インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳8ヶ月 情緒の乱れや夜驚症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ここ最近、娘(2歳8ヶ月)の情緒が不安定で気になっており、ご相談させてください。 先週、予防接種(インフル2回目と日本脳炎2回目の同時接種)を受けてから不安定さが強くなり、最初は副反応だと思って様子を見ていましたが、1週間経っても落ち着きません。 具体的には下記のような状態が続いています。 • 突然泣き出す・癇癪が強い • 機嫌の波が激しい(ハイテンション→急に泣き出す) • テレビや動画(Eテレ含む)を急に怖がり、「消して」と言う • 睡眠が不安定で、夜に“夜驚症のような泣き方”をした日が1回ある • 昼寝後(1時間ほど)に起きにくく、起床直後にボーとしている 体調としては熱はなく、鼻水は出ていますが 食欲はムラはあるものの大きくは崩していません。 また、3日前から 「抑肝散加陳皮半夏」 を服用していますが、今のところ大きな改善は見られていません。 ワクチン後の一時的な影響なのか、体の不調(中耳炎等)があるのか、それとも発達の過程の範囲なのか判断がつかず心配しています。 このような場合、 ・受診したほうがよいか ・家庭での対応や注意点 を教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳 川崎病 入院するも診断おりず 6分の4症状該当 7日目に解熱 治療せず退院するしかないのか

person 30代/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月男児、集団生活無し 家族で病気無し、身内川崎病経験者無し 7/8(火)発症日 38〜39度発熱あり、アンヒバ坐薬で解熱 解熱剤が切れるとまた熱上がる 機嫌良くも悪くもなく 7/9(水) 8日と同じくらいの発熱あり アンヒバ坐薬で解熱 機嫌良くも悪くもなく 7/10(木) 38度台前半、坐薬は使わなくても機嫌◎ 夜からBCG跡の発赤現れる 7/11(金) 38〜39度程度発熱 目の充血あり、BCG跡の発赤続く 近所のかかりつけ院受診 川崎病の疑いありで大型病院の紹介所もらい、大型病院を受診 大型病院ではまだ診断つけられないとのことで、様子見に アデノ陰性、溶連菌陰性 機嫌◎ 7/12(土)入院1日目 発熱5日目 熱下がらず 唇に発赤も認められた為再度大型病院受診 川崎病の疑いが強いとのことで入院開始 血液検査でも川崎病と矛盾無しの結果 CRP上昇、低ナトリウム この時点で川崎病症状の6分の4を満たす インフル、コロナ陰性 7/13(日) 発熱続くも、新たな川崎病の症状が出ず、 様子見 午後には37度台まで解熱 7/14(月)本日 夜中37度台、朝方には36度台まで解熱 血液検査の結果CRPも下がる(まだ基準よりは高い) BCG跡の発赤も瘡蓋っぽくなり落ち着いてくる 目の充血もないわけではないが落ち着く この後心臓エコー検査を行い所見が無ければ、川崎病の診断おりず、無治療で退院になるとのこと。 ↑ここまでが前提情報です。 ----------------------------------------- 心配なのが、6分の4しか症状満たしていないものの、結局4つの症状の原因は何なのか。 川崎病ならば、無治療で後遺症残ってしまうリスクが上がってしまうのではないか。 免疫グロブリン治療は比較的安全な治療との説明を受けており、この状況なら治療を受けないデメリットより受けるメリットのが優るのではないか。でも診断がおりないから治療は出来ず…。 本日検査する心エコーも問題無ければ自然治癒したということになると思うのですが、 このケースでは後遺症のことももう過度に心配する必要はないのでしょうか。 別の病院にも相談するべきでしょうか。 6分の4症状が出ていても、5個に満たず川崎病の診断が出来ないから免疫グロブリンの治療ができないという考え方にイマイチ納得しきれません。 また、前提情報にもある通り、比較的機嫌は良く、よく見る川崎病特有の劇的に不機嫌な感じは無く、熱も40度までは出ずに38〜39度で推移しています。これは重い軽いで言うと軽度だと思うのですが、軽度だと後遺症が起こりづらいなど因果関係はありますか。 ぜひお医者さん方のご意見をお聞かせいただきたいです。

4人の医師が回答

1歳の子供の嘔吐、風邪症状の受診のタイミングに関して

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供です。 昨日お昼から7.7の発熱あり 元気でしたので夕食は18時ごろにいつも通りのご飯を(キャベツと茄子の味噌汁と卵なし炒飯) 20時ごろからぐずり出し 21時前に嘔吐 落ち着いて寝ましたが、 23時ごろ泣いて起きて 1回目の嘔吐から飲ませていなかったので 経口補水液をすこし →そのまま嘔吐 1時ごろに落ち着きまた寝て 4時ごろに起きて、すこしの経口補水液をのませて そこから3連続嘔吐、熱は38.6 最後は透明になり、#8000に 電話したところ、受診を勧められ 救急に5時ごろに伺いました。 着くまでにさらに1回嘔吐して 計6回嘔吐しました。 家族以外がいると気がまぎれるのか、 外にいる間はぐったりはしていますが ぐずることもなく、インフルコロナも陰性のため、 夏風邪嘔吐と診断され帰宅しました。 帰宅して玄関入った瞬間また嘔吐 今度は服が真っ黄色になるような嘔吐でした。 調べたら胃液と書いてあり珍しくはないと書いてあったので、 今の時間まで様子を見ましたが、 そこからは嘔吐はなく、 経口補水液125mLのパックを2本 粉ミルク60mLをのみ おしっこも少しは出ています。 ただ、発熱39度まで上がってきたせいなのか、お腹が空いてるのか 機嫌が紛れては悪くなりを15分おきくらいに繰り返しています。 しんどくてなかなか寝れず。 再度受診する必要があるのか、 2.3日様子を見たほうが良いかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

9歳の子供 高熱 6日目

person 10歳未満/男性 -

9歳息子の事での相談です。 いつもお世話になります。 9月30日火曜夜より発熱し 38.9 10月1日 朝39.2 昼39.0 夜40.1 10月2日 朝38.8 昼37.6 夜38.4 小児科受診 コロナ陰性 10月3日 朝38.8 昼37.2 夜38.4 10月4日 朝36.8 昼37.8 夜39.1 夕方救急受診 コロナ、インフル陰性 10月5日 朝38.8 現在 症状としては、喉の痛みが強く夜寝ている時は何度か目を覚ましてました。咳はそこまで多くはないです。 1日の夜は目が充血し寝てる間にも涙が出ていました。 涙は改善されてますが、夜熱が上がると充血します。 下痢が何日かありました。 鼻水が10月4日から出始め、現在は出てない様子です。 比較的に元気はありますが、食欲が減ってる様に思います。 水分はとれています。 解熱剤何度が使用しましたがあまりさがらない様に感じます。 9月30日の日に手のひらから10センチ上のあたりにぶつけた覚えのないあざがありましたが、現在は薄く消えかけています。 続く高熱でとても心配です。 高熱が続くと白血病とでてきてとても怖いです。病院でも風邪と言われましたが、ここまで高熱が続く事はなかったので相談させていただきました。 薬は モンテルカサカストチュアブル錠 レポセチリジン錠 メジコン散、アンプロキソール、カルボシステイン ビオスリー を飲んでいます。 1ヶ月前に前に相談させて頂いた件で血液検査をしております。 取り留めのない文ですみません。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

呼吸が苦しくて寝れないです。

person 20代/男性 - 解決済み

少し長いですが最後まで読んでいただけると幸いです。 二十代後半ですが、3日前11/8の早朝(5時頃)に喉が急に痛くなり目が覚めました。 寝付けなかったのでトローチを舐めながら横になりました。 その日の昼過ぎから37.7の発熱し、喉の痛みや痰、だるさがあり、きつかったので家にあるロキソプロフェン、カルボシスステイン、トローチを飲みましたが、夜に熱を測っても37.6の熱。 翌日の11/9、朝の5時半に少し息苦しさで起きました。 その時は大きめの痰が絡んだので出したところピンクっぽい血痰。 ですが、熱はすっかり下がって37.1。 これから上がることはありませんでした! 昼頃、内科で検査したところインフルコロナは陰性でした。 喉は若干腫れていて頭痛、だるさがあり、痰は絡みますが咳は出ません。 息苦しかったのですが酸素も充分取れているので急性な咽頭炎かな?と思われ、クラリスロマイシン、カルボシスステイン、カロナール、トローチが出されました。 だるさがあるので安静にはしていました! その翌日の11/10、朝の4時半に息苦しさで目覚め昨日より息苦しさが増した気がしました。 横になるたび息苦しく寝付けなくずっと起きてました。 座ったり立ったり、ソファに体を預けて寝るとだいぶマシですが、横になったら息苦しいです。 ヒューヒューなどの音無しです。 少し怖かったので病院行こうと思いましたが定休日だったので、薬で様子見ることにしました! その翌日の11/11、また息苦しさで夜中3時半に目が覚めました。 それから寝ようしても息苦しさで寝れません。 横向きになると心臓が挟まれてるような、仰向けになると胸を押さえつけられてるような圧迫感。うつ伏せになると少し楽なように感じましたが長くうつ伏せしていると、少し苦しかったです。 それから横になると息苦しいので寝れず、怖くなりましたので夕方内科へ行きました! レントゲンでは影無し、血液検査は当日分かる簡単な項目、酸素、全て問題無しでした! 心不全や大きい病気はその内科ではないんじゃないかな?と言われました。 ですが、息は苦しいのは事実です。 モンテルカストと気管支拡張剤のテープをいただきましたが飲んでも、横になるともう上から抑えられたような、横向きになると胸を挟まれてるような。そんな感じがして息苦しいです。 今は座ってても少し圧迫感があります。 この息苦しさ、起きたすぐはきついですが少し経つと楽なのに横になると圧迫されて息吸うのがきついです。 血痰が一回、日が経つにつれ夜中の息苦しさが少し増す、上から乗ってるような抑えられてるような圧迫感。 今日も寝るのが怖いですが、寝てみます。 何か分かられる方よろしくお願いします。

2人の医師が回答

76歳 男性 視床出血 水頭症

person 70代以上/男性 -

以前にも3度質問させていただいたものです。76歳の父が、左視床出血で10月末に倒れ、救急搬送されました。脳室穿破により水頭症を引き起こしていたため、脳室ドレナージ術を行っていただき、一命を取り留めました。このまま意識が戻らず植物状態になる可能性も高いと言われましたが、6週間後に意識が戻り、7週間後の12月中旬にリハビリテーション病院に転院しました。転院して1ヶ月間は、転院直前よりも反応が悪くなったのですが、1月20日頃に気管切開が取れてからは、少しですが会話のやりとりができるようになりました。 しかし、1月29日の19時過ぎに、オムツ交換の最中に嘔吐し、その夜に42℃の高熱が出たんです。インフルもコロナも陰性でした。その後、37.5℃の前後の微熱が一週間ほど続いたそうです。そして、4日後の2月2日に唇にヘルペスが確認されました。痛々しいほどに、唇にできものがたくさんできて、なぜか歯も黒ずんでいました。その日から塗り薬と内服薬を投与していただき、2週間ほどで唇は治癒しました。歯の黒ずみも良くなっていました。 しかし、42℃の高熱が出て以降、父の反応がまた転院直後のように悪くなってしまったんです。「お父さん分かる?」と呼びかけても、なかなか目線が合わず、反応がほとんどありません。たまにうなずいてはくれるのですが、毎回ではないので、私たちのことを認識できているのかも分かりません。「話せる?」と聞いても、ほとんどしゃべらなくなりました。また、起きている時間が短く、すぐに眠ってしまいます。 調べると、ヘルペス脳炎の症状が一部当てはまったので、主治医の先生に質問したところ、絶対にちがうと言われ、CTも撮ってくれませんでした。ヘルペス脳炎は非常に稀な病気で、高熱が続くし、これまで4,5人ほどしか見たことがなく、そのどれも子どもだった。心配ならこの病院では検査できないので、他の病院で検査を受けてください。ちがうと言われると思いますが…とのことでした。 そこで質問です。 42℃の高熱は、滅多に出るものではないと思いますが、原因は何が考えられますか?また、この症状の悪化は、何が原因なのでしょうか?熱により、細胞がやられたのでしょうか?どうか、ご回答よろしくお願いいたします。 先生からいただいた、直近のCT画像を添付いたします。熱が出る前のデータです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

5歳3か月男児 感染症にかかりやすい

person 10歳未満/男性 -

幼稚園に通う5歳の息子のことで相談です。 2024年度から幼稚園に通っていますが、体調を崩しやすくすぐに風邪や感染症(ヒトメタ、アデノ、インフル等)にかかってしまいます。 入園後から現在まで、1か月に1回は必ず熱を出し(38度台)、風邪の子があまりいなくても息子だけ休んでいる…ということばかりです。 加えて副鼻腔炎や中耳炎になりやすく、発熱すると大体鼻水が黄緑色に汚くなり症状が長引きます。 繰り返し風邪を引くからか平常時でも咳が出ることがあり、小児喘息疑いで夜のみモンテルカストを服用しています。 やっとすっきり治ったと思ったらまた熱が出て、1か月に3回発熱していた時もあります。 幼稚園で集団生活をしているから仕方ない部分があるとはいえ、感染症にかかる頻度が多すぎるのではないかと心配です。 かかりつけの小児科と耳鼻科の先生方にも度々相談し、「集団生活なので割り切るしかない」「年が上がって体力がついてきたら落ち着いてくる」と言われていますが、5歳になった今でも治まることはなく、むしろ今年の方が頻繁に体調を崩しているんです。 上にも書きましたように、軽い風邪症状だけでなく毎回のように副鼻腔炎や中耳炎、喘息、ひどいじんましんを併発するのも不安な点です。 体調を崩していない僅かな期間は元気いっぱいなのですが、何度も臥せるからか体力がなく、他の子に比べて体を動かすのも苦手なように思えます。 体力をつけるため外でたくさん遊ばせたいのですが、体調が優れない時は公園などにも行けず、本人も体を動かす遊びがあまり好きでは無いようで外遊びを嫌がります。 幼稚園以外の、人の多く集まるところにはほとんど行っていません(というか、息子の咳や鼻水に対しての人目が気になり、行けません)。 夏休みや年末年始で幼稚園が休みになるとずっと元気で、園が始まった途端体調を崩すため幼稚園経由で何かしら拾ってきているのは確実だと思います…。 質問したいこと ・5歳の子で、1か月に何度も発熱したり感染症にかかったりしてしまうのはよくあることなのでしょうか。 ・免疫不全など大きな病気の可能性もあるのでしょうか。 ・もしくは、慢性的な副鼻腔炎で発熱しているのでしょうか。 ・副鼻腔炎や中耳炎にならないようにする対策はあるでしょうか。 ・幼児の免疫力を高めるにはどうしたらいいでしょうか。早寝早起き、手洗いうがい、毎食バランスよく食べる、程度のことは行なっています。 幼児あるあるなのかもしれませんが悩んでいます。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

原因不明の病。可能性でも良いので教えて下さい。

person 40代/男性 -

41になりますが40の時に1度高熱が出てコロナ・インフル陰性でした。熱は2日程で下がりましたがそれ以降、微熱36.8-37.1が1年程続いています。元々平熱はずっと36.1-36.3くらいが平均でした。微熱がある時は少し腰に痛みが出ます。腰が痛くなると口が乾いた気がして鏡を見ると舌が白くなっています。(真っ白ではないですが見た感じ白く見えます)歯ブラシで優しく磨いても取れません。ただ次の日朝になると薄くなっています。調べた所、舌乳頭が伸びて汚れが溜まっているのかな?みたいなイメージです。あとはこの暑さでも鳥肌が立つ感覚と腰痛は微熱がある時必ずします。(ほぼ毎日) 病院へ行き血液検査を3回しましたが正常値で原因不明との事。膠原病・甲状腺・白血病は調べましたが陰性。あと皮膚に痛みも痒みも全くない赤い小さな湿疹が出ました。腕・お腹・太もも数カ所に出ます。(写真添付してます)湿疹は3日程で消えましたが、体調が悪い時に出てきます。調べるとバラ湿疹?みたいなのが出てきて不安です。腰もレントゲン撮りましたが全く異常なしでしたが、常に体調がおかしい感覚がありイライラしてしまいます。高熱が出る前、出張続きで精神的にも疲れている状態だったので、これが精神的なものなのか?または何かの病気が原因なのか?可能性でも参考になるので教えていただきたく投稿さてもらいました。まずこの赤い小さな湿疹は何なのか?最近出たのが喉が痛かったので前に処方された抗生剤を飲んだ次の日の朝に出ました。薬を飲まなくても出る時はあります。

2人の医師が回答

1歳の子供、熱と咳が続いています

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子です。 10日の朝、37.5度の発熱あり。 鼻水が酷く耳鼻科を受診。 鼻水や咳の薬をもらいました。5月ごろから中耳炎が続いており、抗生剤や鼻水の薬をずっと続けていますが、なかなか良くならずでしたが今回受診した際には完治ではないが良くなってきているとの事でした。昼過ぎから38度台まで熱があがりましたが、翌日解熱したので保育園へ登園。昼頃また38.9度の発熱で呼び出しがあり、迎えに行って小児科を受診しましま。 解熱剤を処方してもらい、様子をみましたが、12日の夜まで38度台が続きました。 13日には37度前半まで熱が下がり、14.15日は基本平熱、たまに37度ちょいの微熱がありましたが機嫌はよく過ごせていました。 14日ごろから、目やにと目の下がやや腫れている感じがありました。 16日36.8度(基本毎日これくらいの体温です)で久しぶりに登園しましたが、15時ごろまた38.2度の発熱あり。 小児科にてインフル、コロナ、アデノ、RSの検査をしてもらいましたが全て陰性でした。 発熱を繰り返しているのにも関わらず、原因がわからずモヤモヤしています。 プラス症状で気になっているのは、1ヶ月以上前に風邪を引いて以来、軽い咳がずっと続いていることです。 夜間〜朝方にかけて特に酷くなります。(背中のテープを処方されて貼っていますが、改善していません。) 肩で呼吸をしている感じはみられず、胸が凹む感じもありませんが、咳が続き夜間起きる事も多々あります。 血液検査やレントゲンなどの検査はしていません。 これは検査をお願いすべき状況なのでしょうか? 咳が続いているので軽めの肺炎や気管支炎ではないかと心配しています。 いろいろと調べていると、副鼻腔炎や中耳炎の可能性もあると出てきましたが、1週間前には耳鼻科も受診していますし、可能性は低いのか、それとも症状が急激に悪化することもあるのか、気になっています。 息子本人は比較的機嫌もよいです。 ぐったりしている様子は見られませんが、今日の保育園ではごろんとしている事が多かったようで、しんどいのかもしれません。 他に気になることがあるとすれば、昨日出た便がいつもより少し柔らかかったこと(下痢ではありません)、昨日お風呂上がりに胃液を少し吐いた事です。 あと突然ギャン泣きし、なかなか治らないことがこの1週間で2回ほどありました。 まだ痛いということが伝えられないので、とにかく心配です。 10日耳鼻科、11日小児科、16日小児科(11日のところは予約が取れず別の小児科)と受診していますが、熱が下がらない場合は次はまた小児科に行くべきなのか、耳鼻科に行くべきなのかも悩んでいます。 なにかアドバイスをいただけませんか。 まとまりのない言葉で申し訳ありません。 とにかく心配です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)