子宮頸癌検査後性行為に該当するQ&A

検索結果:1,555 件

CIN3での子宮頸がんの可能性や円錐切除について

person 30代/女性 -

昨日から続けて質問させていただきます。 以下精密検査の結果 1.SCJ領域が採取されています。重層扇平上皮内2/3から一部表層付近にかけて核腫大した果型細胞が増生しています。Koilocytosisも散見されます。CIN3相当を考えます。腺侵襲像を認めます。明らかな間質浸潤像は見られません。頚管膜上皮に異型を認めません。 2: SCJ領域が採取されています。重層扇平上皮内の一部にKoilocytosis様細胞を認めます 。CINI相当が疑われます。頚管腺上皮に異型を認めません。上皮内や上皮下間質に炎症細胞浸潤が散見されます。 1.8/29に子宮鏡手術、9/10に子宮鏡手術の術後の経過と子宮頚がんの精密検査を行いました。9/9頃より微量の茶色い生理が来る前のような出血が3日ありましたが、術後の経過を見てもらった際に子宮からの出血で、内膜の厚さからも生理がそろそろだろうと言われましたが、現時点でも生理はありません。予定は9/16頃でした。 (不妊治療を行なっており、子宮鏡手術が決まる3日前までエストラーナテープをしようしてました。) 3日ほど続いた出血は子宮頚がんからくるものではないかと心配です。 また、妊娠希望をしているので、浸潤癌がないかもとても不安です。リープ円錐切除で行おうと思っており病理検査に出さないとわからないのは承知してますが、現時点の検査結果で浸潤がんの可能性が高いのか気になります。また、年齢もありリープで断片陽性になった場合、また何ヶ月後に再手術となってしまったらいつから不妊治療が再開できるのかも不安です。

2人の医師が回答

妊活開始後カンジダを繰り返す。ガンの可能性は?

person 30代/女性 -

昨年10月より妊活のため避妊せずに性行為をしています。 その開始直後より毎回性行為後にカンジダになってしまいます。 ・1回目:人生で始めてカンジダと診断される ・2回目:またカンジダになる ・3回目:症状はなかったが念のため受診するとカンジダと指摘される カンジダ治療などもあり、性行為のタイミングは3回のみで100%カンジダになっています。 抗生物質の服用や妊娠、ひどく疲れている等の自覚症状はありませんでした。 また、妊活開始後2回不正出血もあります。 ・1回目:お風呂で2ミリ程度の鮮血の塊が流れる ・2回目:おりものに血の線が混じる →どちらも続くことはなく確認できた1回で止まっています。 これまで婦人科に行くことはありましたが、 病気などを指摘されたことはありません。 子宮頚がん検診はちょうど2年前に受けました。(問題なし) 不調があったときに子宮の超音波検査?を1年半前に受け異常なしでした。 ここ3ヶ月不調が続き色々と不安ですが、 現状気になることとしては下記の3つです。 1.カンジダは避妊なしの性行為と関係がありますでしょうか? 2.カンジダはガンなどで免疫力が下がる場合にも発生するとネットで見ました。  ガンの可能性はありますでしょうか? 3.その他、専門家の皆さまから見て気になる症状などありましたら病院に行くべき症状など教えてください。 以上、長くなりましたがご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

妊娠中の子宮頸がん細胞診ASC−Hでした

person 40代/女性 -

41歳で第二子を妊娠中、現在15週です。 1月の下旬に10週で行った子宮頸がんの細胞診でひっかかった旨を、先週14週の健診時に医師から聞きました。組織診は妊娠中は出血するからとのことで、コルポスコープによる観察のみを行いました。 医師からは以下の説明でした。 ・子宮頸がんになりかけている。妊娠中は、何回か細胞診のみで経過を見ていく。 ・精密検査(組織診)は産後行いましょう。 ・子宮頸がんは年単位で進行するものなので、妊娠中は経過を見ていくだけでよい。 その時は動揺しており、細胞診の判定やコルポ診での医師の見立てについて詳しく聞けず、とりあえず電子カルテにてASC−Hと書かれていたのを覚えておき帰宅後ネットで調べたところ、「高度病変の疑い」とのことで少し怖くなってしまいました。 また、昨年の9月に不妊治療クリニックにて子宮頸がん検診を受診した際は異常なし(クラス2のNILМ)だったため、短期間でここまで悪くなるものか疑問にも思います。 それまでも必ず年に一度の検診を受けており、引っかかったのは今回が初めてです。 そこでご質問がございます。 1.妊娠中は組織診をしなくても大丈夫なのでしょうか?医師の言われる通り細胞診でのフォローのみで大丈夫でしょうか。 2.ASC−Hのカバーする範囲をネットで調べてみると、大体は高度異形成まで(悪くて上皮内癌まで)としているサイトが多いですが、サイトによっては稀に浸潤癌も含むところが出てきます。きちんとした定義が定まっていないのかもしれませんが、浸潤癌だとすると尚更組織診が必要なのでは?と考えてしまいます。 緊急性が高ければ病院側も早めの対応をされるかと思いますが、次回の検診まで1ヶ月近くありこのまま普通に過ごしてよいものか心配です。 先生方の見解をお聞かせいただければ幸いです。

5人の医師が回答

陰部の痛み、違和感、左お尻の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

1月末にスポーツで転んでお尻を強打しました。そこから2月の初めに左のお尻から足がしびれだしたので整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常はなく痛み止めをもらいました。神経痛かと思い鍼灸院に何回か通い足のしびれは治りましたが左お尻は痛いままです。 それと同時に陰部がヒリヒリしだし、カンジタかもしれないと婦人科で検査してもらいましたが、カンジタにはなっておらず、皮膚炎の薬だけもらいましたが、皮膚表面に異常はなく、不快感、違和感だけ残っている状態です。 前に一度相談させてもらった時にMRIを撮ってもらうといいと回答頂いたので最近整形外科でMRIを撮ってもらったのですが、大きな異常はないと言われました。少し背骨が左に曲がっているので神経が引っ張られている可能性があるのでリハビリしてみましょうと言われました。 不安なのは陰部の痛みで、転んだ後膣の入り口の右側が腫れてるかもしれないと思い診てもらった時に少し水ぶくれみたいになっていると言われ中の液体をぬいてもらいました。そこから自慰行為をしてイッた時に膣の入り口の右側がじんじんと鈍い痛みがでるようになり、しばらく痛みが続きます。数日するとひどい痛みは消えますが、不快感はずっとある感じです。 最近子宮頚がんの検診で診てもらいましたが子宮に問題はないと言われ、相談しましたが気になったら皮膚炎の薬を出しますよとしか言ってもらえなかったです。子宮頚がんの検診の後もずきずきと痛むのがしばらく続きました。 性行為はしてないので分からないのですがこの症状が治らないとこの先性行為も痛くてできないのかと思うと不安でしょうがないです。 違う婦人科に行って相談してみてた方がいいでしょうか?自慰行為をして痛かったと病院でいうのが抵抗があるのですが、正直に言った方がいいでしょうか? 神経痛の他にどういうことが考えられますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)