何か症状があるわけではないのですが、この半年で体重が4kg減少した(今回の病状とは関係ないと言われました)
為定期的に
受診している主治医に相談したところ念の為、尿検査、便検査、血液検査、胃カメラ検査、腹部内視鏡検査を実施したところ、腹部内視鏡検査にて膵臓に腫れ変形が認められ(他の検査は異常なし)
CT検査を実施したところ、今現在ガンは認められない混合型IPNMとの診断となり年齢により経過観察となるが、94歳でも元気な為以後MRI,ICU(超音波内視鏡)を実施することになりました。
ただそれにより何か新しいものが見つかる訳ではなく、今の状態をより詳しく診る
為でこの検査でガンが混じっているかどうかは、解らないとの説明でした。
ガンが判明したとしても94歳では抗がん剤治療、手術も出来ないと言われました。
以上の事より鎮静剤のリスクを考えた時にICU(超音波内視鏡)を実施する意味があるので しょうか?
MRI,ICU(超音波内視鏡)を実施せず定期的経過観察のみの場合大体の余命は中央値はどれくらいでしょうか?