バレット食道について
person30代/女性 -
先日、バレット食道について質問させていただいた者です。
昨日、大腸内視鏡検査と一緒に再度胃カメラ検査を受けました。
結果は、バレット食道の部分はやはり3cmほどあるとのことでした。
現在、薬はタケキャブ10mgとレバミピド100mgとアコファイド100mgを処方されていますが、あまり効いていないのか胃の上部の痛みや違和感がまだある状態です。
夜中も口の乾きや苦味を感じることがあり、逆流しているのかと思います。
食事は量も少なめにし、脂質の少ないものを食べ、寝る前3時間は何も食べていません。
本当にこれ以上バレット食道を悪化させたくありません。バレット腺癌が怖くて怖くて毎日不安に押し潰されそうになりながら、育児をしています…。
そこで質問させてください。
1. バレット食道が3cmある場合は、将来的に必ずバレット腺癌になりますか?ならずに高齢者になるまで経過観察で生きられることもありますか?
2. バレット食道が全周性ではない場合でもLSBEになりますか?
3. 主治医より、タケキャブは他の癌のリスクを高めるので、長期に飲むものではないと言われました。他にそのようなリスクの少ないお薬や、漢方で胃酸逆流や胃酸過多に効果の高いものはあるのでしょうか?
4. バレット食道を内視鏡を使って焼き元の扁平上皮の再生を促す治療は将来日本でもできるようになりますか?今現在日本でその治療を受けられた方はいらっしゃるのでしょうか…?
5. バレット食道からのバレット腺癌の発症は、喫煙やアルコールの多量摂取が発癌の要因になるとも考えられますか?
(私は喫煙、アルコール共にしていません)
ご回答宜しくお願いします。
5人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





