肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

肝機能が異常に高いです

person 30代/女性 -

昨年12月始めから咳、半ばに感染性胃腸炎、年末から夜38度の発熱が続き、1月7日に病院で血液検査、マイコプラズマだろうとジスロマックなど薬を飲み、17日に結果を聴きに行った所、 AST⇒ 250、ALT⇒447、AL-P⇒579 γ-GPT⇒103、LDH⇒249、LAP⇒128 マイコプラズマ⇒H40、CRP(定量)⇒H0.41.判定⇒(+-)、血小板⇒35.4 でした。医師は、何かのウイルスのせいだろうと、炎症を抑えるグリチロン配合錠を加えました。 20日後に再び再検査するとだけ言いました。安静とも言われませんでした。 しかし、調剤薬局の方は検査の結果を見た瞬間、「あー薬が多いからですねー」と言いました。 これまでの1年ほど五苓散、半夏瀉心湯(2ヶ月前に半夏厚朴湯から変更)レメロン錠、デパス0.5ミリ錠、オメプラール、コロネル錠、セレキノン(2ヶ月前から追加) も飲んできました。 総ビルビリンや白血球、TTTなどは正常値です。 周りからは入院レベルの数値だとか、早く専門医に行くよう言われます。こうした数値、結果から考えられる病気は何でしょうか? 1月9日位に4回位紅茶のような尿が出ましたが、調剤薬局ではアスベリンのせいと言われました。あとじんましんも出て肝臓のせいだろうと言われました。

2人の医師が回答

この病気は何でしょう

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。父の事です。数ケ月前から徐々に食欲なく、2ケ月位で10キロ強減った。症状は殆ど食べれない、よく冷たい水や氷を飲みたがる、今は若干改善されました。 貧血は数ケ月前から指摘をされていた様子、腰が痛くて痩せて筋力無く1人で洋服、立ち上がるのも出来ず。血液検査して、胃と大腸の検査をするが、とても綺麗で問題なし。ただ、CRPのみ5と高めで、炎症を調べる為に大きめの病院にて2週間後に検査したらCRPは9。フェリチンが1515貧血は酷くない。e-GFR63、肝臓や膵臓、腎臓、白血球赤血球も異常なし。CRPやフェリチンが高ければインスリン?糖尿?肝臓の臓器やらの数値に異常があるのに無いとの事です。胃のムカつきがあるらしく、食事が喉を通らず。少したべるとお腹が張る感じ、便は出る。ガスが沢山出るとの事です。熱は37度~38度を出す事が度々あります。 ちなみに検査は血液検査を数回、胃カメラ、大腸カメラ検査が済んでおり、結果待ちはレントゲン、尿検査が1月下旬に出ます。2月にCTをと病院に言われたそうです。 あまりの痩せかたに、そんなに待って大丈夫なのか?入院しなくて大丈夫なのか。。と、考えられる病気はありますか?

1人の医師が回答

腎臓の良くない90の高齢の母が大腿骨頸部骨折をしました。手術はリスクをかなり伴うと言われ心配です。

person 70代以上/女性 -

お世話になります。 高齢の母、今年で90歳になるのですが、 先日転倒してしまい、「大腿骨頸部骨折」と診断され、総合病院にて入院、手術をすることになりました。 かかりつけの医師曰く、母は、腎臓が悪く、良い腎臓が100とするなら、25くらいの状態だそうです。 肝臓の血液検査の数値は正常ですが、体重も145cmの身長で、37しかありません。 かかりつけ医からは、「いずれ人工透析になるでしょう」とは言われていますが、 他の臓器が酷いとは指摘されていませんでした。 本日、手術担当の先生と面談があり、 CT撮影の結果、 「腎臓は良くないし、肝臓、心臓の状態も宜しくない。」 「筋肉量も少なく、90歳の年代の中でも、身体の状態は下の方です。」 と言われました。 そして、 「手術中に亡くなる可能性・脳卒中等命の危機にさらされる危険性は、20~30%です。」 と言われ、ショックです。 麻酔科の先生からは、特に言われませんでした。 かかりつけの整形外科の先生は、 「大腿骨頸部骨折の手術で、亡くなる高齢者は今までの経験から見たことがない。」 と言われましたし、 看護師さんも、 「当病院で、この手術で亡くなるお年寄りは見たことがないですけど。」 と言われました。 1.死亡リスクが高いのは、母の腎臓をはじめ臓器の状態が極めて悪いからなのでしょうか?かかりつけ医からはそこまで言われていませんでした。 2.90歳という高齢では、死亡率が2割3割に達するような手術なのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

肝機能障害ですか?

person 30代/男性 -

髄膜炎で入院した時の血液検査で、たまたまGOT・GPT・γーGTPの数値の異常が見つかりました。 血液検査では以下のような結果が出ました。 9月27日 GOT・・・101 GPT・・・120 γーGTP・・・435 10月1日 GOT・・・91 GPT・・・122 γーGTP・・・332 10月3日 GOT・・・102 GPT・・・151 γーGTP・・・303 10月17日 GOT・・・47 GPT・・・53 γーGTP・・・144 平常時は GOT・・・40前後 GPT・・・30前後 γーGPT・・・60前後ぐらいです 医師からは肝機能に異常があるとして飲酒は止められました、今後について聞いたところ君はアルコールが合わない体質だといわれました、何年かして数値が正常に戻ったら飲み会では初めの1杯ぐらいはいいと言われました。 またエコーでは脂肪肝はないとの事で、持病の薬のせいではないといわれました。 またネフローゼの持病(病歴25年)もありプレドニン10ミリ隔日、エルシボン0.25ミリ隔日、ペルサンチン200ミリ連日、アロチーム100ミリ連日、を現在飲んでいます。投薬の量は増減しますがあまり投薬が全て無くなったことは有りません。 私の肝臓はどのような状態なのでしょうか?会社での付き合いもあり飲酒はもう出来ないのでしょうか? 暴酒をするつもりはありません。ただ飲み会等で付き合いで多少飲みたいと思っていいるのも事実です。 私は 年齢 36歳 飲酒暦 7年 毎日 ビール1000ml(500缶2本)です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肺、肝転移の末期がん、肺炎の治療

person 70代以上/男性 -

80歳の義父が肺(2〜3cm)、肝転移(9cm)の末期がんです。   >状況   肺、肝転移の末期がん。手術、抗がん剤等の治療はしていない。 足にむくみがある。 腹水、胸水はなし(少し?)。 一週間前に肺炎で入院したが抗生剤点滴等で肺炎は治り退院した。   >医師の説明   ・肝臓の数値が悪くなってきている。 ・黄疸の症状が出ているように見えると話したところ、そういう症状も出てくるといわれた。 ・肺炎の原因はがん。がんの傷から炎症を起こしやすい。今後も繰り返す。 ・入院前、むくみを取るための薬(フロセミド)を飲んだところ、強いめまいが出て歩けなくなったという話をしたら薬なしに。むくみがあるから本当は薬を出したいけれど、家族が強いめまいが出ることが心配と言ったから出していないと言われた。量を減らしたら?と聞いたところ、減らしたら効かないので意味がない言われた。結局私が「出してもらったほうが良いのでは?」と言ったら薬を出してもらうことになった。   >質問   ・足のむくみと黄疸が出ているけれども腹水、胸水はない(少ない?)という状況で、余命としてはどれくらいでしょうか(医師は余命の判断はしていないとのこと)。 ・肺炎の原因は肺がんからという話しだったが、これもあり得るのでしょうか。  繰り返しおきるという話ですが、家で何かできる対策はないでしょうか。 ・フロセミドは量を減らしての処方はできないのか?本当に意味がないのでしょうか?  薬を「家族がめまいが心配」と言ったら出さない、「出してもらったほうが良いのでは?」と言ったら出す…医師の意思がよく分かりません。  高齢で血圧が急激に下がる薬を飲むことは、むくみを取るためとは言え、危険ではないのでしょうか。

12人の医師が回答

全身状態が悪い中での治療開始

person 70代以上/女性 -

前回の質問で成人スチル病治療中に心不全と肺炎を発症し、乗り越えたが全身状態が悪くなった75歳の母の質問をしました。 成人スチル病は数年かけてやっと今月診断がつきました。 この入院は心不全と肺炎のための入院でしたが、入院して尿路感染症と薬疹と、耐性菌まで出てしまって治療は難航しました。今現在入院50日ほどです。 その後、心不全と肺炎が軽快したらアクテムラを使い治療をする予定でしたが、当日いきなりの高熱と血圧低下があり、「敗血症性ショック」を起こしました。これが一週間前の話です。 状態は徐々に改善され、低空飛行ですが落ち着いたので、昨日浮腫と胸水の改善のためにアルブミンを点滴開始しました。今月中に10本使うそうです。 中心静脈栄養とタゾピペの点滴もしています。プレドニンは点滴で60mgも毎日入ってます。 もう1ヶ月ほど飲食はほとんどなしです。嚥下状態も悪いです。 寝たきり全介助で、自分では寝返りも打てません。せん妄もあります。 まだアクテムラは開始していませんが、先生は「状態が落ち着いてアクテムラを開始できれば」とおっしゃっています。 家族の私からすれば、もうコミュニケーションもほとんどとれず、口を開けば「きつい、きつい」と言う母に、肝臓も腎臓も膵臓の数値も悪くなってきたと昨日先生に言われた母に、強い治療をする意味がないようにも思えてきました。 ステロイドを早く減薬しないといけないことは十分理解しています。 生きていて欲しいと思うのに、治療をする希望がどうしても持てません。 このような状態の体でも、アクテムラを試してみるべきでしょうか? 入院してから許可をもらい、毎日数時間付き添っていますが、明らかに日ごとに弱っているのがわかります。

2人の医師が回答

血小板減少について

person 20代/女性 -

現在35週の妊婦です。 以前から何度か相談させて頂いているのですが、血小板数が少なく、現在5万を行き来している状態です(4、6とか5、3とか) 色々と検査をしているなですが、未だに病名が確定していません。(紫斑病にしては他の数値が当てはまらないらしく、エコー検査で肝臓が良くない、となったのですが、詳しい血液検査の結果で、肝臓の疾患はないと判断されました)。紫斑病っぽいけど、いまの状況で確定はできない。との事です。 血液内科の先生は、本当は骨髄検査をしたいけれど、お腹が大きい為危険がないとも言いきれないから、ギリギリまで様子をみよう…との事でした。 産科の先生は、5万ない状態だと帝王切開は厳しいので、このままだと、血小板を輸血しながら下からの出産になる可能性大。と言われました。 出産も近づいてきて、金銭面も含め、色々な不安がでてきました。 そこで質問なのですが、 1)何の病気の可能性が高いですか? 2)脳内出血などの可能性を考えても、帝王切開ではなく、自然分娩のが安全なのでしょうか? 3)血小板輸血しながら下からの出産の場合、手術扱いにはならないですか?(加入している入院保険の、手術特約に適用されるか知りたいので) 4)病名が不明のままの出産だと、国からの補助金は見込めないですよね?質問が多くてすみません。ご回答、宜しくお願い致します!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)