救急車で搬送中目を開け 一瞬だけ起き上がりたそうなそぶりは見せましたが 右斜め上一点を見つめていて反応はありません。一つめの病院で抗痙攣剤を打ってもらいまだ呼びかけにも応じず一点しかみないので2回目強めの抗痙攣剤を打ってもらい病院を移動しました。 それからは眠ってるのではといってましたが 二つ目の病院に着き意識はもどりました。 2時間くらいはかかったと思います。 脳波血液検査異常なし。入院。 2回目は2歳半、 夏風邪による高熱で(微熱は1日前からあり) 38.0を越え出して2時間後左右対称の痙攣がおこり5分以内でガクガクはおさまりましたが意識はありません。 救急車で搬送中に同じく目をあけ一点を見つめてるようでした。2回目は起き上がりたそうなそぶりを見せた後泣き出しましたがそのあとまた手足をガクガクさせていました。2度目の痙攣にあたるのでしょうか? 救急隊員の方はサイレンの音でパニックおこしてるのではとおっしゃってました。 病院に着き、抗痙攣剤を処方してもらい 意識がもどりました。 1時間はかかってます。 脳波血液検査異常なし。入院。 高熱がでると絶対熱性痙攣になっていて 意識の戻りも悪い、脳がまだ痙攣状態 と言われて入院となるので これは重積なのでしょうか? 来年度から集団生活もはじまるので 不安しかありません、、 数日たってからも脳波の検査をしてもらった方が良いのでしょうか? この状態と脳症になりやすいのかは関係あるのでしょうか? ダイアップを処方してもらったほうがいいのでしょうか?

6人の医師が回答

複雑性熱性けいれんについて

person 乳幼児/男性 -

現在1歳11ヶ月になる息子がおります。 保育園に行っているのもあり、よく熱を出す子でして、毎月のように熱を出しております。今年の3月に初めて40度を超える高熱を出し、発熱から1日半後に初めてのけいれん。その後約6時間後に2度目のけいれんがあり、そのまま5日程入院しました。 (けいれんは2回とも3分前後、目は上を向き前に手を突っ張る感じでの左右対称のけいれんでした。けいれんの後は、うとうとぐったり‥と言ったわ感じです) 結果的には突発性発疹だったのですが、その時は予防の為にダイアップは処方されず、またけいれんを起こしたらその時は救急車を呼んで下さい、と言われております。 その後もよく熱を出しており(39度前後)、毎回いつけいれんが起きるか怖くて、恥ずかしながら私が体調不良になり体重もだいぶ落ちてしまいました。 質問なのですが 1)複雑性けいれん一度だと、ダイアップは処方されないものか 2) 親にけいれん歴なし、兄弟もなしなのですが、けいれんの再発率は高いのか 3) けいれんを何度も起こす子は、発熱するたびに発症する子が多い気がする‥とあるお医者さまから聞いたのですが、複雑性けいれん後に何度も発熱をし、けいれんが起きていないということは、再発率は低いと考えていいのか 不安で潰されそうです。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳の子供 高熱 3日目

person 乳幼児/女性 -

日曜日5/7まで元気でした。 1歳4ヶ月の息子です。12.6kgです。 いきなり5/7の夜から熱を出し熱さまシートで就寝 夜中5/8 2時頃 38.4度まで上がり大泣きが4時間も続き小児科8000に電話。 コロナに3回罹患しており昨年11月に2回目罹患時アルピニー100を処方されていたため座薬投与。 少し熱が収まり37.5度になるがまた夜熱が上昇し38.6度に夜なる。 本人辛そうだったので5/8の20:30頃アルピニー100座薬を2回目入れる 5/9になり朝38.7度になり熱性痙攣で7分ほど痙攣をし手足唇紫になり白目で顔も真っ白応答無しで気絶したように意識が朦朧としており救急車で運ばれました。まだ解熱剤はこのとき使用しておらずダイアップを午前11時頃にし夕方39.4度に上昇し、その後に午後19:00に再度ダイアップを入れる。 カロナールの粉薬を飲ませまして。寝る前は38.6度でした。 今現在5/10 3時頃熱再度測ったら38.2度でした。 コロナに3回もなるし本人4月上旬にコロナ3回目、4月末にも熱を1日だけ出してます。 4月に保育園入園しましたが第2子妊娠のために1ヶ月で退園をしています。5月現在自宅で過ごしています。 こんなに病気になる本人の免疫力が心配です。 熱以外に鼻水、たんの絡んだ咳などしており 便も下痢です。4月末に熱が出て下痢が出たあとすぐに熱は治まりましたが下痢は治ったりまたなったりしています。 牛乳などが原因でもあるのかとやめたら1度硬くなりましたが熱出たあたりから再度下痢です。 ネットを調べると白血病の初期症状に繰り返す熱や2週間以上の熱と記載がありました。 白血病をとても心配しています。 第1子で初めての子供で知識も浅いため夜な夜な怖くなったり再度熱性痙攣が起こるかもしれないと思うも眠れません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)