卵巣嚢腫4センチに該当するQ&A

検索結果:1,168 件

チョコレート嚢腫再発について

person 40代/女性 - 解決済み

先月24日にチョコレート嚢腫の手術をしました。膿がすごくあったけど嚢腫と膿は取り除き、卵巣は残っているそうです。(二十歳の時に、もう片方の卵巣に嚢腫ができ、軸捻転だったため卵巣ごと摘出しているので、現在卵巣はひとつしか有りません。) 今月の22日に退院後の診察に行ったところ、また嚢腫ができていると言われました。 ※子宮は綺麗。 ※膿は綺麗に取れている。 ※4~5センチくらいの嚢腫ができている。 ※偽の閉経をさせる薬(レルミナ)を、6ヶ月服用、その後別の薬を服用予定。 ※もし、癌化したり大きくなり手術をする事になった場合、腸との癒着が酷い為、腸も一緒に摘出し、人工肛門になるだろうと言われました。 ※糖尿病です。 ※もともと喫煙者ですが、先月20日に入院して以降、吸っていません。 チョコレート嚢腫にストレスは良くないと聞いたんですが、怖くてストレスになっています。 それで、質問なんですが… 1.こんなに早く再発する事もあるんですか? 2.この早さで4~5センチくらいになっている場合、癌化する可能性は高いですか? 3.処方された薬をちゃんと飲んでいたら、将来、手術する可能性は少しでも低くなりますか?

1人の医師が回答

ジエノゲスト6年目。乳がん、卵巣がんのリスクを考えて卵巣摘出手術をした方がいい?

person 50代/女性 -

40歳の時に卵巣嚢腫と子宮内膜症、線筋症を指摘され、定期検診をしています。 45歳の時に卵巣が4センチを超えたためMRIで検査した後、手術をするか薬を飲むか勧められジエノゲストの服用を選び、2センチまで小さくなりました。 現在6年目に入り閉経するまで飲む予定で、血液検査では確実に閉経しているか分からないようで現在も服用中です。 最近母が子宮体がんになり、いろいろと調べていたらジエノゲストなど黄体ホルモンが乳がんリスクをあげるというのを見ました。 母は7年前に乳がんにもなっており遺伝性乳がん卵巣がんの記事も読み、娘の私も乳がんのリスクが高い上にさらに卵巣がんも関連性がある事を知り不安になりました。 そこで質問なのですが、 1.ジエノゲストの服用を積極的にやめた方がいいですか?主治医は完全に閉経するまでしばらく飲み続けてもいいといわれ、私も生理痛がひどいので問題なければ1.2年は飲むつもりでいました。ジエノゲストは乳がんリスクを上げないという意見が多い中、黄体ホルモンなので少なからず影響するという少数意見の方が理解できる気がして、新しい薬なので分からないのになぜ影響しない意見の方が多いのか納得できる記事がみつかりません。 2.このまま閉経まで小さくしたとしても、ガン化するリスクがある事も改めて考えさせられ、卵巣や子宮を摘出する手術をした方がいいと思われますか? 3.大豆製品、乳製品も乳がん、卵巣がんのリスクを高めるという少数意見に対して大丈夫だという意見の方が多い中、いろいろ読み比べて自分の頭で考えるとエストロゲンに似た構造なら影響するという考えの方が腑に落ちます。 ホルモンに依存するがんのリスクがある場合は大豆、乳製品を控えた方がよいですか? お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします

1人の医師が回答

卵巣癌の疑いについて

person 30代/女性 -

37歳女性です。現在、特発性慢性膵炎、多発性子宮筋腫、卵巣嚢腫?腫瘍?で通院中です。 慢性膵炎は定期的に採血、MRIを行い経過観察になっています。 最近になりお腹のはり、右下肢の浮腫み、つるような感じがあり産婦人科に受診したところ、子宮筋腫が大きくなっているのと、右の卵巣も腫れているとのことです。子宮筋腫は5センチのが2つともう1つ筋腫があるようです。 今後子宮全摘と卵巣も両方とる手術を6月に行います。 検査をしていく中で腫瘍マーカーが高く、またお腹のはりや右下肢の浮腫みも出現しているため卵巣癌も疑うと言われました。 昨日、CTを撮り結果待ちの状態です。 ただ、慢性膵炎でも採血で腫瘍マーカーの値は2023年から調べています。 2023年の時もCA19-9が138ありました。そこから下がることもあり、今年3月に採血した際はCA19-9が68でした。が、今回採血した際に121.8あったためか卵巣癌かもと言われました。 お聞きしたいことが、3点あります。 1つ目が、このようにCA19-9が上がったり下がったりしていますが、卵巣癌はやはり考えられますか? 2つ目は、症状がお腹のはり、腹部膨満、右下肢のだるさ、浮腫みがあるのですが、子宮筋腫の影響より卵巣癌が疑われこのような症状がでてしまっているのでしょうか? 3つ目ですが、左の卵巣は今のところなんでもないと言われていますが、そちらも取ってしまったほうが良いのでしょうか? 卵巣癌を疑われ結果が出るまでとても不安です。 4月の終わりの採血結果を添付します。

3人の医師が回答

境界性悪性腫瘍疑いの付属器切除について

person 30代/女性 - 解決済み

1か月前に左卵巣にチョコレート嚢腫の疑いがあり、エコー検査およびMRI検査 腫瘍マーカーを受けました。 その結果、左卵巣は良性腫瘍で、4センチほどあるので手術で取り除くことになりました。 ただ、今回右側にも2センチの腫瘍がありました。それはMRI検査で見たところ、出血の存在が認められるものであり、境界性悪性腫瘍の疑いがあると診断されました。 腫瘍マーカーはそこまで高くなく、内膜症を患っている人の値だったそうです。ただこの右側の腫瘍は、3月から3回ほどエコーを行いましたが指摘されたことなく、2か月前のエコーでは血流チェックもされましたが、特に異常がなかったです。 ただ境界性悪性腫瘍疑いがあるので、右側の卵巣については今月、付属器切除手術をしました。術中迅速診断をせず、病理検査待ちです。 手術が終わったあと、医師からの診断は左のチョコレート嚢腫だと思ったのは水が溜まっていただけで、逆に右側の卵巣は、チョコレート嚢腫と思われ、見た感じ悪いようなものではなかったというものでした。 疑問なのは、診断、検査をする度に内容が異なるので、このようなことは実際起こりえるのでしょうか? また見た感じ悪いようなものではなかったとは、良性の場合、見た目で何か判断できるものでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)