食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

喉に違和感 詰まった感じがする

person 40代/女性 - 解決済み

先日喉に異物感があると質問させて頂きました。数日前に薬を飲んだらそのまま喉にひっかかる感じがしたまま過ごしましたが、翌朝には異物感がなくなっていました。ふと思い出せば10月ぐらいから食べ物が喉に引っ掛かる感じがたまにあり、ここ数日は気になってご飯が食べるのが怖くて食が減っています。水分などは大丈夫で、食べ物を食べなければ気にならなく、お腹が減り食べ物を食べるとまた少し喉に詰まったような感じになり…食べるのをやめるの繰り返しになっています。 意識しすぎているのもあるのか気のせいなのかそれとも喉に異変があるのか不安です。 耳鼻咽喉科に行こうかと思いましたが、悩むのが、逆流性食道炎の治療中で来週に消化器内科で年1の内視鏡胃カメラ検査があります。 (1)その時に喉のことを伝えたら位置的に消化器内科でも診てもらうことは可能なのでしょうか。(喉仏の気持ち下あたりです)それとも位置的に判断はできないのでしょうか。内視鏡は辛いので消化器内科と耳鼻咽喉科の2回はと思ってしまいました。 また(2)もし耳鼻咽喉科と消化器内科で別々に内視鏡してもらった場合、胃食道と喉で診る場所は違うとして同じようなカメラなのですか?吐き気や辛さは耳鼻咽喉科の内視鏡も胃カメラと同じですか? (3)喉のつまり感の他に、少し喉のイガイガもあります。症状からして何の病気の可能性が考えられますか? 逆流性食道炎からの症状なのか、咽喉頭異常感症とか、咽頭癌なども考えられるのか 食事の量は減っていますが我慢できない辛さ痛さとかではないので、(4)消化器内科受診日まで待ってみてもいいのか、先にとりあえず耳鼻咽喉科を受診したほうがいいのか… いろいろ質問して申し訳ないですがご回答宜しくお願いします。

6人の医師が回答

胃カメラ、大腸内視鏡検査について

person 30代/男性 -

一昨日の土曜日、便器に雫のようなものが一滴ついていました。見ると少し赤茶色のような気がして、紙で拭き取ると、黄色の中に赤っぽい色が見えました。 不安になり、内視鏡を専門にしているクリニックに行きました。 血が出てすぐ診るのが1番いいと言われ、直腸あたりまでをカメラで診てもらいました。 直腸より上から血が降りてきた形跡は無く、痔がかなり腫れているのでおそらくここからの出血だろう、しかし全体を見てみないと分からないので大腸ファイバーをしましょうとなり、本日行ってきました。 過去には四年前にファイバーをしたことがあり、その時には炎症のあとがあるだけでした。今回、大腸内視鏡とついでに胃カメラも初めてしました。 今回は腸にポリープができていたらしく、内視鏡で摘出したそうです。 大きさは明細書を見ると、長径2センチ未満と書いてあり、はっきりした大きさは分かりません。 担当の先生からの話は短く、 「良性でしたよ、あと逆流性食道炎だったので薬を出します。また検査結果が出る2週間後に説明します。」 まだ鎮痛剤の影響でボーッとしていたため、1番聞きたかった癌ではないかどうかをもう一度確認したところ、 「良性ですよ。でも癌だったらごめんね。でも癌だったとしても、全部取り切ったから大丈夫」と少し笑いながら答えておられました。 先生方にお聞きします。 1 このようなケースの場合、悪性であることもあるのでしょうか?病理検査に出すということは、怪しい部分があるからではないかと不安です。 2 このような場合、悪性と良性、どちらの方が割合が多いのでしょうか。 3 もし癌であったら、年齢も若いため、進行しているのでしょうか。 4 逆流性食道炎というのは、どのようなものなのでしょうか? とても不安で一杯です。 お忙しいなか申し訳ありませんが、ぜひご意見をお願いいたします。

4人の医師が回答

食べ物を食べると食堂につっかえる感じが多く感じるようになりました

person 40代/男性 -

41歳 男です 167cm 67kg 1、2ヶ月前から ご飯を食べるとき、飲み込んだ後に 使える感じがします 最初は一気に食べすぎたかなと思ったんですが、気になり出すと何度もそんな感じがしてきます まぁ、水飲めば胃に入っていくんですが 痛みや違和感などのはなく ただ途中で詰まる感じがするというだけです 空腹状態も普通で 食欲もあります 飲酒は週5日程度、主にウイスキーロックかハイボールです タバコはやってません 2年前に人間ドックで、内視鏡で食道にびらんがみつかり生検しましたがただの炎症でした 昨年の人間ドックではびらんは見つかりませんでした 人間ドックは同じ病院です 慢性前立腺もちですが、 最近治ってきて薬は飲んでません この慢性前立腺炎も 何かの記事で、最初はそう言われていて 1年後にいきなり血が出て調べたら膀胱癌だった…みたいなことも見た覚えがあります 毎回触診、尿検査はやっておりますが、これだけやってれば見落としはないでしょうか? 最近気になることといえば 夜に寝れず、昼まで寝てしまう癖があります ストレスは感じてないつもりですが 社長業なのであるかもしれません 何か考えうる病気などがあれば教えて下さい。 また高額人間ドックを毎年受けていますが 1年に1回の人間ドックで、癌などがあった場合に手遅れになるようなことってないのでしょうか? また食道の内視鏡は毎年 肛門からの内視鏡は前回やってますが 今年もやった方がいいですか? 来月が4年目の4回目です。 また、血圧が今日131,85だったんですけど これって高血圧なんですか?

5人の医師が回答

バレット食道について

person 30代/女性 -

先日、バレット食道について質問させていただいた者です。 昨日、大腸内視鏡検査と一緒に再度胃カメラ検査を受けました。 結果は、バレット食道の部分はやはり3cmほどあるとのことでした。 現在、薬はタケキャブ10mgとレバミピド100mgとアコファイド100mgを処方されていますが、あまり効いていないのか胃の上部の痛みや違和感がまだある状態です。 夜中も口の乾きや苦味を感じることがあり、逆流しているのかと思います。 食事は量も少なめにし、脂質の少ないものを食べ、寝る前3時間は何も食べていません。 本当にこれ以上バレット食道を悪化させたくありません。バレット腺癌が怖くて怖くて毎日不安に押し潰されそうになりながら、育児をしています…。 そこで質問させてください。 1. バレット食道が3cmある場合は、将来的に必ずバレット腺癌になりますか?ならずに高齢者になるまで経過観察で生きられることもありますか? 2. バレット食道が全周性ではない場合でもLSBEになりますか? 3. 主治医より、タケキャブは他の癌のリスクを高めるので、長期に飲むものではないと言われました。他にそのようなリスクの少ないお薬や、漢方で胃酸逆流や胃酸過多に効果の高いものはあるのでしょうか? 4. バレット食道を内視鏡を使って焼き元の扁平上皮の再生を促す治療は将来日本でもできるようになりますか?今現在日本でその治療を受けられた方はいらっしゃるのでしょうか…? 5. バレット食道からのバレット腺癌の発症は、喫煙やアルコールの多量摂取が発癌の要因になるとも考えられますか? (私は喫煙、アルコール共にしていません) ご回答宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)