12週つわりに該当するQ&A

検索結果:1,676 件

流産予防的処方のバファリン、いつまで服用が望ましい?

person 40代/女性 -

いつもこのカテゴリーを中心にお世話になっております。 年明けにFETにて妊娠し、本日で12週になります。 今回の妊娠前に自然妊娠→稽留流産を2回繰り返しており、第12因子が基準値内だがやや低めということで、念のためにとバファリン81mgが処方されています。 (絨毛染色体検査は1回目行わず、2回目46,XX、今回はPGT-A正常胚を移植) 妊婦健診もARTを行ったクリニックの産科(車で片道30分)へ通うつもりでいましたが、仕事の繁忙期とつわりなどの体調不良が重なったため、当面は近所の産婦人科(2度の流産の際に診てもらったところ)へかかることにしました。 不妊科最後の受診の際に「バファリンは12週まで飲みましょう」と言われ、手持ちは残り数錠なのですが、不育関連で服用する方はわりと長く飲まれている印象があります。 そこで電話にてもとのクリニックへ問い合わせたところ、「不安であれば健診を受ける病院で処方してもらって飲み続けて構わない」との回答を頂きました。 また、健診を受ける先でも「希望するなら処方は可能」と言われています。 そこでお尋ねです。 ひとまず16週までの処方を健診時に相談してみようと思いますが、不要でしょうか。 特にこれといった異常の指摘がないまま飲み続けることのデメリットなどはありますか。 服用を続けてもよいと思われる場合、(妊娠経過に問題がないと仮定して)概ね何週頃まで継続してよいでしょうか。 ちなみに受けた不育関連検査は以下の通りで、いずれも特に指摘はありませんでした。 (APTT,PT-INR,フィブリノゲン,第Ⅻ因子,抗核抗体,抗CL-β2GP1抗体,ループスアンチコアグラント,TSH,FT4,FT3)

1人の医師が回答

妊娠中の仕事について

person 30代/女性 -

32歳助産婦です。 現在10週で、医者からは、つわりが辛い時や便秘(3~4日に一度ペース)はありますが、今のところ順調に成長していると言ってもらっています。 現状営業職で研修などの講師をする立場なのですが、日中(特に午前)のつわりがかなりきつかったこともあり、体調面で当日お客さんとのアポをキャンセルしなければならない可能もでてきてしまうため、心拍が見えた段階で上司に報告しました。 その時は体調面を心配してもらいましたが、結局業務量はほぼ変わりません。 妊娠中は重いものをもたないように、と良く言われるかとおもいますが、出版社ということもあり、荷物はかなり重いものをもつことが多く、平日はほぼ外勤です。 自社の人事異動が4月~5月のため、この段階からはある程度調整ができるかと思うのですが、会社への相談はどのようにするのが良いでしょうか...。 また仕事上で気を付けるべきことは具体的にはどのようなことでしょうか? 同じグループ内に女性は新卒2年目の社員1人のみで、上司は結婚はしていますが子どもはいません。仕事は比較的激務で深夜残業も多く、繁忙期だった12月は残業時間が90時間を越えていました。(みなし残業を含みます)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)