運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

心療内科にかかっているのですが…

person 30代/女性 -

現在適応障害と診断受けて仕事を1ヶ月ほど休職しています。 半夏厚朴湯を処方されて飲んでいます。 仕事から離れて、気持ち的にはだいぶん楽になったのですが、以前より夜中にトイレに行きたくなったり、頻繁に目が覚めることが多くなり熟睡が全くできなくなりました。 時々外出してなくて、運動もしてないのに寝る前はなんともなかったはずなのに夜中にふくらはぎにつったという痛みじゃなく、筋肉痛の時の様な痛みで目が覚めることが多くなり、寝ることができず、朝になるとなんともありません。 あと、お店などに入ってしばらくするとめまいの様なフワフワした感じになり気分が悪くなったり、頭痛くなってしまいお店にいることができなくなりました。 あと何も考えたりしてないはずなのに突然泣いてることがあり、意味がわからなさすぎて不安になってしまい苦しくなることがあります。 時々閃輝暗点が出て、めまい、吐き気、痺れが出ることがあります。 他にも色々あるのですが、辛いと友達に相談したところ、心療内科より精神科に行ったほうがいいのでは?と言われたのですが、私には違いがいまいちわからなくて今のままでいいのか、精神科に変えたほうがいいのかどうしたらいいのでしょうか?

5人の医師が回答

PTPはきちんと便中からでるか

person 20代/女性 -

2日前にボケッとしていたらPTPシートを薬と共に誤嚥してしまいました。 内視鏡を2回いれて胃の中にあることが確認できましたが、吐いてしまって蠕動運動が激しいことから摘出は不可能なので便から出るのを待ちましょうと言われ今日まで経過観察入院していました。特に症状もないことや子供が小さいため今日退院させてもらいました。 入院中は腹痛、吐き気等はなくご飯もそこそこ食べていました。便中から出てこないか確認も行っていましたが出てきていません。 今日になってから便意があるのに細い便が少しずつしか出ず不安になってきました。看護師さんに相談したら腹痛がないなら心配はいらない、一時的に便秘になっているだけでは?と言われました。心配だからかだんだん胃もたれみたいに気持ち悪くなってきています。(もともと不安があるとすぐに胃腸にでる) インターネットで調べてもほとんどの方が内視鏡で取っているため果たして本当に便中から出てくるか不安で仕方ありません。そのような事例はあるのでしょうか? また、便が細く少しずつしか出ないのは心配ないですか? わかりづらい質問で申し訳ないですが困っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

うつ病の未治療期間について

person 10代/女性 - 解決済み

3年ほど前からうつ病にかかり、ここ最近は体調が悪くない日が増えてきました。 一番体調が悪かった時期は体は動いて学校は行けたものの、集中できない、何も楽しめない、強い希死念慮、一日中続くだるさ、強迫的な不安感などがありました。 休学して早5ヶ月経ちました。最近はこまめな運動を始めたせいか、比較的体調が安定しています。薬は抵抗があったため、服用したことはありません。ですが、一ヶ月に一度くらいの頻度で、ネガティブな気持ちになったり、鬱の前に好きだったことが未だ楽しめないといった症状があります。 三年前から薬は飲まず、カウンセリングだけを2年ほどやってきましたが、効果は見られなかったのでやめてしまいました。最近、精神科の先生に鬱はカウンセリングだけで治すのは難しいので薬と並行して治療するのが良いと初めて教えて貰いました。 1 未治療期間が長ければ長いほど、治療開始の遅れが長期にわたり機能レベルに影響を及ぼすというのを聞き、絶望感に襲われています。私の場合は3年以上未治療期間(薬を服用していなかった期間)があったため、もうこれ以上は良くならない、またはまた再発してしまうのではと不安です。 2、以前に比べ症状が軽い今から薬を飲み始めても遅くはないでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

精神的なものから来る頻尿(?)

現在大学3年で症状が出始めたのは高校2年くらいからなので約3〜4年これで悩んでいます。 大きな病院も含め3箇所くらい泌尿器科で診察を受けても異常はなし。 やはり精神的なものなのかと今、現在メンタルクリニックに通って気持ちを和らげるような薬を処方してもらって飲んでいます。 私はもともと神経質な性格なのでちょっと行きたいと思うとトイレに行きます。 一番辛いのは大学の授業は90分なのでその間に行きたくなるのが嫌でこの症状を治したいと思っているのですが…。 でも、実際いつでもトイレに行ける、例えば自分の部屋にいるときでも行きたくなることはよくあります。もちろんいつでも行けるんでトイレのことなんて考えていませんが。 あと私は極度の冷え性なので特に足の指先が冷たくなり、体が冷えてくると頻繁に行くようになります。季節は問わず夏でもクーラーとかが効いた部屋にいるとダメです。 泌尿器科の先生には異常なしと言われてしまったのでやはり精神的なものか、または運動不足により血液の流れが悪くなり体全体が冷えることでトイレが近いのか自分でも分からない状態です。 その他、漢方の薬を飲んだり、針治療をしたりと色々と試しましたが結局改善は見られませんでした…。

1人の医師が回答

何となく続く胃痛や胃の違和感

person 20代/女性 - 解決済み

29歳です。 昔から胃腸が弱く、ここ数年特にその症状に悩んでおります。 また数年前から自律神経失調症、持続性抑うつ障害と診断され抗うつ薬と抗不安薬を服用しています。 生の玉ねぎやにんにく、ジャンクフードなどの脂っこいものを食べた時は必ず気持ち悪くなりますし、最近も消化が遅いように感じ、寝る前になってもげっぷ頻回で食べたものの匂いが上がってきて昨日は胃痛、冷や汗とともに大量に吐いてしまいました。 現在、働いておらず家に居ることが多く運動せず姿勢が悪いこと。何でもかんでも不安に感じるなど胃腸に影響があるであろう要因は多々あります。 胃カメラは嘔吐恐怖やパニックによりしたことがありません。 本日消化器内科でその旨を説明したところ、それは大丈夫。そういう人は多いし貴方の場合ストレスから来ている。とだけ言われました。 しかし出された薬が今家で飲んでいるものと全く同じで、飲んでいてこの状態なので行った意味…と困っています。 (ムコスタ、ミヤBM、六君子湯) 以下質問です。 1、年末年始なのでとりあえずで、市販薬で効くストレスや自律神経からくる胃の不調で効くものはありますでしょうか。 2、今の症状で当てはまりそうな疾患は他にありますでしょうか。 3、胃の不調にピロリ菌が関係していることはありますでしょうか?? 読みづらい長文ですみません。

2人の医師が回答

8歳の子供 胃食道逆流症

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子についてご相談させてください。2月初旬に夕飯を喉に詰まらせパニックをおこしました。その翌日、夜寝る前にブリッジをした直後に息が苦しい、喉に詰まったとパニック。その翌朝2月11日からご飯が食べられなくなりました。ご飯時以外はとても元気でしたし、飲み物やお菓子はすぐに食べられるようになったので、ご飯が詰まったことによる心因性の嚥下障害だと判断しました。雑炊やお粥もためしましたが食べられませんでした。鉄分やプロテイン、カルシウムを補う補助食品なども使いました。嚥下障害が出始めたと同時に、睡眠時の不随意運動が日に日に増すようになりました。一晩中体が動いたり、ぴくついたり、跳ねたり。ですが息子は睡眠中のことなので何も知りません。脳の神経の病気を疑い、大学病院にいきました。血液検査や脳のMRI、脳波の検査をしましたが異常ありませんでした。不随意運動も激しくなり、睡眠中の呼吸も不安定で浅く苦しそうでした。2月24日に呼吸の不安定さが気になり、扁桃腺肥大を疑い耳鼻科に行きましたが肥大はありませんでした。状況や生活習慣を伝えたところ、胃食道逆流症だと診断されました。サッカーをしているため夕飯が8時頃と遅く、嚥下障害があった為甘いものも食べていたからです。ネキシウム10mgを飲み始め、枕もお腹から頭まで傾斜をつけて寝かせて、症状が一変しました。夜の不随意運動がほとんどなくなり、また呼吸もすっかり安定してきました。それと反比例するように、気持ち悪くなって目覚めたり、朝の寝起き時やサッカー中に胃酸が上がってくるようになりました。それまでは喉のつまり感はありましたが、胃酸の逆流は気にしていませんでした。ご飯はかなり食べられるようになりました。生活にストレスはないそうで、喉の詰まり感や胃酸の苦しさに不安があるそうです。しばらくネキシウムで様子をみて大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

不登校、発達障害か心の病気なのか

person 10代/男性 - 解決済み

小学校4年の息子が2学期から五月雨登校になり、学校が怖いと言って行かなくなりました。 色々なストレスがMAXになったようです。 学校では、友達に好かれていますが、先生や友達が怒らないようにと気を遣って疲れるそうです。 大人しいタイプでもなく言い返したりもしています。 会話や運動や勉強は普通よりできる方で漢字は苦手です。 小さい頃から活発でしたが不安な時に手足が痛くなり今もです。 音、光、匂いなどの感覚過敏や好きな物へのこだわりはそれぞれ少しあります。 想像力があり感受性豊かで繊細です。 ですがイメージしすぎて、こわがったり、嫌な事があれば気持ちの切り替えができません。 前日の晩に気持ちが下がったら、寝て朝に起きてもそのままで、夢でうなされたり怒ったりしています。 普段は~しなければならないにとらわれがちです。しなくてもよいと言っても変えられません。 全部が嫌だ気力がないと言ったり、元気な時もあります。 機嫌が悪くならなければ元気です 家族は父は穏やかで怒らず何でもするタイプ、受験生と思春期の兄がいます。 優等生で弟に厳しいです。 父は一切怒らず、私がキツイ言い方をする時があるのですが、少しであっても心が折れます。 発達障害の症状にあてはまりますが、いいところもいっぱいあるので、生きづらい面は軽減していけたらと思っています。 よいところを褒めたり、考え方や友達との対応の仕方を教えたりしています。 心配な事は、嫌な方へ考えすぎ嫌な事をずっとつぶやいたり、奮えて泣いたり、切り替えられない事です。 嫌な事をずっとつぶやくのはどうなのか、この場合どう対応したらよいのか、また上記の状況や様子で、心配な点がありましたら教えてもらいたいです。

3人の医師が回答

yanagimd先生お願いします。

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の女の子です。 現在、67センチ、5キロ前半しかありません。 定期的に大学病院の内分泌の先生には診てもらってます。 血液検査・心臓・甲状腺・そのほかの内分泌系の疾患・染色体検査はもう検査済みです。 先日、夏風邪をひいたついでに、かかりつけの先生に実際の食べ方や食べれる量を見たいから・・・と、しばらく病院での食事で様子を見るために入院しました。 先生もしっかり食べれてる。とのこと。 ですが、体重が増えないんです。 血液検査でも悪いところがなく、娘の体には栄養が足りていると言う状態だそうで・・・ 問題ないならないで、なんでここまで増えないのか・・・ 親の私の心が折れてしまいそうです。 もう、経管栄養しか体重を増やす方法がない。とのことです。 娘は知能、運動ともに発達が遅れています。 それも悩みの種なんですが、 いつも「体重」ばかり目につけられて、発達に関しては「小さいから・・・」と流されてしまうことが多いんですが、 発育も悪く発達も遅れるような病気が隠れてるんじゃないか?ととても不安なんです。 私としては、検査して何か原因がないか調べてほしい気持ちがあるんですが、 上に書いた検査以外で、発育不良や発達の遅れに関してできる検査ってどんなものがあるか教えていただきたいです。 ちなみに、MRIは入院中にしようってことになったんですが、娘が寝てくれなかったのでできませんでした。 でも、もう一度お願いしてみようと思っています。 定期的に大学病院の内分泌の先生には診てもらってます。

1人の医師が回答

入眠時に、目まい、意識朦朧、吐き気、体全体の痺れ

person 30代/男性 -

35歳 男 身長165cm 体重65kg 不安障害、パニック障害、不眠症です。鬱傾向も強いです。 タバコ酒はやりません。 自宅療養していて、あまり動く事もないです。週一で軽い運動程度です。 約1か月前から右手の薬指と小指から肘の痺れ、左太ももの痺れ、膝の痛みがありました。 昨日、昼間から頚椎部分の熱っぽい重いような痛みがありました。 昨晩の事です。 就寝し、約30分後に急に目が覚め、飛び起きました。 意識が朦朧、記憶の低下、過呼吸に呼吸困難、失神しそうな感覚、目まい、体全体の痺れ、ろれつが回らない、頭痛、吐き気、震え、猛烈な不安感、異様な口の渇き、、、などが起こりまして、急遽、夜間診療に出向き、そうこうしてるうちに徐々に慣れてきたり波はありました。 そして 脳と頚椎のCT検査や頭を抑えられたり、ハンマーで叩いたりして症状を確認などしましたが異常は見れないとの事でした。 薬を何錠か処方されました。目まい、痺れに効く薬だそうです。 帰宅して少しずつですが波がありますが、少し楽になり、薬を飲んでみました。 しかし、気持ち悪さ、吐き気、目まい、意識が朦朧する感覚がとれず眠るのが怖いです。 ネットで調べたら、脳梗塞や脳卒中の可能性があるような表記がありどうすればいいか不安です。 やはりMRIでしょうか? ちなみ、たまに迷走神経反射?のような風呂上がりなどに、フラフラしたり、気が遠のいて血の気が引いたり、手や足先きなど軽く痺れたり気持ちが悪かった事が何度かありましたが、それの10倍くらいの辛さでした。 どうしたらいい不安です。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

また熱中症になりました。

person 40代/女性 -

今晩は すみません。 またまた 熱中症に なったようで 昨日は 少し 息苦しく なおったかな?と思ったら ふらふらし ヤバい!と思いまして 病院へ そのまま 二時間の点滴をして 帰宅しました。 横になり 休もうとしても 興奮してるようで また 頭から首あたり モカモカ 痛い感じが したり 気分が すぐれずに いました。 栄養剤ドリンクを 飲み 回復したので 少し 動き回り また今朝 平熱になり 子供の運動会の為 日陰に 座っていたものの 夕方 帰宅し 夕飯支度した あたり また 息苦しく 頭から首が モカモカして 今 横に なっています。 病院 いった方が いいですか? ちなみに 病院行っても 気持ち悪い時 飲んで下さい!と 整腸剤みたいな 薬を渡され 帰させられました。 息子も 頭痛いと いい ダウンしましたが 体力あるせいか? 元気に して います。 今 頭 脇の下 保冷剤 し横に なって メールしてます。 先ほどより 呼吸も 楽になりました。 やはり 少し 動いたりすると 呼吸が荒くなり 苦しくなってくるみたいです。 熱中症 治すには? また どれくらい 日数かかるのでしょうか? 今日 友人から 一か月 かかった!と聞いたのですが… 何か薬は、ないのでしょうか? 仕事しなければ 収入が なくなるし 精神的にも ダウンしてしまいそうです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)