3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,757 件

沐浴、お風呂後の水分補給

person 30代/女性 -

生後2ヶ月半の子どもの相談です。 沐浴後は湯冷ましを飲ませなくてよいと聞き、それを勘違いして、何も飲ませなくていいと捉えてしまっていました。 新生児の頃から、沐浴(現在は入浴)は夫にお願いしていた都合で、授乳後すぐだったり、授乳から3時間近く経過していたり、いろいろなタイミングで入れていました。 日中全然寝れずにぐずっている我が子はお風呂では機嫌がよくなるために、長めに入浴しています。 お風呂上がりは普段の寝ぐずりからの寝かしつけよりスムーズなので、授乳から3時間経っていない時は何も飲ませずに寝かせてしまっていました。 日中は15分程度しか寝ないのですが、お風呂上がりは数時間寝ることが多いです。 長くなりましたが、授乳から数時間経って入浴していても、何も飲まずにそのまま数時間寝て、入浴しているのにも関わらず5〜6時間何も飲んでいない時が度々ありました。 お恥ずかしいですが、日々疲れ果てていて、脱水のこととか考えれておらず、おしっこがどれくらいの間隔で出ていないのかも確認できていませんでした。 今更ではありますが、沐浴および入浴後に母乳もミルクも飲めていなかったことは大丈夫でしょうか? 日中寝ぐずって疲れ果てていることもあり、新生児のころから夜間は起こすまでなかなか起きません。

5人の医師が回答

生後3ヶ月、1ヶ月前と体重がかわらない

person 乳幼児/男性 -

出生時の体重が3308でうまれ、1ヶ月検診では4856、2ヶ月では5900で体重のふえがかなりよかったのですが、昨日3ヶ月の検診にいったところ5980で要指導となりました。 1ヶ月でほぼ全く増えてないのと半月くらい前にはかったときは6000位あったのに、その時からはむしろ減っています。 確かに完母で今まで1日八回から七回で三時間おきの授乳で両方で20分のませてましたが逆に多かったみたいではきもどしが多く、2月14日くらいから1日五回で両方で12分でのませているのとその時期くらいから指しゃぶりが激しくなったせいもあり泣かないので昼は四時間おき、夜はだいたい七時間くらい長いと九時間くらい間があきます。 以前他の病院で先生に体重が少し前に計ったときとかわらないので大丈夫か?と質問したときに、この時期くらいになるとのみりょうがわかるようになるので泣いたらでいいよと言われ安心していたのですが、昨日はまるっきり1ヶ月前と体重が増えてなくて心配になりました。 小児科の先生にはこの時期に1日の授乳が五回は少なすぎる。せめて七回くらいはやってといわれ1ヶ月後にまた診察です。 3ヶ月の検診もその他は特に問題なく首もだいぶすわってきて、このまま寝返りもできそうな勢いですねといわれました。すごく動き笑い機嫌もすごくいいです。 母乳が足りなくて、増えが悪いと言うのはよくききますが、全く増えていないため病気だったらどうしようとすごく心配です。 確かに以前よりは母乳の出がそこまでよくもありませんし授乳間隔がだいぶあいていて授乳時間も短くなったことも原因としてあげられるとは思いますがそれで、まるっきり増えないと言うことはあるのでしょうか?すごく心配なのでご相談にのっていただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児の症状について

person 20代/女性 -

生後9日目の新生児がいます。初の子どもで不安がありご連絡しました。完全母乳にしたくて、入院中から母乳をほしがるときには与えるをくりかえし、現在は胸もはり、授乳していると逆の乳首からポタポタ母乳が落ちるほどになり、授乳の間隔も1時間30分~2時間になりました。でも今実家にお世話になっているのですが、母は私たちをミルクで育てたため、『もう少し太ってもいいんじゃないかたりていないんじゃないか』と言います。そう言われると急に不安になってきました。体重も測る機会が1ケ月健診までないため不安です。便は黄色い泥のような便が5回から10回出る感じです。また、オムツを変えるときや、授乳の際に、たまに足をけってピンと反り返るときがあります。そんな状態ですが、以下3点を教えてください。 1、1ケ月健診で体重が増えていなければミルクを追加しようと思っていますが、それでは遅いでしょうか? 2、便のはこれが正常なのでしょうか?こんなもんだと思っていましたが、下痢なのでしょうか?入院中からこんな感じの便です。 3、反り返ると脳性麻痺が疑われるとありました。脳性麻痺でしょうか? 色々聞いてしまいすみません。まだ産後で情緒不安定で、母の一言で不安になってしまいました。ご教示よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2ヶ月半の子の哺乳量について

person 乳幼児/女性 -

月齢2ヶ月半の子につきまして。 2ヶ月に入るくらいまで、母乳を計測して120mlになるようミルクを追加してきました。夜間はミルクのみです。 月齢2ヶ月に入ったあたりから、追加のミルクを拒否することが多くなり、1日量が減ってしまい、直近1週間だと日/10gしか増えていません。2週間だと日/20g。 身長も、45cmで生まれ現在55cm。成長曲線を下回りそうです。 夜間のミルクは間隔が5〜6時間で1度に140〜160mlほど飲みます。 母乳のあとの追加ミルクだけ拒否します。母乳は平均1回50〜60mlほど、3時間おきにあげています。 2560gで生まれ、1ヶ月時3500g、2ヶ月時4700g、2ヶ月3週の現在5100gです。 そろそろ1回に飲む量を増やして間隔を空けたいのですが、拒否するのでやむなく頻回になってます。。おっぱいは割といつでも咥えてくれます。 うんちは3〜4日に1回、おしっこは1日6〜8回 授乳後に泣くことはなく、機嫌はいいです ・このままで大丈夫なのでしょうか? ・追加ミルクを拒否する=おなかいっぱいと捉えていいのでしょうか?哺乳瓶の乳首を舌で押したり、咥えても遊ぶだけで飲みません。 ・拒否されるので追加ミルクを諦めているのですが、毎回飲むかチャレンジした方がいいのでしょうか...無理やり飲ませて20gくらい飲む時もありますが、嫌がっています。 ・夜間は1回量多く飲めるので、1回に飲めなくはないはずなのですがどうすれば夜間以外も1回に多く飲み、間隔を空けられるようになるでしょうか... アドバイスをおねがいします。

6人の医師が回答

授乳中の胸の張り・張りがとれても続く痛み

person 20代/女性 - 解決済み

6か月の赤ちゃんがおり、授乳中です。 夜ぐっすり寝てくれる子で、夜8時くらいから朝6時くらいまでほぼ起きずに寝ます。そのため夜中授乳することがなく、朝起きると胸がパンパンに張っています。 だいたいは、朝の授乳をすればほぼ張りはおさまり、張りがひどい時でも2回目の授乳後には良くなることがほとんどです。 ですが、時々張りがとれても痛みが1日2日残るときがあります。 昨日は最後の授乳が夜6時前で、今朝は7時まで熟睡でしたので、13時間以上間隔が開きました。朝授乳(200g)をしても張りも痛みも取れなかったので、搾乳(110g)をしたのですが、それでもまだ痛みと張りというかしこりが部分的に残りました。今日計4回の授乳を終えた今、しこりはなくなったのですが、まだ痛みます。 この痛みは自然なものなのでしょうか? 今まで乳腺炎になったことはありませんが、このようなことが時々あっても大丈夫なのでしょうか? 長時間張った状態が続いたり、しこりができたりすることで、将来的に乳がんになりやすくなるなどということはありますでしょうか? 痛みは3日以上続くようなことはないですし、既に仕事復帰しているのでできるだけ睡眠をとりたく、夜中に搾乳する等の対策はとらずにきましたが、後々影響が出ないか心配で質問させて頂きます。 ちなみに、お風呂やサウナが大好きで、4ヶ月くらいまでは長風呂やサウナは控えてましたが、最近では時々サウナにも入っています。やはり良くないでしょうか?授乳中は控えた方が良いでしょうか?こちらも教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後5ヵ月のミルク量、間隔、体重について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5月20日生まれのもうすぐ生後5ヶ月となる男の子を育てています。 体重が成長曲線より少し下となっており、 体重のこととミルクの量、間隔について相談したいです。 【出生体重、身長】 2,666g 48.5cm 【1ヶ月時点の体重、身長】3,590g 52cm 【3ヶ月検診での体重、身長】5,120g 58.5cm ※体重が曲線下のため、再検査になりました。(11月予定) 【現在の体重、身長】5,840g 62cm 【授乳方法の推移】 ・出生〜4ヶ月頃 母乳より混合  ・4ヵ月〜現在 完ミへ移行 ミルク960(160×6) 母乳トラブルが絶えなかったため、完ミヘ移行しました。 【聞きたいこと】 ・現在ミルク960ほど飲んでいるのですが、1日の体重増加が10-15gと少ないです。 ただ昨日から1回で200飲めるようになりました。 1日のミルク目安量が1000だと思うのですが、体重を増やすためにそれを超える量を与えて良いのか。 (例えば200×6など) 胃に負担がかからないか、また将来的に胃が大きすぎてしまうことにならないか心配です。 ちなみにミルクを多めに飲ませた今日、体重が1日で125g増えていました。(1160あげました) 1日でこんなに体重が増えて身体に負担はないでしょうか。 ・寝かしつけが18時半〜19時半の間で、毎日決まった時間ではありません。 寝る前にミルクを与えているのですが、 間隔が2時間半〜3時間くらいになっています。 160-200をこの間隔で与えて赤ちゃんの負担にならないかが心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)