アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,541 件

血管がおかしいです

今日脱水で点滴をしました。点滴の針が血管が硬いらしくなかなか入りません。 4回も腫れてきて、結局5回目の鉄でなく管のもので腫れなくなりました。 昨日点滴したときもなかなか入らず堅いと、、 また、入院中は点滴跡が赤くなって膿んでしまったり、点滴をしている半身が浮腫んでしびれたりしました。 当初は、蕁麻疹が食後にでるだけだったのですが、 その後はマッサージに言ってもひどい蕁麻疹になったり、 いまでは蕁麻疹が収まって血管自体が腫れてきます。 今年一月にひどい便秘で排泄後から、タンパク質をたべると体に蕁麻疹がでるようになり、その後アナフィラキシーのような事もあり、浮腫んだりしてます。 最後は、何を食べても下痢になったのですが、 食物アレルギーの検査には何も引っかかってきませんでした。 目眩や目の前が暗くなるのも血管かもと心配になりました。 先日は舌がはれたり、舌の後ろの血管が膿んで切れたりと、、 でもこれって、血管が当初は軟らかかったので炎症したら、蕁麻疹になっていたものが、堅くなったので血管自体がはれてるんじゃないでしょうか? 特に、喉の外の血管はともかく中に腫れたような違和感があり物を飲み込むとつかえます。 どんな病気の可能性がありますか?

1人の医師が回答

蕁麻疹が治らない

person 乳幼児/女性 -

1才4ヶ月の娘がいます。 娘に蕁麻疹が出て、一週間です。先週の火曜日に虫刺されのようなものが出たので、水疱瘡かもしれないので、小児科でみてもらったところ、まだ判断がつかないということで、水疱瘡の薬と発疹を抑える薬(ザジテン)をもらいました。 次の日にすぐにきれいに引いたので、水疱瘡ではない蕁麻疹と言われ、ザジテンを飲み続けていたのですが、しばらくするとまた蕁麻疹が出ます。 先週の土曜日くらいから、かなりたくさん体や顔に出始めて、薬を飲み続けているのですが、一向に治りません。 夜ほとんど引いても、朝起きると必ずたくさん出ています。 朝出るということは、ダニやハウスダストが刺激されているのでしょうか?それとも、寝ている時は体が温かいので、出るのでしょうか? 一度アレルギーの検査もしてもらった方がよいでしょうか?蕁麻疹は一度出ると、一週間くらい治らないのは珍しくないことですか?気長に薬を飲み続けていたら、治るでしょうか? また年末に突発性発疹になったのですが、それから1ヶ月ほどたっていますが、その影響で免疫がまだ落ちていて、蕁麻疹になりやすくなっているということも、考えられますか? たくさん質問してすいませんm(__)mよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃん、蕁麻疹、ザジテンシロップ

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、突然蕁麻疹が出ました。最初は右顎下に少しだったのが、日に日に頭・顔・身体・手足と全身に広がっていきました。 蕁麻疹が出て4日目に、地域のかかりつけ医から大きい病院を紹介され受診、ザジテンシロップ0.02mgを朝晩2回飲むよう、1週間分処方してもらいました。 4日目の夜に1回飲ませたところ、蕁麻疹はおさまりましたが、その後ミルクの時間にも起きれなくなってしまったので、翌朝病院へ連絡すると、電話応対して下さった看護師さんから、蕁麻疹の症状がなくなっていれば飲まなくて良い・再度出たら飲んでくださいと言われたので、1度きりでいまはやめています。 本日蕁麻疹発生から5日目の朝ですが、うっすら赤みのある箇所はあるものの、以前の蕁麻疹ほどではない、という様子です。 質問内容は、 1.ザジテンシロップをこのまま1度きりでやめていてよいのか。うっすらでも赤みがあれば飲み続けた方がよいのか。 2.生後3ヶ月の赤ちゃんが、薬を飲んでも大丈夫なのか。 3.蕁麻疹の原因はわからないことが多いと診察で言われましたが、このまま続いてしまうのか。 (蕁麻疹がひどく出たタイミングは、寝起き・泣いたとき・ミルクを飲んだとき・お風呂あがり、です。ミルクは新生児から飲み続けているので、アレルギーの可能性は低く、身体が温まったタイミングで出ているのではと言われました。) とても不安な毎日を過ごしており、お力をお貸しいただきたく、質問致しました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ミルクアレルギーについて

person 30代/女性 -

ミルクアレルギーについて質問です。 2ヶ月半になる子供のことです。完全母乳なのですが、初めてミルクを100飲ませました。その時はげっぷもでましたが 、2時間後に大量に嘔吐しました。嘔吐したときには泣いていたのですが、落ち着いたら機嫌もよくそのあと寝ました。その後10分後くらいに2回目の嘔吐をしてそのときも泣いて落ち着いたら寝ました。そのあとは機嫌もよく嘔吐はありません。おっぱいもしっかり飲みました。元々吐き戻しが多い子供ではあるのですが、ボコっと大量に吐くことはあまりなかったので調べるとミルクアレルギーでも嘔吐があると書いてあり、不安になりました。蕁麻疹や下痢など嘔吐以外には症状はありません。 1.ミルクアレルギーの場合の嘔吐は大量に噴き出す感じですか?それともだらだら嘔吐するのですか? 2.嘔吐しか症状がないこともありますか? 3.1回しかミルクを飲ませていないので分かりませんが、上記のような症状の場合、ミルクアレルギーの可能性はありますか? 4.もし、ミルクアレルギーの場合、離乳食を始めるとき、乳製品はアレルギーになるのですか?また、ミルクアレルギーは大きくなると治るのですか?

4人の医師が回答

3歳の続く慢性蕁麻疹について

person 乳幼児/女性 -

3歳女の子です。 欧州に在住してます。 5月からポツポツと蚊にさされたものが出てきました。バーーッと出るわけではなくポツポツです。ただ蕁麻疹は早めに消えると聞きますが12時間くらい消えません。そんなに痒がらないので問題はありませんでした。 それから寝た後、お昼寝後に毎日出るようになり、病院へいきました。 1回目はギョウ虫で蕁麻疹出る子が増えてるからギョウ虫の薬飲んで治らなかったらヒスタミンと言われて、ギョウ虫では治らず、ヒスタミンでよくなりました。でもやめたらポツポツ出るので、飲み続けてます。※ギョウ虫は検査してません。もちろんおしりに虫も見たことないです。 下痢もしてません(普段から便は柔らかめですが1〜2日に1回、お腹痛いとかないです) 2回目は日本人の先生の病院へいき、慢性蕁麻疹といわれました。内科的な病気の可能性もあるけど、年齢的にないだろう。経緯から食物による蕁麻疹でもなさそうとのこと。ヒスタミンをもらい、様子見になりました。アレルギー検査してもよいけど、何ヶ月も待つ、その間に帰国になるので日本で検査することにしました。 何回も病院にはいけないため、ここで質問させてください。 1.子供で慢性蕁麻疹は珍しいですか。 2.蕁麻疹で12時間も消えないことありますか? 3.内科的な病気ってなんですか?可能性は極めて低いと言われましたが心配です。どう思われますか? 4.薬は一日一回飲んでますが、出なくなったら一日置きにしてもよいですか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳 2日連続お風呂あがりに蕁麻疹が出ました

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供 昨日、お風呂に入ってすぐに痒みを訴えました。お風呂あがりに保湿剤を塗っていたところ腕にブツブツを発見。本人は足が痒いと言っていました。 しばらくしてひどく痒みを訴えてくるのでズボンをめくったところ添付の写真のような状態でした。 冷やして1時間程度でおさまりました。 夕食で怪しそうだったのは長いもです。ただし今まで何度も食べています。一昨日も食べています。 今朝は腹痛を訴え、食欲なくぐったりしていたので病院に向かっている最中に嘔吐しました。 嘔吐したことで、スッキリしたのか病院に着いた頃には比較的元気になりました。 喉が少し赤いため、お腹の風邪がきっかけでお風呂に入ったことで血流がよくなりアレルギーの症状が出た可能性があるとのことでした。 帰宅後はしばらく寝ていましたが夕方から食欲が戻り嘔吐もしていません。 便秘の可能性もあるので処方してもらったテレミンソフト座薬を入れました。 夕食はおにぎり、うどんスープ、ゆで卵、ラムネなどを食べました。 お風呂に入っている間は痒みもなく、短めに済ませたのですが、着替えをしている最中にまた痒くなり、蕁麻疹が出ました。 就寝前に飲ませる予定のレボセチジリンを飲ませました。 30分ほどで痒みは落ち着きました。 今日は山芋は食べていませんので2日ともお風呂上がりに蕁麻疹が出てびっくりしているのですが、まだ体内に残っていてしばらくは影響があるのでしょうか? 負荷試験をクリアして普段良く食べていますが卵アレルギーなのでゆで卵は良くなかったでしょうか? この蕁麻疹にアレルギー以外の他の原因があったりするでしょうか?

5人の医師が回答

1年以上続く多形紅斑

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の時に不活化ポリオ接種後に蕁麻疹が出て、抗ヒスタミン剤を飲み続けて一年になります。 当初のアレルギー検査(ミルク、卵、小麦、ニンジン、ハウスダスト、ダニ等)では何も出なかったです。ポリオ接種はそのような副作用の報告は無いから関係無いと言われました。離乳食も米と人参くらいしか食べていない時期でした。 それから1年、毎日出続けています。お風呂で温まったらでませんか?汗かいたら出ませんか?と聞かれますが、特にそんな事はありません。 多形紅斑と言われたり蕁麻疹と言われたりします。蕁麻疹が出始めてから微熱があり毎日37度5分から38度の間です。 私は肝機能の低下や細菌やウイルス感染などの可能性があるかもしれないと思うのですが、病院でどのような検査をお願いすれば良いか分かりません。 病院は近所の小児科→アレルギー専門皮膚科→大学病院皮膚科と紹介されて変わってきたのですが、抗ヒスタミン剤を処方されているだけの状態です。薬を飲んでも毎日蕁麻疹は出るのですがこれ以上強い薬はステロイドになり、そこまでは必要ないと言われています。 皮膚科だからなのか、熱がある事はあまり気にしてもらえて無いのですが、小児科から紹介で受診しているので、また戻って小児科を受診するべきかも分かりません。 原因追求のため検査をしてもらいたいと思うのですが、どのような検査をお願いすればよいでしょうか。病院では皮膚生検をしても良いが何も分からない可能性が高いと言われてます。 微熱があるので、予防接種を受けられない状態です。早く熱も下げて予防接種もしてあげたいのですが、、、何か治療につながる方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)