赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳2ヶ月の娘の発育が気になります

person 10歳未満/男性 -

1歳4カ月より一時保育に通い、1歳8カ月時に同じ保育園に入所した娘の父です。 妻が先日保育園の先生から、娘の園での様子について ・「遊びに夢中になっていて周りのお友達と同じ行動が出来ない時がある」 ・「自分の意にそぐわないことがあると、パニックになる時がある」 ・「会話がオウム返し」 ・「家族参観の終わりに滑り台に夢中になってなかなかな帰れず、お父さんお母さんが抱っこして辞めさせたところ大泣きしていた」 ・「決まったお布団でしか寝たがらない」 という入所時からの様子を見ていて、言いづらそうに「考えられるとして自閉症」と伝えられたとのことです。 私も妻もそれを伝えられ、大変ショックでした。 ですが何点か疑問があり、私たち夫婦は家やお出かけ時の娘の様子しか見ておりませんが、まず前提として娘は ・目線も合う ・良く笑う ・「楽しい」と口に出して感情表現をし、飛び跳ねたり走ったりできる ・2語での会話も出来て来てる ・まだつたないが歌も歌える が出来ます。 かわって確かに滑り台やボール遊び、そして水遊びや車の運転席に座ってハンドルを握ったり車の色々なボタンを押して遊ぶことが好きで、夢中になり過ぎてなかなか別の行動にうつれない(園から帰れない)ことがありますが、これがはたして自閉症に言われる  ・こだわりが強い に該当するのか?ということです。 娘は物を並べたり毎回規則的な動作をしなければ気がすまないという様子は全くありませんし(お気に入りのアンパンマンのお人形を2〜3体並べているときは過去に数回くらいありました。) また、これらは本人が「どうしても遊びたい様子」の場合に無理やり辞めさせると、確かに大泣きしますがやらせてあげればスンッと収まりますし、かつ平常時に「あと◯分、あと◯回だけにしようね」「◯ちゃん約束通りおしまいに出来るかな、かっこいいとこみせてくれるかな」と話かけたりすると、すんなり辞めるときも勿論あります。 また「決まったお布団でしか寝たがらない」についてですが、これは赤ちゃん時から使ってるお布団が大変気に入ってのことな気がしますし、こだわりと言えばこだわりですが自我的なものもあって何とも言えない気がします。 それから「遊びに夢中になっていて他の友達と同じ行動が出来ない時がある」という指摘ですが、あくまで家だけでの様子ですが、私が「◯ちゃんお風呂行こう」「ご飯食べよう」と話を振っても遊びに夢中になっていて反応しないこともありますが大体、「食べる」「食べない」「お風呂入らない」というような感じで返答することがほとんどで、  ・聞こえていなさそうな時を含め、イヤイヤ期ということもあってわざと反応してないだけなのではないか と思うのです。 そして会話が「オウム返し」とのことですが、家では「ご飯食べる?」「お風呂入ろう」といった問いかけに対して、「ご飯食べる」「ご飯食べない」「お風呂入らない」と回答し、自身の意思が込められているのでオウム返しの返答ではないと思います。 また娘は ・なんの遊びが好き? →滑り台 ・なんの食べ物が好き? →エビフライ というように回答し、こないだ妻がショックで泣いていたときに「ママ、泣かないで」と行った2語での会話もできます。 たくさん羅列してしまいましたが、なんだかんだ自分が目を背けたいだけなのかもしれませんけども、保育園の先生から言われたことが納得いかない次第です。 何かご教示いただけますか?

4人の医師が回答

6歳、緑色の嘔吐物について

person 10歳未満/男性 -

日曜日の夕ご飯の時食欲が無くほぼ残しました。 土曜日の夜から鼻づまりも酷かったためチョコアイスにアレロックとビオフェルミンを混ぜたものを飲ませました。 その後19:00台に1回目の嘔吐。 その後20:00台と22:00台に嘔吐しました。 22:00台の嘔吐後元気が無くなったため救急を受診してミヤBMとナウゼリンODを2日分処方されました。 その時点では元気に話してたりもしました。 月曜日は経口補水液やポカリスエット。 昼にベビーうどんスプーン3口、夕方に8枚切りの食パンの白い部分1/4枚を軽くトーストしたものを2回、夜にベビーうどんスプーン6口食べました。 それと、レンジでほぼ常温に溶かした小さじ1のチョコアイスにミヤBMを混ぜたものを昼と夜。 飲み物は合計500mlくらいだと思います。 嘔吐することはありませんでした。 逆に「ホットドック食べたい」「チーズパン食べたい」と言っていました。 ナウゼリンODは飲ませていません。 昼はあまり元気がありませんでしたが夜は比較的元気に遊んでいました。 また、熱は36.9~37.2℃です。 そして今日の朝方4:30頃、吐きそうになったため袋を口元に当てたところ嘔吐きながら唾のようなものを吐いたのが見えました。 その後飲み物を欲しがったためお茶を渡すと200mlくらい飲みました。 その後は『なおった。ありがとう。』と言いながら眠りにつきました。 朝袋を確認したら緑色の液が入っていました。 抹茶のような色のものです。 息子はまだ寝ていますが緊急で病院に連れていったほうが良いでしょうか。 また、嘔吐したらいけないと思い息子がホットドックなどを食べたいと言っても食べさせず何もつけていないトーストを少量やベビーうどんしか食べさせなかったのですが息子が食べたいというものは食べさせた方が良いのでしょうか? もしかすると息子が食べたいものであればもっとたくさん食べてくれた可能性はあります。

4人の医師が回答

生後8ヶ月男の子の赤ちゃんの発達遅れについて。

person 乳幼児/男性 -

現在生後8ヶ月男の子の赤ちゃんの発達が遅れており、何か病気など障害があるのではないかと不安で検索魔になってしまい、夜もあまり寝られません。 身長70センチ、体重8580g 出産39w2d 産まれた時は3280gで分娩も特に問題はありませんでした。 ただ新生児の頃から寝ている時ずっといびきをかいていて不安でした。 いびきは現在も続いています。 一瞬無呼吸があったりすることもあり、寝る時はセンサーを必ずつけています。 夜はよく眠れており、8〜10時間続けて眠ることも多いです。 新生児の頃、ミルクの飲みが悪く、母乳も乳首を口に咥えるのを激しく嫌がり全く飲んでくれませんでした。 哺乳が下手なのと、眠りが強く、何をしても起きなくてミルクを全量飲めない日が続いていました。 黄疸も少しだけありましたが、無事退院はできました。 母乳は拒否が強すぎて1ヶ月程は頑張っていましたが、母乳が出なくなってしまったので断念しました。 生後4ヶ月ぐらいまで哺乳が下手でミルクを飲ませるのに苦労しました。 また、産まれて何日か経っても両目があまり開かず、現在も黒目の半分程しか開きません。 よく眠いの?と言われてしまいます。 眼科にも受診して恐らく眼瞼下垂かな…?という感じでした。 停留精巣もあり、右側睾丸は完全に鼠径の所にあり、左側睾丸も移動してしまう為今年の2月終わりに両方手術を行います。 エコーで両睾丸ともサイズが通常より小さいこともわかりました。 手術前の検査で心電図、上半身のレントゲンを撮りましたが特に異常はありませんでした。 血液検査もしましたが結果はまだわかりません。 首座りは生後4〜5ヶ月ぐらい。首座ってると医者からは言われましたが、現在でも時折ガクッとなることがあります。 うつ伏せは生後1ヶ月ぐらいからタミータイムを続けているので、日によりますが1時間ほど連続でうつ伏せをキープできます。 寝返りは右側が6カ月中旬、左側が7ヶ月中旬ぐらいでした。 寝返り返りは両側ともできません。 椅子等に座っている時どちらか片側に体が傾いてしまいます。(特に左が多いです) 抱っこしている時も体が真っ直ぐではなく安定しない感じで抱っこしにくさを感じます。 7ヶ月健診時ハンカチテストクリアできず、自宅で何度も練習をして、その後はできるようになりました。 お座りは手をつけば1分ぐらい保てることもありますがほぼ数秒で横に倒れてしまいます。 ズリバイもできず、足が宙に浮いた状態でバタバタするだけです。 腕の力で上半身を持ち上げることはできており、方向転換はできます。 足にもあまり力が入らず、脇を抱えて床に立たせてもくにゃっと曲がってしまいます。 最近は時々ですが、一瞬だけ床を蹴り返すようになってくれました。 おもちゃ等は興味を持って両手で持つことができます。 目は合うし、呼びかけにも反応し、あやしたり顔を見るだけで声を出して笑うこともあります。 喃語は『あー』や『うー』ぐらいです。 離乳食は現在2回食でしっかり食べれています。 ミルク量は500〜700台です。 人見知りや後追いはありません。 抱っこを要求したり、言動のマネをしたりもありません。 今後の為にも療育を受けさせたいと思っており、現在保健師に相談をしているところです。 新生児の頃から不安要素が多いので色々考えてしまいます。 考えられる病気や障害、またアドバイス等様々なご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ボツリヌス菌について 【妊娠中】

person 30代/女性 -

現在妊娠20wです。 お恥ずかしい話ですが...冷蔵庫の大掃除をしていたところ、奥の方から4年くらい前に知人からもらった手作りの調味料(瓶詰め)が出てきました。 a. 手作りの焼肉のタレ(刻んだ生ニンニク、醤油、みりん、料理酒、砂糖、ごま油を混ぜたと思われるもの) b. 刻んだ生姜を穀物酢に漬けたもの c. 生のニンニクをオリーブオイルに漬けたもの これらを4年ほど前にいただいて1.2回くらい使用した記憶はありますが、その後はすっかり忘れて冷蔵庫の奥底にしまってました。あれから4年くらい入れっぱなしでした。。 食べれないので処分したいと考えています。瓶の蓋を開けて中身を別の容器に移し替えて中身は燃えるゴミとして出す予定です。 4年も経ってるので腐ってないか、害がないかなどを調べたところ、特にニンニクが入ってる場合はボツリヌス菌が繁殖している可能性が高いと知りました。 特に手作りの調味料、そしてcのような生のニンニクとオリーブオイルの組み合わせはボツリヌス菌の発生条件が高いようです。 現在妊娠中の為、もし処分の過程で感染してしまったら...とものすごく怖くなりました。一応、換気しながらビニール手袋とマスクはするつもりです。 お尋ねしたいのは、、 1. 手作りの調味料を冷蔵庫に4年も放置していました。中身を別の容器に移す作業をする際、蓋を開けて匂いを嗅いだりその空気を吸ったり、手に付着したり、菌が目から入ったりするとボツリヌス菌に感染する可能性はありますか? 2.冷蔵庫に4年間も他の食材と一緒に入れていた事が気になります。他の食材や冷蔵庫内にボツリヌス菌は広まったりしますか?蓋は閉めていると思いますが、万が一閉めが緩かったりして漏れていたらと不安です。 仮に中の調味料が少し外に漏れていたり、瓶の蓋が緩かったりしたら冷蔵庫内に置いてる物も危険でしょうか? 3. 4年程冷蔵庫に入れており、他の食材も一緒に入れてそれを食していますが、強い違和感のある症状や体調不良は今のところ無いと思われます。この場合はボツリヌス菌に感染してないと考えられますか? もしかしたら、感染していても軽症で感染に気づかないこともありますか?それとも、多少なりとも体調の変化はあるのでしょうか? 4. ボツリヌス菌に感染した場合の主な症状はどんなものですか? 5. 処分作業をしたいのですが、妊娠中でも手袋やマスクをしていれば大丈夫でしょうか? 6 妊娠中にボツリヌス菌に感染した場合、赤ちゃんにどんな影響がありますか?障害を持って産まれてきたりしますか? 7. ボツリヌス菌に感染した場合、その症状は人から人にうつることはありますか? 不安なので夫に主な処分を任せたいのですが、仮に夫がボツリヌス菌に感染した場合、一緒に過ごしている私にもうつる可能性はありますか?(共同のトイレや風呂場、洗面所の利用、共同の食事、同じ場所で寝たり過ごしたり等) 8 作業中に万が一皮膚にボツリヌス菌が含まれている液体が触れた場合、普通の手洗い石鹸で菌は死滅しますか? たくさん質問をすみません。妊娠中という事で余計に気になってしまっています。いずれかだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

「握り母指症 右親指が内側に入っている」の追加相談

person 乳幼児/男性 -

【前回の相談】↓ 二つの病院で異なることを言われて、どちらを信頼してよいのか分からず、アドバイスを頂きたいです。 A: 一般整形外科、手外科専門医名簿に載っている先生 「曲がって伸ばせない訳ではない。握り母指ではなく、強剛母指の軽度ではないか。今は、経過観察で自然に治ると思う。マッサージしたり、特別なことはしなくて良い、普通に生活してよい。グーも無理に親指を外に出す必要なし。」 B: 小児整形外科、恐らく股関節が専門の先生、(時間がなく問診に 握り母指、強剛母指、親指が中に入ってる、とだけ書きました) 「お母さんが書いてあるように、握り母指、強剛母指でしょう、手の装具を作って固定した方がいい。布製だから赤ちゃんにも安心。(整形外科に自然に治ると言われた)と言うと、そうかもしれないが、今できることをやった方が後々いいのではないか。無理には勧めないが。」 と、ほぼ真逆のことを言われて混乱しています。 B病院(小児整形外科)は、握り母指と強剛母指を同じもののように言っていました。 前回の質問の時に、他の先生に別物です、と教えて頂いたので、「?」となりました。 小児ではありませんが、A病院の手外科の先生のお話を信頼したらよいのでしょうか… 写真は、4本を開くと親指は曲がりますが、固定されて伸びない訳ではなく、伸ばせば伸びます。 【今回の相談】↓ 3回目の相談です。 3か月半の子どもです。 以前の診断では、 A病院(手外科、開業医整形外科) →「強剛母指、経過観察でよい」 B病院(小児整形外科、開業医股関節専門?) →「強剛母指、握り母指の両方、装具で固定した方が良い」 と言われ、こちらで相談させて頂きました。 A病院(手外科専門医)の方を信頼したら良いとの事でしたが、 本日、C病院(総合病院、手外科専門医) へ受診いたしまして →「握り母指、装具で固定しましょう」 との診断でした。 3つとも、 A→強剛母指 B→強剛母指と握り母指 C→握り母指 と、診断がバラバラで、混乱しています。 強剛母指と握り母指は別の疾患とのことでしたので、 私の解釈だと、 強剛母指→よほど自然治癒、固定の必要なし 握り母指→装具着用、早めの固定で治るかも という感じなのですが、合っていますか? 一体、どちらの疾患なのか… C病院の装具の担当(作業療法士)は、 「似たようなもんだから」 との事でしたが、どちらにせよ装具を作り、親指を伸ばしておくのはやるに越した事はないのでしょうか? 質問 1. なぜ、手外科専門医でも診断が違うのでしょうか?診たらすぐ分かるとネットには書いてありました。 どれを信頼したらいいのか、、 握り母指か強剛母指を判別してくれる所はどこなのでしょうか… 2.レントゲンは撮っていません。レントゲンを見たら、判別付きますか? 3.本当は強剛母指なのに、握り母指と診断されて、装具で固定していても、差し支えないのでしょうか? 4.握り母指だとして、先天性の他の病気がある場合がある、とのことでした。今のところ発達に問題はなく、首も座り、追視もして、よく笑います。 先天性の病気が隠れていることもありますか? 写真は、特に親指が曲がっている右手です。本当に時々中指もこのように折れているときがあります。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

9ヶ月 お座り、つかまり立ち、ハイハイができない

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月になったばかりの男の子ですが、寝返りとずりばいのみで、お座り、つかまり立ち、ハイハイができません。 詳細は下記の通りです。3点教えていただきたいです。 (1)9ヶ月で1人座りできないのは運動発達遅滞だという情報も目にしましたが、運動面や精神面含め発達に問題がありそうでしょうか。 (2)1人座りの練習はさせるべきでしょうか。させる方が良い場合どのようにしたらいいでしょうか。 (3)2ヶ月ほぼ発達に動きがないですが、急に一人座りなどができるようになることはありますでしょうか。 (詳細↓) •6ヶ月の半ばにずりばいを始めてから、7ヶ月と8ヶ月の間、ずりばいのスピードは上がったように思いますが、それ以外の発達が見られません。ずりばいと寝返り、寝返り返りをして移動しています。 •6ヶ月検診で先生が手をついて座らせたところ、数秒座れたので腰座りOKの診断でしたが、9ヶ月の今も大人が手をつかせて座らせないと座らず、また座らせてもすぐにぺたんと前のめりになるか、横に倒れてうつ伏せになります。 (お座りに関しては6ヶ月の頃から何も変わっていません。) •離乳食を食べる時はある程度足腰が固定されるベビーチェアに座っていて、前屈みになってベビーチェアのベルトを舐めた後、自力で体を起こしてきたりはします。 •大人が横になっている時に体によじ登ろうとしてくるのですが、その時に腕の力のみで足をあまり使っていないような気がします。 •仰向けの姿勢で両足を高く上げて勢いよく下に下す(かかと落としのような)動きをよくしています。 •目は合い、微笑みかけると笑い返したり、「あだだ」「まんまん」などと言います。 部屋から家族がいなくなると呼ぶような声を出したり泣いたりし、知らない人に話しかけられると泣いたりと人見知りもしていそうです。 ・指しゃぶりが多く、床やおもちゃなど、何かしらずっと舐めています。仰向けの状態で足を掴んで足の指を舐めていることもあります。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)