癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,229 件

放射線治療・化学療法の前に病院を変えたい

person 70代以上/女性 -

母が現在かかっている病院を転院したく、ご相談です。先日検査の結果、子宮頸癌とわかりました。血尿からの検査で発覚。現状は、血尿が朝でる・トイレが若干近い程度で、痛みもなく疲れもなく、いたって元気で変りはありません。しかし、検査の結果からは、4センチほどの癌があり、また進行がんとのことで、リンパに転移していて、その腫瘍も4センチほどあり、膀胱壁にぶつかっておりました。主治医曰く「中がガンでいっぱいで見えない。」という表現をしてました。膀胱や、腹水、肺、大動脈には現在転移見られずと書いてありました。ステージ2bだけど大きくて4?みたいな表現で言われてます。血液検査からCEA7.2、SCC17.8と異常に高い数値がでてます。そこで、本題です。連休明けに放射線科へいき11日から入院予定となってます。が、どうしても主治医が嫌で病院じたいが信頼できなくなってしまったのと、家庭の事情で田舎で一人暮らしの母の今後を考え、放射線治療を弟がいる県でしたく、紹介状を書いてもらい転院できないかと思いはじめてます。いずれ田舎を引き上げ同居の予定でしたのでその時期を早める方向を話し合ってます。今回は田舎の病院で1か月の放射線治療を化学療法をして、退院してから、転院すべきか、、と思いましたが、治療をはじめるなら、少し開始時期をおくらせても同じ病院でという気持ちになりました。すぐに動く予定ですが、例えば1か月開始が遅れてしまった場合、命とりの選択になりますでしょうか?すぐには紹介していただけないのでしょうか?治療途中に病院を転院するのと、同じ病院で一貫して治療するのと、病院的にはどちらがいいのでしょうか?また母の状態からどう思われますか?この時期に転院願いを申し出るのもとても勇気いりますが、説明不足、質問もできないような先生には家族全員不信感でいっぱいなのです。この選択は、間違っていますでしょうか?

4人の医師が回答

骨髄異形症候群について

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代の父が同じ時期に骨髄異形症候群と下咽頭癌ステージ4の診断を受けてから、3ヵ月ほど過ぎました。 下咽頭癌の治療は、手術も放射線治療もしないで緩和ケアを選択しました。今は,定期的に通院しています。 骨髄異形症候群の治療は,スタート時から定期的な輸血です。治療開始から2ヵ月間は、2週間に1回の輸血のペースで数値をみていましたが、7月に入ってから1週間に1回の輸血になりました。 輸血しても数値があまりよくならない状態のようです。 やはり、病状が悪化しいる兆候なのでしょうか? 何が原因か不明ですが…最近では、腰の痛みで歩くのも大変のようです。こないだまでは、ゆっくりですが、何もなしで、歩けていたのですが、今は、杖を使用して歩いています。電気が走るように足や腰が痛いと言っています。特に、夜中のトイレに起きる時や、朝、起きようとして、ベッドから起き上がるのが辛いとも言っています。 ここ2.3日では、昼間も椅子に座ってても痛くなってきたようです。 このような症状は、喉の癌からくるものでしようか? それとも骨髄異形症候群の症状なのでしょうか? それぞれの病気の担当医師に聞いてもどちらも、該当しないと言われたようです。なので、痛みの治療は、そのままの状態で何もしてない現状です。 少しでもこの痛みを和らげる事が出来たらと思っています。何か方法もあれば、教えて頂きたいです。痛み止めの薬など処方してもらえないものでしょうか? 後、骨髄異形症候群の今後どのような事が症状としておこってくるのかも含めて知りたいので、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

大腸がん手術1年後の再発?と腸閉塞様症状について

person 60代/男性 -

患者は私の父(60代、男性)です。 H24年3月、S字結腸部に大腸がんが見つかり、がんの除去及び人工肛門作成手術を受けました。手術後は抗がん剤による再発防止治療を行い、再発の様子(CT、マーカーで確認)もなかったのですが、H25年4月に便が出なくなり、入院しました。 検査の結果、医師より以下の説明を受けました。 (1) 骨盤の内側にがんらしきものが確認された。(5cm大、前回のがん発生部位の近傍。膀胱等器官が近くに存在し手術が困難。) (なお、前回のがんは手術時の検査ではリンパ節転移無し。一部骨盤を食い込んでいたが、可能な限り手術で除去。) (2) 現在の便が出ない症状は手術による癒着の影響や(1)による小腸圧迫が原因である可能性がある。 医師からは以下の治療方針が示されました。 (3) (2)については胃まで管を通し、内容物を除去した後、徐々に食事を開始、正常便通を復活させる。 (4) (1)については便通が正常になり、退院した後、PET-CT検査によりがんを確認する。その後抗がん剤による化学療法を行う。 現在、(3)の治療を3回繰り返していますが、正常な便通が復活できていない状態です (本人は腹部の張りと痛みを訴えています)。また、食事が取れず、体重、体力の低下が見られます(181cm 72kg→62kg )。 医師は(2)について、今後、以下の治療を行う予定です。 (5) (2)については今度は小腸まで管を通し、(3)と同様に治療を行う。 そこで、次の点について質問させて下さい。 今後の治療方針について Q1 (2)については(5)の治療で改善が見られない場合、他にどのような治療法があるのか。 Q2 (1)については化学療法以外の選択肢(手術、放射線等)は有効でないのか。 Q3 (1)については手術は可能なのか、手術を行った場合、膀胱等を摘出する必要があるのか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

76歳の母の末期癌治療法について

person 70代以上/女性 -

2013年に、肺癌、乳癌が発覚し、ステージ4で、手術を2014年にそれぞれ某有名病院にて行い、成功したものの、リンパへの転移もあり、脳に転移し、腫瘍に対し、ガンマナイフ治療を2015、2020年に行い、2016年〜現在まで、タルセバの抗がん剤治療+アバスチン(脳炎症抑制)投与を行い、昨年末まで、癌進行を抑制できておりました。 しかし、昨年夏頃より、脳、肺共に、癌が少しずつ拡大、悪化しており、体重も10kg以上減少(現在、身長153cm、体重46kg)し、そろそろ緩和治療への転換も選択肢の一つとして、主治医(呼吸器内科先生)から判断を迫られ、僅かな効能期待を持ちつつ、タルセバを継続しております。 他の抗がん剤は、効果が生じる確率、可能性は1割程度で、間質性肺炎のリスクが高まるようなので、採用は難しい主治医判断のようです。 ある漢方治療の先生の診断を受け、漢方も10日程度処方しましたが、主治医の先生には、抗がん剤との併用を反対され、中断しております。 最近は癌性髄膜炎(首の痛み)の症状も出ており、タルセバ+ステロイドホルモンの併用を暫く続ける予定で、症状が少し落ち着いておりますが、体重がなかなか元に戻らない状態です。 何か先生の主観で結構ですので、本人にとって最適な治療をご助言下さい。

3人の医師が回答

肺がんNKT細胞標的治療について

person 60代/女性 -

昨年9月より肺がん(腺がん)ステージ4と診断されました。 その後、抗がん剤治療1クールを終え、現在は通常の免疫治療を行われている様です。 4月の検診で、薄らいでいた肺がんの影が少し濃くなっている事、反対側の胸のリンパ節の 一部に肥大がみられ転移の疑いがあるので、今月のCT検査で確認後、あらためて強めの抗がん剤治療を行う旨の説明がありました。 妻の遺伝子検査(ゲノムも含め)異常遺伝子は発見されましたが、現在それに適合する分子標的薬の開発は未だ無いとの事で、一般的な免疫療法を現在は続けています。 副作用として赤く手足や顔に湿疹が出来て夜も痒みで寝れない様です。 勿論、既に相談し飲み薬と塗薬も出して頂いていますが効果は無いようです。 本題です。 前回の抗がん剤治療から3カ月が経過した後に、新たに活動や転移の可能性を指摘され、 その後の免疫治療が効果が薄い若しくは効いていないで、副作用のみに悩まされているとすれば、分子標的薬もない以上、第三の選択として、保険適応外の治療を模索する他に選択肢が無いと思い、様々な治療を主治医の先生にも相談したり自身で調べたりしていました。正直、高額な医療費だけで効果があるのか否か分からないものも多く、その中で、千葉大学で研究されていた「NKT細胞標的治療」についてご質問させてください。 実際にこの治療は効果が認められるのか否か、勿論個人差はあると思いますが、可能性が高いのであれば考えてみたいと思いご相談させていただきます。

1人の医師が回答

膵臓癌治療を行う病院はどこがいいのでしょうか?

person 60代/男性 -

昨日、義父が余命3ヶ月の膵臓癌(肺に転移あり)と診断されました。 診断された病院は、地元で一番近くにある、総合病院(A病院)です。 精密検査などは、連携している大学病院で行いました。 これから先、抗がん剤治療になると思うのですが、どこで治療を行うべきか悩んでいます。 ・車で30分くらいのA病院 (医師不足の総合病院。患者さんはお年寄りばかりという印象。) ・車で2時間かかる大学病院 ・車で40分くらいのB総合病院 (ここは全くの新規です。大学病院の約半分の治療実績件数があります。) 最初からかかっていたA病院は、正直に言うと安心して任せられるような気がしません。 実際に先生とお会いしたことはないのですが、主人から話を聞くと、とても頼りなく感じます。 これから先、やるべきことなどありますか?のような質問をすると、笑いながら財産の名義変更をしておかないと大変なことになったりもするよなど、今余命宣告した人が目の前にいるのに回答がそれ??と思う発言があったりもしたそうです。 治療実績が15件前後しかなく、癌宣告をしたり余命宣告をするのも慣れていないのかな?と感じます。 本題に戻りますが、 週明けまでに治療をするかしないかを決めることになりました。 A病院では、癌についての説明はそこそこで、転院はしませんよね?とそれだけはしつこく聞かれたそうです。 セカンドオピニオンは予約しているのですが、予約できたのが来週の金曜日です。 行くのはいいけれど、治療は来週すぐにでも始めましょうと医師は言っています。 (そもそも治療を初めてしまって、転院できますか??) どのような病院を選択すればよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)