検索結果:3,125 件
2歳半の娘です。 とても活発で、元気なのはよいのですが、無茶が多いです。 そのためよくイスから落ちたり、走りすぎて棚にぶつかったりが多くてよく顎や耳のあたりをぶつけます。 泣かないことも多く、泣いても一瞬でまた同じようなことをします。 ある番組で小さいころ顎をぶつけあまり痛がらなかったから病院には連れて行かなかったら、大人になるにつれて顎の骨が発達せず、調べたら顎の関節が外れたまま大人になってしまったという方を見ました。 顎などから落ちた時に、病院に行く症状などはありますか? いつもすぐ遊び始めるので大丈夫かなと思いそのままにしてしまいましたが1度行って診てもらった方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
9歳の男の子ですが、10月5日に自転車で転倒して右肘を骨折しました。肘から手首に向けて一ヶ所筋が入ったように骨折してギプスシーネで固定しました。 16日にシーネを外し、2週間ごとに通院しています。 現在は、レントゲンでも骨折跡がほぼ分からず腕は全開までのびるようになりました。 先生からは、激しく腕を動かしたり転んで後遺症等が残るといけないのでまだ運動は控えるように言われていますが、あとどのくらいたてば運動ができるでしょうか? 来月、持久走大会があるので本人は練習をしたいようなのですが走ったりするのも控えた方がいいでしょうか? 体育の授業で、野球をやっているのですがボールを投げたり打ったりするのは控えた方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
現在妊娠9か月、2才の息子がいます。 過去出来事で、どうしてあの時…等、幸い何も起こらなかった事を「良かった…」では終われず、悔やんで涙がでたり、動悸がしたりします。 食事の準備などいつも以上にメニューが思い付かないし、外出すれば、周りの目がやたらと気になったり…。 お腹も張ることが多くなり、走り回りたい息子の相手も思うようにいかないし、言うことを聞かなくなって来ている息子にも、イライラする自分も情けなくて仕方ありません。 後悔やイライラ、自分の体が言うこと聞かない事、頭では分かっていますが、どうしても気持ちが前を向いてくれません。 何とか自身で気持ちを前向きに持っていきたいのです。自力では難しいのでしょうか? 専門の方に診ていただいた方がいいのでしょうか?
現在、部活で陸上の長距離をやっています。 (17歳男子) 他の部員の子と比べるとフェリチンやヘモグロビンの値が少なく(一般でいくと貧血ではないですがアスリートの値でいくと貧血)、度々鉄剤のお世話になっています。 1、フェリチンやヘモグロビンの値は、体質的に少ない子もいますか。 2、1のような体質を変えることはできますか。 また今後自然に変わってくることもありますか。 3、足の裏を強く打ち付ける走り方などが原因だったりしますか。 フォームを変えることで軽減される可能性はありますか。 3、鉄剤はこのくらいの期間続けて飲んだらこのくらい休薬するなど推奨されている飲み方はありますか。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
2歳0ヶ月の男の子です。 今日(日付が変わったので正確には昨日)の18時頃、部屋を走り回っていて、布団にダイブするつもりが勢い余って本棚に顔から突っ込み、顎と目を打撲しました。 棚板にぶつけたところが写真のように赤い筋になり、腫れています。 眼の充血はなく、ぶつけていない方の眼を隠してもあまり嫌がりません。 ぶつけたときは大泣きしましたが、10分もするとケロッとし、その後変わった様子はありません。 眼科に連れて行った方が良いのでしょうか。 また、連れて行ったら、この年齢の子どもだとどんな検査ができるのでしょうか。 将来視力に影響が出るのではないかということが心配です。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
4歳の子供に今日19時半頃夕飯に冷凍アジフライを1匹出して所々残した物を私が食べようとしたら生臭くぬめぬめと柔らかかったため口からすぐ出したのですが、調理方法には170度の油で3、4分揚げるとありましたが、私は焦がしやすいので中温で5、6分加熱しました。加熱不良だったようです。もともと咳持ちの子供で普段からバタバタ走ったら咳込んだりするのですが、食後の20時15分頃バタバタ走って咳込んで2回吐いてしまいました。その後もけろっとして今も元気に遊んでいるので食中毒では無さそうですがこの先、急変する事はあるんでしょうか?もし夜中に体調が悪くなったりしたら夜間救急で診て貰った方が良いですか?あと咳止めの頓服のシロップを寝る前に飲ませているのですがこの状況で飲ませても大丈夫でしょうか?質問が多くてすみません!どうぞ宜しくお願いいたします。
3歳の娘が目を離したすきにベビーカーにひとりで乗ろうとしてそのままベビーカーが後ろ向きに倒れてしまい、後頭部を思い切りぶつけました。床は大理石です。(1|16) すごく泣いたあと吐いたりはしませんでした。病院も、受診してません。 それから3ヶ月後の4月26ころから急に夜寝る前やお昼寝前に頭が痛いと言うようになりました。痛がる場所が後頭部です。日中や朝起きたあとは元気で痛がりませんが、走って疲れたあとなどもたまに痛がります。夜はたまに言うようになって2週間経ちます。食べたりも変わりなく、とても元気です。 変わったことは、幼稚園へ3週間前から通いだしました。 3ヶ月経ってますが、ベビーカーでぶつけたことと関係あるのか? 病院へ言ったほうがいいのか? 後遺症として残ってしまったのか? 本人いわく、ちょっと痛いといいます。(寝る前、走って疲れたあとなどたまに) よろしくお願いします。
5人の医師が回答
お世話になります。 1歳6ヶ月の男の子です。 部屋で思いっきり走り回っていたところソファの角に鼻をぶつけてしまいました。 しばらく泣き続けて落ち着いたのですが、思い出したのか1時間の間に2回ほど短時間ですが泣いていました。 よく見ると、右の鼻穴周辺を擦って皮が少しめくれており、数カ所赤くなっていました。また、鼻の頭に赤い小さなぶつぶつが数カ所みられました。 少し時間が経った頃に右側の鼻の付け根と鼻の穴の間の場所(鼻の側面?)が腫れてきました。鼻血は出ていません。 腫れた部分を触ると嫌がり軽く泣きます。(元々顔を触られるのが大嫌いな子です) はじめの方こそ泣いて機嫌が悪かったのですが、1時間経つ頃にはすっかりにこにこご機嫌でまた走り回っていました。 その後寝たのですが、ぶつけてない左側でしか鼻息をしていませんでした。 鼻の骨が折れている可能性は高いでしょうか?よろしくお願いします。
6歳男児です。 数週間前より、時々(1週間に1度ほど)、右足の付け根(おしり側、おしりの下くらい)が痛いそうです。 しびれているような感じ、とも本人は言います。見た目の腫れなどはありません。 痛がり方はびっこを引いてなんとか歩けるくらいで、座ると痛みはなくなるそうです。 走った後などに痛みが出ることが多いとのことで、しばらくすると痛みはなくなり、その後はまた元気に走り回っています。 時間帯もまちまちです。 外的な要因、内科的な要因、年齢的な要因があるかもしれませんが、どのような可能性が考えられるでしょうか。 ちなみに、出生時よりおしりの上に小さなくぼみがあり、潜在性二分脊椎症を疑い、何度か小児科や健診等で相談したこともあるのですが、くぼみも浅く閉じているので、問題なしとの回答でした。今回の痛みと関連する可能性はあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
3歳の子が29日、1度嘔吐しその日は何も食べられませんでした。しかし、次の日には元気で嘔吐はありませんでした。29日から下痢が続いています。本日にはついに白っぽい便になってしまいました。 また、2歳の子が30日頃から下痢が続いていて、1日に1度嘔吐しました。こちらはまだ白まで行きませんが薄茶色の便です (私も1日の夜から朝方に掛けて嘔吐を3回ほどしました) 熱はありません。水分や軽い食事も取れています。 これは、感染性の胃腸炎の可能性が高いでしょうか?? 全身状態は悪くはなく、子供達は元気に走り回っていますが、お正月もしてる病院に行った方がいいでしょうか?? また、行かなくていい場合、家で気をつけること、どのような状態になったら救急の病院に行った方がいいか教えて頂けたら嬉しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3125
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療