インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

イナビル吸入後の発熱について

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 57歳男性について相談させていただきます。 先週の水曜に喉の痛み発症、翌木曜朝に37℃台半ばの発熱がありました。 水曜、木曜と市販の風邪薬(喉・解熱に効くと謳われている薬)で凌ぎましたが症状が続くため金曜にかかりつけ医を受診、インフルとコロナの検査を受けインフルエンザのみ陽性となりました。 イナビルとカロナールを処方され頓服するも37℃台の微熱と強い倦怠感が続いておりました。 日曜になり鼻水とくしゃみの症状が強くなり、倦怠感も強いため昨日月曜朝に再度同じかかりつけ医を再受診し メキタジン錠 モンテルカスト錠 カルボシステイン錠 を処方していただき頓服しておりましたが、昼過ぎに38℃台後半の発熱があり今朝方4時までは発熱が続いていたのを確認しております。 先ほど(8時半頃)検温したところ36℃台に下がっておりましたが倦怠感は強いまま、加えて頭痛もあるということです。 お伺いしたいのは、この状態でこのまま在宅で養生しておいて大丈夫なものかどうかということです。 イナビル頓服の後も微熱から高熱が出るのはよくある症状なのでしょうか。 他の病気を疑い、再度の受診は必要ないでしょうか。 熱・鼻水・頭痛・強い倦怠感が主症状で息苦しさはないそうです。 意識もしっかりしております。 以上冗長になり申し訳ございません。 ご回答いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

7歳男子、咳と咳払いが長期間続いている

person 10歳未満/男性 -

7歳男子です。 食物アレルギーやアレルギー性鼻炎などがあり、普段からフェキソフェナジンを服用しています。 2月半ばにインフルエンザにかかり、その後から咳と痰を切るような咳払いが続いています。 熱はないので2月末に耳鼻科を受診しレントゲンを撮ったところ蓄膿症と診断され、カルボシステイン、アイピーディドライシロップ、モメタゾン点鼻薬を処方されました。 その後も症状が続いており、先週小児科で食物アレルギーでの定期通院があったため小児科の先生にも診てもらったところ、軽い喘息かなーとのことで、フルタイド100ディスカスを処方され、もう5日ほど吸入していますが良くなる様子がありません。 本人は息苦しさなどは無いようで元気に騒いで遊んだり歌ったりしているのですが、頻繁に痰を切るような咳払いや乾いた咳をしているので、見ていてこちらがしんどくなってしまいます。 室外より室内のほうが頻繁で、何か食べているときに普段よりも多く出ているような気がします。 春休み期間なので私が仕事の間は祖母に預けているのですが、自宅でも祖母の家でも同じようで、祖母に早く何とかしてやれと言われるのですが、耳鼻科と小児科から処方された薬を飲ませていても改善されないし、これ以上どうすれば良いかわかりません。 一応2週間後に耳鼻科、1ヶ月後に小児科を再診予定ですが、もっと早く再受診すべきでしょうか? 考えられる病名や家でできる症状改善策などありますか?

6人の医師が回答

急な高熱、心筋炎の可能性について

person 20代/女性 -

現在生理中です。 昨日の朝に軽いめまいがあり、その後半袖で少し外出しました。 帰宅してから1〜2時間後に急に体が熱く感じ、最初に測った体温は37.7℃でした。悪寒(身体が強くガタガタしている)手足も冷たく、頭や背中(首〜肩甲骨あたり)に筋肉痛のような痛みもありました。 その後シャワーを浴び、悪寒は無くなりましたが、体温は38.8℃まで上がり、安静時の心拍数も最大で140/分前後まで上昇しました。頭の重さや軽い頭痛もあったため、昨日の夜にすぐクリニックを受診し、コロナとインフルエンザの検査を受けましたが、どちらも陰性でした。 現在は処方された一週間分の解熱剤を服用しており、体温は37℃前後まで下がり、脈は安静時で100〜110/分程度です。 息苦しさと息切れは無し、めまいや悪寒や筋肉痛は現在ありません。喉の痛みはありませんが、わずかに違和感があり、咳・鼻水・くしゃみが少し(数回程度)あります。 これまでこのように急に発熱したことがなく、脈の速さがすごく心配で、今までの症状(発熱、頭痛、筋肉痛、悪寒など)を調べると心筋炎の初期症状と似ているように感じ、不安でしかありません。 今は循環器に受診した方がいいのか、それとも安静にして様子を見るべきでしょうか。 受診の目安についても教えていただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉?肺?から息を吐くと遅れてグーというか、ゴロゴロというか、ピーとなっていたときもあります

person 50代/女性 - 解決済み

5/4から身体がだるく感じていた。 5/5のどがイガイガし、少し咳こみ、節々が痛い 5/6の晩に38.8℃の熱があり、翌日耳鼻科を受診し、インフルエンザ、コロナ陰性 薬をいただき、 アンブロキソール塩酸塩錠15mg メジコン錠15mg トラネキサム酸錠250mg ロキソプロフェンNa錠60mgを処方され熱がある場合は解熱剤を飲むように言われた。 解熱剤を飲んでいたので、5/7の晩は37.6℃ぐらいになり、36.8℃ぐらいになるときもあった。 その頃から自律神経の調子が崩れたか、睡眠をあまり取れずに偏頭痛がして吐き気がしていた。 そのまま下がるかと思っていたが、5/8の晩にまた熱が上り、最高39.5℃まで上った。 少し長めの間隔で解熱剤を飲んでいた。 熱が出たころから咳は回数はあまりないが、重い咳が出ている。 一度出ると少し止まらない もう一度、耳鼻科に行き溶連菌でないことも確認し、抗生物質を朝、一回処方された。 飲んで寝ていたら、36.4〜37.6までを推移、節々の痛みも取れてきた。 偏頭痛もおさまって、食事のとき吐き気がなくなった。 ただ、この2、3日、座っているときは気付かないが、横になって息を吐くと遅れてピーと音がなっていた。 現在は喉のか、肺?から息を吐くと遅れてグーっと音ががするのですが、特に息苦しいとか、痛いとかはありません。 治ってくれば問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

5日程前から日中、息苦しさ 4日前に発熱

person 20代/女性 -

・喘息と花粉症があります。 ・薬は、デザレックス、モンテルカスト、テオフィリンU徐放薬、ビラノア、メプチンミニ、吸入でブデホル、点鼻薬のフルチカゾンフランカルボン酸エステルを使用しています。 ・5日程前から日中に息苦しさがあります。 ・5日程前から痰が絡みます。 ・5日程前から深く呼吸をした時などに一瞬胸(脇より) ・4日前に熱発しましたがその日のうちに熱は下がり、その日に受診コロナとインフルの検査を受けて両方陰性でした。(感染症対策の為、電話診察でした。)次の日に念のためコロナとインフルの検査キットで陰性と確かめています。その後、熱発はしていません。 ・上記の時に、カルボシステインとデキストロメトルファン、頓服でプレドニゾロンを処方して貰いました。 ・息苦しさがある時にブデホルの追加吸入をするか、サルタノールを使うよに言われているのでブデホルを追加吸入しています。ただ、プレドニゾロンを使うタイミングが掴めず使っていません。 ここから質問なのですが ・今は、息苦しさはないのですが再受診した方が良いのでしょうか? ・また、今日、息苦しさがあったら受診するした方が良いでしょうか? ・喘息の症状だけでなく別の病気の可能性はありますか? ・息苦しさがある時にいままで喘鳴を自覚したことがないのですが喘息が出てるか確かめる方法はありますか?(あまり、薬を使いたくないので)

11人の医師が回答

2歳の子ども、発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

体調不良が頻発しており、明日、病院を受診した方がいいのか、悩んでいます。 下の子がまだ生後6ヶ月と小さいため、感染症が怖いです。 2025年4月より保育園に通っており、別クラスでりんご病、ウィルス性胃腸炎に罹った子がいるようです。 ◎12日 ・鼻水、咳あり。 ・小児科受診し、風邪の診断。薬処方。 ◎13日 ・念のために保育園休み。 ・17:00、37.7℃発熱。その後38.2°。 ◎14日 ・朝には平熱。鼻水、咳あり。 ・16:50、お昼寝後に蕁麻疹あり。 ◎15日 ・保育園登園。若干の鼻水と咳あり。 ・お昼寝後、お風呂後に蕁麻疹。 ◎17日 ・オンライン診療にて温熱蕁麻疹と診断。飲み薬処方。 ◎21日 ・11:30、保育園で昼食後に嘔吐。  体温は38.6℃、お迎え時の12:30には  39℃。 ・15:30、お昼寝後には37.6℃。 ・16:30、小児科受診。37.5℃。  ノロ、ロタ、アデノ陰性。前から  鼻水、咳、喉の痛みがあり、薬処方。  念のために整腸剤も処方される。 ◎22日 ・終日、発熱なし。鼻水あり。 ・念のために保育園休み。 ◎23日 ・保育園登園、鼻水あり。 ・20:30就寝。鼻詰まりで息苦しそう。 ・23時頃、就寝中に発熱。39℃。 ◎24日 ・7:30、37.4℃。 ・鼻水、鼻詰まりあり。 ・終日36.7℃〜37.3℃の体温。 ・普段と変わりない様子 ※12月中旬にインフルエンザA型発症

8人の医師が回答

一週間、熱が下がりません…

person 50代/女性 -

53歳女性です。 一週間、38度以上の熱が下がりません。 長くて申し訳ありませんが…経過を書かせていただきます。 先週5/16(土)から風邪気味のような、喉の痛みとだるさが出始め、18(月)の夜に38.5度の熱が出ました。19(火)の夜に病院で検査したところ、新型コロナもインフルエンザも陰性でした。風邪薬をもらって帰宅し、仕事を休み家で養生するも、熱は下がらず咳がどんどんひどくなり、ヒューヒューと息をするのも苦しくなってきました。 昼夜問わず苦しくて寝られず、再度病院へ行きましたが、5日分出した薬を全部飲みきって様子をみて下さいとの事。 しかし良くなるどころか咳も呼吸もひどくなる一方なので、23(土)午前、レントゲンも撮れる別の病院に行きました。 しかし、私が始終咳き込んでいて熱もあるため別部屋の個室に通され、防護服に身を包んだ医師がアクリル板越しに喉の中を懐中電灯で照らして診たのみ。咳止めと解熱剤をもらって帰宅。月曜(25日・本日)になっても咳がよくならなかったら再度来院してくださいとのことでした。 そして本日、全く良くならないため再度診察に行きましたが、また同じくアクリル板越しに喉の中を診たのみで、別の咳止めとよく効く風邪薬を出しておきますので5日間様子を見てくださいとのことで…帰宅しました。 薬を飲んで横になっていますが、カロナールを飲んでいても現在38.2度の熱があり息苦しいです。病院で酸素飽和度をはかりましたが95%だったので大丈夫とのことでした。 苦しくて早く良くなりたいのですが…これ以上、何をどうすれば良いのか分からず…とても不安な気持ちです。 放っておけばだんだん良くなりますでしょうか、、

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)