おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,190 件

耳下腺腫瘍と類上皮細胞肉芽種

person 50代/女性 -

1ヶ月半ほど前に左耳の前に大豆大のしこりがあることに気がつきました。現在は小さめのくるぶし大となっており、触ると硬く痛みます。 耳下腺腫瘍の疑いで大学病院の頭頸部外科で超音波検査、MRI、細胞診を受けました。結果、1.3ミリ大の腫瘍は悪性ではないが類上皮細胞肉芽種の疑いありとのこと。その後の血液検査で結核性肉芽種ではないことがわかっています。 しこりの発見と前後し左眼の違和感(僅かだが瞼の腫れと膜がゴロゴロする感じ、視界が霞む、飛蚊症が酷くなる)があった為、本日眼科で様々な検査をしました。ドライアイが酷いほかは今のところ心配な眼の炎症は無かったのですが、サルコイドーシスの可能性を排除するため心電図や血液検査などをしたところです。 頭頸部外科の担当医からは「手術でしこりを取ってみないと腫瘍なのか肉芽種なのかはわからない、どうしますか?」と、手術に関しての詳しい説明も無しに決断を迫られましたが、眼科の検査結果を確認してから…と思い今日は保留しました。 このような場合は手術をしないという選択肢はあるのでしょうか?手術する場合、傷はどの程度残るのか?顔面麻痺の可能性などのリスクはどんなことが考えられますか?一般的な入院日数とその後の経過観察の内容なども知りたいです。 担当医はこちらから質問するのも快く思わないようで気軽に聞けません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

恥骨の右上の痛みとパチンコ玉位のしこり

person 40代/女性 -

 昨年の2月頃にジムでアブドミナルクランチをした後、下腹部の内臓の一部が出てきた様な嫌な痛みがありました。 その後、生理の周期に合わせて恥骨のすぐ右上が痛くなり、その痛みは生理が始まる1日前から始まり、大体2週間位続きます。ボコっとしたパチンコ玉位のしこりもあり、触ると痛いですし、シャワーの柔らかい圧でも敏感にビリビリとした様な神経に触る様な痛みがあります。椅子から立ち上がる時に痛いです。また、くしゃみや咳、トイレでいきむ時もそこだけピンポイントで痛みます。産婦人科でエコーをしてもらって見てもらいましたが(産婦人科は2軒回りました)、問題ないと言われ、消化器内科でCTを撮りましたが、ヘルニアではないと言われ、何だか分からないと言われました。その後、紹介状を持って総合病院で診てもらいましたが、やはり、何が原因か分かりません。この痛みを取り除きたいのと、しこりは悪い物ではないか知りたいです。 珍しい事例なのでしょうか… また40歳頃から酷い生理痛に悩まされてて、今45歳ですが、カロナール500の薬が生理痛に効かない時があり、吐き気と腹痛でのたうち回って、非常に辛かったので藁をも掴む思いで、翌月にミレーナを装着しました。 今ミレーナを装着して2ヶ月経ちましたが、常に出血中で、恥骨の右上の痛みは、しばらく続いております… どうしたら良いですか。 助けてくださいお願いします。

5人の医師が回答

脇腹は思っている以上に弱い部分なのでしょうか?

person 50代/男性 -

50代男性です。右の腰のあたりの脇腹に痛みがあるのですが、それほど痛みは強くないものの気になっています。 原因として思いあたるのは、少し前までそのあたりの広範囲に湿疹があったため、病院で処方していただいた軟膏を、結構強い力で擦り込んでいました。軟膏は強く擦り込んではいけないことは、あとで知ったのですが、そのときは縦に横に肉が結構動くくらいの力で、何日も擦り込んでいました。思い返すとそれがいけなかったのかなと思ってはいるのですが、とは言うものの、擦り込んだときに痛みが走ったかというと、そういう記憶もありません。症状としては少し痛むのと、触ると縦に10cmほどの長さにかけて少し異物感(中にミミズがいる感じ)があります。ちょうど肋骨に触れるあたりです。 お聞きしたいのは、脇腹あたりというのは割とデリケートで、私のように強く皮膚を擦ったりすると痛みやすく、軽い肉離れ(?)のようになってもおかしくないのか、という点です。 このしこりのような縦に走る異物感が気になっており、中で肉離れでも起こしているのかなと想像しているのですが、普通は擦ったくらいでそんなことは起きないということでしたら、ほかの可能性を考えなければいけないと思い、何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

痔瘻なのでしょうか?

person 30代/女性 -

お世話になります。 お恥ずかしながら痔瘻の見た目を知らず、たまたまネットで流れてきた画像を見て、これってこの間の出来物と似てる..!?と心配になり、質問させていただいております。 1月頃に肛門の隣あたりに、ぷくっとした大きめのニキビのような出来物が出来ました。 触ると、プニプニする感じです。 2〜3週間で徐々に小さくなり、現在はありません(又は目立ってないだけ..?) この状態で肛門科で受診しても、痔瘻だった場合は医師の方はわかるものですか? もう一つ気になる症状がありまして、太ももの内側に定期的に出来物が出来やすいです。 そのまま1〜2週間位で小さくなってなくなります。 出血して小さくなり、無くなる場合が多いです。 出血しない場合もあります。 でもまた1.2ヶ月後位に出来たりします。 出来やすい場所が2、3ヶ所あり、下着に擦れる部分が多いです。 添付の画像をネットで見つけ、心配になっています。 添付の文章にあるしこりというものも、出来たり無くなったりを繰り返すものなのでしょうか? おしりは1年に1、2回程便が固めの時やいきんだときに、ピリッとした痛みで出血することはありますが、肛門の外側に出来物が出来たのは初めてで、不安です。 まとまりがない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

鼠径ヘルニア 5歳女児 手術の必要性

person 10歳未満/女性 -

12月頭から急に右鼠径部の内側にぽっこり丸いしこりが出き、今日、小児外科で触診・エコーで【右鼠径ヘルニア】と診断されました。 完治はせず手術で治す方法しかないと説明は受けましたが、嵌頓も必ず起こる訳ではなく一生起こらないこともあること、 全身麻酔のリスクは0ではないが、 今まで5歳児を手術して(その先生が担当した患者で)合併症出た患者はいなかったことなど詳しく説明してくれましたが、 先生は今手術した方がいいなどは全く言わず、ご家族と話し合って決めてくださいだけで、手術の必要性をしっかり聞けませんでした。 やはり、全身麻酔をすることに抵抗があるので、しなくていいのなら嵌頓が起こってからでもいいのでは?と思ってしまいます。 今は嵌頓起こってませんし、痛がりません。 大きさは聞けていません。 1、手術は今早めにした方がいいのか 2、嵌頓が起こってからの手術ではだめなのか(リスクや手術が難しくなる、後遺症など知りたい) 3、よく再発が書かれていたり、数年後に逆側がヘルニアになって再手術など書かれているので、今は様子見でもいいのか 4、再発率と術後の問題が起こる率どれくらいか 今受けた方がいいのか、後々問題が出るまで様子見するのか、どちらがどのようにリスクがあって、どちらを薦めるか先生方のご意見をいただきたいです。

9人の医師が回答

排卵時期のお腹の膨らみなどが気になります

person 40代/女性 -

43歳女性。 去年3月から今年5月ごろまで、第二子の不妊治療(体外受精)をしたものの授からずいったんお休み中です。 お聞きしたいのは、不妊治療を終えた6月ごろから排卵時期に絶不調になってしまうこと。具体的には、 1 排卵前後数日、上から見てわかるくらいお腹が膨れてしまいゴムまりのようになってしまう。寝転がってもしこりのような硬さもある。特に左から排卵する月がひどい気がします 2 1に加えて、数日間下痢と下腹部痛が続き食事があまりできないこと です。倦怠感が加わることもあります。 不妊治療ではクロミッドも使いました。 ピルは体質の問題で使ってませんが、排卵誘発をすると卵巣がんになりやすいとも聞き、心配です。 質問は、 1 5月までは毎月超音波検査があったので、卵巣に異常があれば指摘されてたはず=がんや腫瘍のようなものがある可能性は低い、のでしょうか? それとも不妊治療では卵巣の腫れなどは見ないのでしょうか? 2 治療を終えてから数カ月の間にがんができて大きくなったりしますか? 3 大きな病気ではなかった場合、排卵時期に卵巣が腫れるというのはよくあるのでしょうか? それが突然出現することもあるのですか? 一応まだ妊娠の希望はもちたいのと、プロテインS欠乏、偏頭痛があるのでピルは使えません。日常で気をつけるべきことがあればそれも知りたいです よろしくお願いします

1人の医師が回答

「マスクかぶれのしこりについて」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

しばらくして肩や背中にも同様の症状が出てきたので、頬ではなく背中の皮膚で生検はしましたが、特に気になるものは検出されませんでした。 プロトピックは痒みが出るため中止し、コレクチムに切り替えましたが、特に改善は見られませんでした。 並行してパッチテストを勧められ、基本的なものに加えて、それまで使った薬や化粧品などの成分についても試した結果、ニッケルのみ強い陽性反応が出ました。 ネットで調べたところ、昔の銀歯にはニッケルが含まれていることがあり、それが原因で何年も経ってからアレルギー反応が出る可能性があると知り、銀歯の除去を開始しました。(大学病院の先生からはあまりお勧めできないといったことを言われました) 7月中旬に一番大きい銀歯を除去した直後、嘘のように症状が改善し、2〜3日間はきれいな状態になったのですが、その後またブツブツが現れ始め、当初のようなしこり様ではないものの、頬全体の皮膚が3倍ぐらいに厚く、色も赤黒くなっています。また、日によって痒みがあるためフェキソフェナジンを常用しています。 症状が出始めてから半年ほどになるのですが、原因がわからないまま、病院では明確な治療方針が示されず、症状も改善せず、暑い中マスク着用必須で人と食事することもできず、精神的にもつらい状態が続いています。 何でも試してみたいと思っているのですが、何か打てる手はないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)