鼻をぶつけました。骨折していますか?
person乳幼児/男性 -
お世話になります。
1歳6ヶ月の男の子です。
部屋で思いっきり走り回っていたところソファの角に鼻をぶつけてしまいました。
しばらく泣き続けて落ち着いたのですが、思い出したのか1時間の間に2回ほど短時間ですが泣いていました。
よく見ると、右の鼻穴周辺を擦って皮が少しめくれており、数カ所赤くなっていました。また、鼻の頭に赤い小さなぶつぶつが数カ所みられました。
少し時間が経った頃に右側の鼻の付け根と鼻の穴の間の場所(鼻の側面?)が腫れてきました。鼻血は出ていません。
腫れた部分を触ると嫌がり軽く泣きます。(元々顔を触られるのが大嫌いな子です)
はじめの方こそ泣いて機嫌が悪かったのですが、1時間経つ頃にはすっかりにこにこご機嫌でまた走り回っていました。
その後寝たのですが、ぶつけてない左側でしか鼻息をしていませんでした。
鼻の骨が折れている可能性は高いでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





