右の肩甲骨あたりが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,293 件

肩甲骨、首の付け根、肩、上腕の激痛

person 40代/女性 -

先週木曜日の朝から右の背部(肩甲骨の内側)〜首の付け根にかけて痛みがあり、首も動かしづらかったので、寝違えたかなと思っていました。 ですが翌日辺りからどんどん痛みがひどくなり、金曜の夜からは痛みで眠れず、少し寝てもすぐに痛みで目が覚めてしまいます。 土曜日からは日中も常に激痛で、肩や腕までも痛みが広がりました。整形外科を受診しましたが、神経からの痛みではないと言われ、リハビリしつつ、セレコックスとミオナールを処方されました。 しかし痛みはまるで引かず、むしろ強くなる一方で、昨日ネオビタカイン?というトリガーポイント注射を打ちましたが、痛みはまるで変わりません。 ちなみに鍼にも通っていますが、直後はやや軽減しても一時間もすると痛みが戻ってしまいます。 本日別の整形外科を受診しましたが、私が患側の腕を高く上げるポーズが楽だと話すと、頚椎ヘルニアだと言われました。筋肉を飛び越えて腕まで派生する痛みも、ヘルニア特有だと。  本来ならMRIが必要なのは分かっていますが、10月に腰椎のMRIでパニック障害になり、まだそのトラウマから今回MRIを受けることは断念しました。 今は首そのものよりも、肩から腕にかけての激痛が一番辛く、夜も眠れず、仕事も行けません。リリカを処方されましたが、元よりめまい持ちでメリスロンを内服しているほどなので、リリカのふらつきもキツイです。 友人がヘルニアの痛みが強かった際に、ステロイド剤を内服したら治まったと話していたのですが、私はどちらの整形外科のドクターからもステロイドの話は無く、内服ではこれ以上どうしようもないと言われたので、私にはステロイドは適用じゃないのでしょうか? とにかく痛みが辛く、起きていても横になっても辛いです。どうか、良きアドバイスをお願い致します。

5人の医師が回答

めまい、頭、背中の詰まった感じ、痺れ?が続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半、女性です。 10日以上めまい、頭や背中の詰まった感じ、時折腕や顔が痺れているような感覚が続いています。 頭は主に右後頭部、背中も肩甲骨の下辺り右側です。痛みは全くないわけではないですが、常時ぼやっとした詰まっているような感覚の方が気になります。 時々感じる顔や腕の痺れは表面が少しぴりぴりするようなもので、動かなかったり呂律が回らないものではありません。 また、2、3日血圧が高い日があり、普段家庭用の血圧計で120/80くらいのところ、140/100ありました。 2日程前に耳鼻科でめまいのお薬4種(ジフェニドール塩酸塩錠25mg、アデホスコーワ顆粒10%、ベタヒスチンメシル酸塩錠12mg、イソバイドシロップ70%30ml)を出していただき、服用してみましたが具合が悪くなり飲み切れませんでした。 症状の不安も相まって余計に眠れない時や体がこわばったりふるえたりしている気がします。 多少ストレスもあり、元々姿勢が悪かったり座り仕事がメインで運動不足もあったりと、自分では判断がつきません。 このままにしておいても良いのか、即刻病院を受診した方が良いのか、またもし受診するなら何科なのか等、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

36歳 母親 夜のみの熱が5日続き、2日前から右側の腰肩首の痛みがあります

person 30代/女性 -

36歳です。 12月の頭に約6日間子どもたちが熱が出たり下がったりをくり返し(後半は夜だけ熱が出ていました)、大きい病院で検査しましたが、コロナ、インフル、アデノ、マイコプラズマ陰性で、ただの風邪と言われそのまま完治しました。 わたしは2週間前から少し咳が出ていましたが、夜のみお熱が出て3時間くらいで下がるをくり返しています(経過としては子どもたちと類似しています) 5日前の夜、39 4日前の夜、測ってないが発熱していた 3日前の夜、7.9 急に右側の腰、肩、首筋あたりが痛くなり呼吸するのも苦しくアセトアミノフェンを6時間開けて2回飲みなんとか寝る 昨日の夜、7.8 整形外科を受診し腰に問題がないのでいわゆるぎっくり腰とのことで痛み止めを処方され終わり。 痛み止め飲まなくても歩ける座れる。 痛みが和らいできている 今晩、7.9 咳したり笑うと腰が痛いのはありつつ、だいぶ改善しました。 普通にしている分には痛みが10段階でいくと1〜2 ですが、さっき咳あげでおえって少しなってしまった時に右の腰から首がピキッてなってしまいました 10分くらいで落ち着いたものの、首と肩甲骨の痛みはなんだろうと疑問に思い質問させていただいております。 1日3回続けてアセトアミノフェンを服用したからなのか少し下痢気味です 他の整形行ったほうがいいですか? 安静にしてて改善傾向にあるのであればこのまま様子見で良いですか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

脳梗塞につながるしびれ

person 40代/男性 - 解決済み

今朝起きてストレッチをしていたら2点違和感を感じました。ひとつは左上唇の軽いしびれ、範囲は左前歯1つ分にもならないような範囲です。触ってる感じはあります、蕁麻疹的な腫れぼったい感覚です。もう一つは左足のアキレス腱にしっぷ1枚を張ったようなもやもやした麻痺。こちらも触っている感じはあります。どちらも見た目も動作もまったく問題なく、自分の感じ方の範囲での事です。 実は2週間ほど前に右の肩甲骨あたりにも、しっぷを1枚貼ったようなもやもやした麻痺を感じるようになりました。こちらは明らかに違和感があり、原因もゴルフの後から右側の肘の痛みとセットで現れたので、これを和らげるために毎朝ストレッチ(15分程度)と筋トレ(プランク2分、スクワット3分)を始めました。すると今度は左側にも違和感が出てきた、という感じです。唇はトレーニングと関係ないので、脳梗塞の心配につながっています(アキレス腱だけなら急なストレッチやトレーニングが原因と思って何も考えていなかったと思います)。手掌、口症候群を心配しているのですが、手は何ともありません。とにかくしびれのレベルが小さすぎるのでそこまで気にしなくてもいいのかなと思ってるのですが、気になりだすと止まらない性格なので書き込みました。そのまま様子見で問題なさそうかどうか、教えてください。なお、今朝からの症状ですが、悪化も良化もせずな感じです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腰背部痛と鳩尾痛の継続

person 40代/女性 - 解決済み

45歳,女性,身長156センチ,体重45キロです。5年前に右卵巣チョコレート嚢胞が見つかり経過観察中です。 (2016年時:造影MRI 最大3.3センチ,腫瘍マーカー CA125:21.2,CA19-9:34.4)(2021年1月:造影MRI 最大3.8センチと嚢胞増大の所見,腫瘍マーカー CA125:24.5,CA19-9:59.7) 婦人科では,腫瘍マーカーの数値上昇が気になるので,予防的に手術(右卵巣摘出)について検討しています。 それより気になるのか,腫瘍マーカーCA19-9:59.7という数値です。 2020年9月頃から腰痛があり(腰椎の一部分を押すと痛い),徐々に痛みも増してきています。2020年12月末頃からは背中にも痛みが出てきました。 胃の裏,左肩甲骨,肩甲骨の間あたりが主で鳩尾や左脇腹もグーっと締め付けるような鈍痛が続いています。数秒~数分程度続きその後は重く感じます。(寝ている時も時折重く痛く感じ最近ぐっすり眠れていません) 整形外科でのレントゲンは異常はありませんでした。 腫瘍マーカーの高値,腰背部の痛みの場所や鳩尾痛などが膵臓の病気と合致するので心配になり,造影CTを実施しましたが異常ありませんでした。 この継続的な腰背部等の痛みは何なんでしょうか? デスクワークですが,姿勢はいいと言われます。今まで肩こり等感じたことはありません。11月の人間ドック時の所見は,胃ポリープ(良性)あり,総コレステロール:256,LDLコレステロール161と高く,HbA1cが6.0と高め,副脾,左腎内嚢胞ありという感じです。 内科では,造影CT検査のみで大丈夫でしょうか?慢性膵炎なども造影CTで分かるものなんでしょうか?整形外科でMRI検査をした方がよいのでしょうか? 乱文で何が聞きたいかよく分からなくなりましたが,よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

背中の痛みと頭痛

person 40代/女性 -

いつも質問させて貰っています。 2月の初めから体調が悪く動悸と胸の痛みがあり狭心症の疑いで心エコー、心電図、レントゲン、冠動脈CT、24時間心電図(二回)全て異常なし、痛みがあるときにミオコールスプレーを数回使いましたが何も変化はありませんでした。そのことから循環器の先生から狭心症の可能性はないと言われました。 しかし胸の不快感はなくならず、3月初め頃から背中の痛みも酷くなり先日夜に右の肩甲骨の辺りの激痛と左胸上から脇にかけての痛みが治まらなかったので救急で、胸からお腹にかけて造影剤CTをしました。結果はお腹のリンパ節に腫れがあると言われ痛みも酷かったので検査入院することになりました。入院中 血液検査、腹部、頸部エコー、胃カメラ、大腸カメラ、腰のMRI、負荷心電図検査、一週間の入院中ずっと心電図付けたまま過ごし、異常があったのは、甲状腺の一部の数値異常、大腸カメラで赤く爛れていたところが数ヶ所あり何かの感染症、あとは腰のヘルニアと脊柱が悪いと言われたくらいでした。血液検査で炎症反応もないので、入院中は痛みが出た時にカロナール500を飲んでいました。痛みは毎日あったので、1日朝と夜カロナールを飲んでいました。入院中 頭痛も毎日あり苦しかったので主治医に頭痛のことを相談したのですが「何でかな…」でだけで終わりました。 今日 退院したのですがやはり頭痛が酷くまたカロナールを飲んだのですが、毎日カロナールで頭痛が誘発されることはありますか?また 何も異常がないのに背中の痛みが毎日あることはあるのでしょうか?ヘルニアや脊柱から背中に痛みが起こることはありますか?

4人の医師が回答

肺がん?咽喉頭がんが心配です。

person 50代/男性 -

53歳男性。 再質問お願いします。 1/9朝起床して直ぐうがいをして、口から水を出した後に、か〜っペっと痰を出したら貼付画像の血痰が出て、その後連続で4〜5回血痰が出ましたが、それ以降は1/12現在まで血痰は肉眼ではありません。 耳鼻科で3ヶ月前にファイバー異常なし。 9ヶ月前に副鼻腔CT異常なし。 3ヶ月前に健診で胸部レントゲン異常なし。 呼吸器内科で1年2ヶ月前に胸部CT異常なし。 寝ている時、口呼吸?乾燥なのか毎朝起きると喉が少し痛いですが、血痰は初めてです。 血痰の原因は様々だと思うのですが、やはり癌が心配です。 1)上記検査で今現在、血痰の出る様な肺がん、咽喉頭がんの可能性ありますか? 自覚症状は肩甲骨辺りの痛みと、右肋骨の痛みが時々あります。喉も軽い痛みがあります。 2)上記検査は総合病院での検査ですが、仕事の都合で時間が取れないので、近所の内科クリニックにCTがあるので検査してもらおうと思うのですが、呼吸器の専門医ではないので信憑性は落ちますか?やはり専門医に行くべきか? 3)一般的にクリニックの場合CTは外部読影に出しますか? 4)耳鼻科クリニックで再度ファイバーと副鼻腔CTをすれば耳鼻科の癌は否定できますか? 胸部CTで肺がん否定できますか? 一般論で構わないのでアドバイス宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)