花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

風疹の可能性?

37歳の男です。 6月4日(土)の夕方から、体がだるく、いわゆる風邪をひいたような感じがして、耳の後ろが時折ズキズキする感じが始まりました。翌6月5日の朝、熱が37.2度でしたが、そのまま生活していたところ、夜になって顔やのどに赤い斑点ができ始めました。6月6日朝内科医にかかったころには、全身特に背中と胸に斑点がびっしり並んでおり、風疹の疑いがあるものの、血液検査の結果は木曜日にしか出ないので確定診断はできないと言われました。6月7日になって、熱は全くなく元気になりましたが、斑点は足の甲や手の指まで広がり、背中やおなかはほぼ一面に真っ赤な状態となり、ややかゆみが出始めた感じがします。内科医は、口の中に白いものがないので風疹ではないのでは?といいますが、私は過去にもアレルギーの症状は花粉症くらいしかないので、何が原因かわからないと言われました。 このようなケースは、インターネットで見ている限り風疹に間違いない様な気がしますが、どうなのでしょうか?とりあえず6月7日は会社を休みましたが、体は元気なので明日からはぜひ出社したいと思います。内科医は問題ないであろうといいますが、周りに感染させる可能性はないのでしょうか?いかがでしょうか?

1人の医師が回答

ほけほけくん先生

person 50代/女性 -

「喘息と痰」という質問をしましたが、返信できなくなってしまいましたので、お礼を申し上げるとともに、あらためて質問したいと思います。 ご多忙な所、とてもわかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。外来で、このような詳しい説明を受けることは、なかなか難しいことと思います。 痰が出やすいというのは、アレルギーによる炎症があり、放置すると風邪を引いたら喘息の発作を起こす可能性が高くなるということなのですね。たかが痰と、安易に考えないで、この段階できちんと治療をすれば、風邪を引いても、喘息には移行しないですむということでしょうか。 気管支拡張剤についてですが、以前、喘息と診断されたときにテオロング、アレグラ、ホクナリンを処方されました。動悸がひどく、何もしたくないほどだるくて仕方がありませんでした。医師に副作用が辛いと伝えると、オノンと小青竜湯を処方されました。(花粉症の時期にも、眠くならないので、小青竜湯とオノンを飲んでいます) 痰が出やすい状態で、小青竜湯を飲むと症状が治まります。小青竜湯に吸入スレロイドと同じような作用を期待することはできないのでしょうか? それから、喫煙歴はありません。ただ、夫がヘビースモーカーで、隣の部屋でタバコを吸っても煙は流れてくるので、影響はありますよね。

1人の医師が回答

風邪?気管支炎?コロナウイルス?

person 40代/女性 -

先週水曜日夜、花粉症を酷くしたような止まらないくしゃみと鼻水が出始めました 木曜日から金曜日、頭痛と寒気、腰痛はあるものの熱はありませんでした 土曜日、頭痛と腰痛、だるさ、喉は痛くないのに咳が出始め、夜38.1℃まで発熱 日曜日、咳は多く出ましたが熱はなしでした 月曜日くらいから痰のからんだ重い咳になり、 朝熱はなくても夜になると37℃少しの発熱がありました 火曜日、喉は痛くないのに声が出なくなりました 重い咳と共に黄色~緑色の痰が多く出て、、 咳き込みすぎて胸が痛くなりました 熱はないけれど寝込んでも症状がよくならないので、 初めて受診しました クラリスロマイシンとテオフィリン、クロフェドリン、カルボシステインを処方され、 4日飲み今日土曜日再度受診しました 良くはなっているが、 まだ咳がひどいという事で、 ジェニナック、テオフィリン、モンテルカスト、クロフェドリン、カルボシステインが処方されました ・この症状、この処方は急性気管支炎でしょうか? ・治るまで日にちがかかり過ぎているように思いますが、仕事はまだ休んだ方が良いのでしょうか?(熱はなく咳と痰のみです) ・病院からは、コロナウイルスの検査は全く勧められていませんが、コロナウイルスの可能性は低いでしょうか?

4人の医師が回答

空咳

person 30代/男性 -

最近空咳がよく出るようになりました。 4日前くらいから急に扁桃腺が腫れ、息を飲むと違和感があり病院でみてもらい抗生物質と喉の漢方薬、胃薬をもらいのんでます。 腫れは収まってきて、全身だるいのは相変わらず残ってます。 熱を測っても熱はありません。 去年も3月に風邪を引きその後咳に悩まされ、病院通いをしました。元々逆流食道炎もあったので、胃の薬ものんだりしてまして、去年の12月にインフルエンザにかかりその後、咳は嘘のようになくなりました。 ですが、また今回風邪とともにまた空咳がでています。喉から気管支あたりに違和感というか、変な感じがあります。かゆみ? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、花粉症の症状なのかな?と 目や鼻水、くしゃみはないです。 2年前にアレルギーの血液検査をしました。 そのときほとんど引っかかりましたが、自分はかんじませんでした。 小学生の頃にアレルギー性鼻炎やアトピーアレルギー性結膜炎はありました。 喘息も引越しした新築の家の材料のせいでやってます。 成人になりアレルギー性はかんじなくなりました。 何科を受診したらよいでしょうか? 空咳を治す方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

新型コロナウィルスにつきまして

person 30代/男性 -

お忙しい中、すみません。 本日朝、主人が発熱しました(朝は38度1分) 朝、胃がムカムカすると言っていて他に症状はありませんが、数日前から花粉症が出始め、目の痒みと鼻を時々かんでいました。 体がダルそうです。 先週から娘が便秘を伴う胃腸炎にかかり、嘔吐と腹痛がありました。熱は出ませんでした。 主人は泊まりの仕事をしているため、胃腸炎になってから娘にも時々しか接していなかったし、娘は熱は出なかったので、違う病気かなと思ってます。 テレビで新型コロナウィルスのニュースもやっているので、心配です。 主人は電車通勤はしていませんが、受付の業務を数時間しており、色々な方と接しています。 もし新型コロナウィルスにかかっていたら、小さい娘もいるし、娘も集団生活をしているので心配です。 娘は鼻水が喉に垂れ込み痰がかるむため、たまに咳き込みます。 その咳がもし新型コロナウィルスからきていたら園でうつしてしまうのでは等、色々心配です。 園の規定で明日主人はインフルエンザの検査をしに受診する予定ですが、不安が拭えません。 新型コロナウィルスはどのような症状が出るのでしょうか? ご返信頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

蕁麻疹でしょうか

42歳女性です。 アレルギー体質で、花粉症や喘息、アトピーっぽいところもあります。 昨晩、体の前面に赤い細かい発疹ができました。夕方になんとなく下腹部が痒いなと思ったのですが、夜お風呂に入ろうと服を脱いだところ、下着で締め付けられていた辺り(胸の谷間と下側、へその下あたりから恥骨の辺りまで)に、赤い小さなブツブツが出来ていました。境目はブツブツがわかりますが、集まっているところは全面赤くなっている感じで、熱を持っていて、痒みもあります。 特に身に着けているものは普段と変わらないのにどうして急に出たのかわかりませんが、思い当たることと言えば、二日前からめんちょうが出来ていたので、セフゾンをのんでいたこと、夕食に外食でバイキングでいろんな食材を食べたことくらいです。 考えてみると、前にもこんな風に皮膚が熱を持って痒かったこともあった気がするのですが、あまり深く考えたことがありませんでした。 ちなみに、今日になって少し寒気やだるさなど風邪のような症状が弱冠あります。 出ている発疹と何か関係あるでしょうか? 今日はかかりつけの皮膚科がお休みで診ていただけませんでした。 蕁麻疹なのか、他の湿疹なのか気になります。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

毎年5月~6月に吐き気がします

person 50代/男性 -

57歳の主人のことで相談します。 毎年5月もしくは6月に気分が悪く吐き気をもよおします。 下記のような状態です。 ・徐々に悪くなるのではなく「今日から」と言えるくらい急に体調が悪くなる ・吐き気が主体で、病院に行っても原因がわからない ・2月、3月頃に花粉症の薬(最近はアレロック)を飲み、終わったころにこのような症状になるので、薬の副作用かと思い、飲むのをやめたら鼻詰まりなどのアレルギーが発現したのでまた飲み始めた。結局その年も吐き気に悩まされた。 今回は3日前(土曜)からだるさが始まり、今朝から吐き気で仕事に行けませんでした。何も食べていなくても吐いてしまう状態です。 別件になるかもしれませんが、昨日(月曜)持病の腰痛が徐々に悪化し、整形外科で注射を打ち、飲み薬をもらいました。 昔から腰椎分離症(下方の骨が割れている)があるそうです。 毎年の吐き気と、腰痛がたまたま同時に重なったものか、腰の何かが原因で脳圧が下がって吐き気があるのかがはっきりしません。 お尋ねしたいのは、下記2点です。 (1)アレルギーの薬をやめたころに吐き気がするなど自律神経が不安定になったりしますでしょうか。 (2)腰痛の原因となる疾患で吐き気を催すことはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

妊娠7ヶ月でイソジンでうがい。夫がインフル感染疑いあり。

person 30代/女性 -

昨日から鼻水が止まらず、鼻水の影響で鼻と喉のつながる部分に痛みが強く夜もろくに寝れなかったため、本日病院に行きました。 朝の段階で発熱は無く、鼻水は止まらず、鼻閉している状態でしたが、喉は違和感程度に落ち着いていました。 診断結果は、花粉症がひどくなっている状態と診断されましたが、帰宅後に寒気とだるさを感じ、2時間ほど汗だくになりながら寝ました。 起きて熱を測ったら、38.5℃だったので病院に電話をしたところ発熱から時間が経っていないため明日、検査をするように言われました。 その後、熱を測ったところ1時間ごとに解熱していました。(38.5→37.5→37.2) ・インフル、またはコロナの可能性はありますでしょうか? ・妻が妊娠7ヶ月のためインフルに罹患するよりは良いと判断して、イソジンでうがいをさせてしまいました。 赤ちゃんに影響はありますでしょうか? ・妻にうつらないようにするには今からできることはありますか? また、妻が体調が悪くなった場合に初動で対応するには、何をするべきでしょうか? 現在の状況は以下の通りです。 帰宅後に睡眠をとった段階から、隔離状態を構築して、私が使用、触れた場所は妻がアルコールで除菌しました。 (昨晩は寝室で妻はマスクをした状態で睡眠、私はずっと鼻をかんでいた為マスクなしと同状態)

4人の医師が回答

37.4度程度の微熱だが筋肉が痛む場合、解熱鎮痛剤は使うべきか否か

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日左耳がツンと痛み、特に首から上の左半分全部、頭皮から喉からリンパ腺まで痛かったのです。 耳鼻科を受診したところ、花粉症から風邪もひきはじめており、軽い中耳炎と外耳炎もあり、かなり鼻も詰まっていて副鼻腔炎にもなりかけという、かなりめんどくさい状態でお薬をもらってきました。 お薬はメイアクトとアンブロキソール、アレルギー薬はブランルカストカプセルを出していただきました。 頓服は手持ちの痛み止めを飲んで良いとのことでした。イブがあります。 そのときは熱はなかったのですが、痛みが強かったのでイブを飲みました。 昨日は痛みは引いたものの、日中から鼻詰まりがひどく夜もおちおち眠れないほどでした。 今日は耳の痛みはまだ少しありますが、痛み止めを飲むほどではありません。 ただ、午前中から体がとてもだるく、筋肉が痛み出しました。私は熱が出る前兆は、決まってお尻の筋肉が痛み出します。 下半身が重だるくしんどい痛みがあるのですが、熱は測ってみると37.4度程度しかありません。(平熱は36.5度くらいです)夜になっても上がりきらない状態なので体がとても辛いです。 ちなみに夕方に市販の簡易検査をしてみたところ、コロナとインフルは両方陰性でした。 よく、熱が出きらないうちに下げてしまうと長引くといわれていますが、解熱鎮痛剤を飲んでも良いものでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)