Q

精神的なものから来る頻尿(?)

現在大学3年で症状が出始めたのは高校2年くらいからなので約3〜4年これで悩んでいます。
大きな病院も含め3箇所くらい泌尿器科で診察を受けても異常はなし。
やはり精神的なものなのかと今、現在メンタルクリニックに通って気持ちを和らげるような薬を処方してもらって飲んでいます。
私はもともと神経質な性格なのでちょっと行きたいと思うとトイレに行きます。
一番辛いのは大学の授業は90分なのでその間に行きたくなるのが嫌でこの症状を治したいと思っているのですが…。
でも、実際いつでもトイレに行ける、例えば自分の部屋にいるときでも行きたくなることはよくあります。もちろんいつでも行けるんでトイレのことなんて考えていませんが。
あと私は極度の冷え性なので特に足の指先が冷たくなり、体が冷えてくると頻繁に行くようになります。季節は問わず夏でもクーラーとかが効いた部屋にいるとダメです。
泌尿器科の先生には異常なしと言われてしまったのでやはり精神的なものか、または運動不足により血液の流れが悪くなり体全体が冷えることでトイレが近いのか自分でも分からない状態です。
その他、漢方の薬を飲んだり、針治療をしたりと色々と試しましたが結局改善は見られませんでした…。

質問者:オスマシロ さん

waterfall 先生
整形外科

waterfall 先生

一般的に尿意を感じやすいのは、水の音を聞いたり、手を洗ったりするときですね。そういうときはついさっき排尿したのにまたトイレに行きたくなることもありますね。それとは違って、尿意を我慢できないという症状のようですが、よそ事をしていても尿意が一時的に消えないのでしょうか?何時間もの睡眠時間中にトイレに行かなくて良いのでしたら、膀胱の容量は十分にあるはずです。昔、おしっこを我慢して辛い経験をしたということはありませんか?

膀胱の容量がいっぱいになってしまう以外は、ある程度は我慢出来ると思いますよ。女性は男性よりも我慢しにくいようですが、我慢しすぎると膀胱炎を起こしやすくなりますのでほどほどにする必要があります。メンタルクリニックの治療を続けつつ、自宅で少しずつ訓練をしていくのが良いと思いますが。尿意を感じてからまずは1分我慢してみましょう。少しずつ延ばしていきませんか?

オスマシロさん

例えば映画を見に行った時、始まる前には必ずトイレには行きます。しかし始まる前に行ってきたばかりなのに10〜20分くらいすると行きたくなったなんてこともありました…。
あとは…私は実家に帰るときは必ず新幹線で帰ります。高速バスでも帰れますがどうしてもトイレのことが心配で…。途中休憩もあるんですが↑で書いたように行ってすぐまた行きたくなるなんてこともありますので。それに高速バスでは苦い思い出が…。さすがにもらしてはいません。自分で言うのもおかしいですが人一倍我慢強い人間だと思っていますから、トイレを気にするようになってからもらしたなんて事は一度もありません。
夜、トイレに行きたくて目が覚めるということはないのでやはり夜尿症(?)ではなく異常はないそうです。
ちょっと行きたいなと思って全然でない時、逆にたくさん出る時…そういうことがあるので少ししか出ようが出まいが現在は1時限90分終わるたびにトイレには必ず行くといった感じです。
泌尿器科の先生にも言われたのですが冷え性だからトイレが近いというのは医学的には関係ないと言われたのですが…普通の人でも寒いとトイレが近くなりますが私の場合はそれ以上に行きたくなります。
薬を飲んでいる安心感もあり、最近は「自分はトイレが近い人間なんだ」と開き直っている部分も少しあるような感じです。
でもできればこの体質を直したいです。
この体質のため外に出かけるのが少しだけ億劫だと自分でも思っていますし…

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。