カンジダ薬入れた後に該当するQ&A

検索結果:1,366 件

原因不明な陰部の痒み

person 40代/女性 -

5年前の夏から急に陰部 (左側の小陰唇の一部分のみ) が痒くなり悩み続けています。 市販のフェミニーナ軟膏を塗ると数時間は痒みが治まりますが薬の効果が切れるとすぐたまらなく痒くなります。 小陰唇はいつもムズムズと腫れぼったい感じです。 初めは婦人科に行きました。 カンジダの検査は問題なかったですが 先生が「痒みが続くならカンジダが原因だろう」ということで 2ケ月程、生理時以外は毎日洗浄と膣に薬を入れてもらいに通院し、飲み薬と塗り薬(痒み止め)を併用しましたが治らず 先生からもわからないと言われてしまい、別の婦人科へ替わりました。 この痒みのことで 3件の婦人科へ行きました。 カンジダ、クラミジア、雑菌など 先生方は婦人科で考えられる全ての検査をしてくださったそうですが原因はわからず皮膚科を勧められました。 皮膚科では目視だけで検査は無く 「見た目に異常はないし小陰唇が下着に擦れて痒いのでしょう」 とステロイドの塗り薬をくれました。 ステロイドを塗ると一日で痒みと腫れぼったさは治まりましたが、2日に一回は塗り続けないとまた痒くなります。 下着は木綿で洗剤が残らないよう流水で一枚ずつ手でよくすすぎ日光に当てています。 家の中では男性のトランクスをはいて通気性も気をつけています。 下着は一日に数回履き替えます。 おりものの可能性も考えてシャワーやウォシュレットで清潔を心がけています。(石鹸は使わずお湯だけで一日何度も外陰部を洗います) 鍼灸や漢方薬も効果はありませんでした。 糖尿病は問題なしでした。 現在は市販の副作用の少ないといわれている弱いステロイドが手離せずほぼ毎日塗り続けています。 フェミニーナ軟膏では一時的に治まりますが腫れぼったさが増して後で痒みがひどくなります。 過去に痒くなったことはありませんでした。 他に考えられる原因はありませんか?

1人の医師が回答

出産後の症状について

person 20代/女性 -

出産後退院してから、排尿時(シャワーは大丈夫です)に、尿の出口付近がやけつくような…しみるような痛みがあり、出産した病院を受診しました。膀胱炎の検査をし、抗生物質を飲みましたが結果は陰性で効果はなし。今度は、医師にカンジダかもしれないと言われ、おりもの検査と膣に薬を入れましたが、陰性でした。原因不明で、産後の1ヶ月検診時には『出産時に傷ついたのかもしれないのでだんだん良くなると思う』と、様子をみるように言われました。確かに、だんだん痛みは薄れましたが、その後もたまに痛みました。 産後、2ヶ月経過した現在は痛みはありません。ただ、原因不明だった事とカンジダかもと言われた事で不安に思い、家族や赤ちゃんに感染してしまう病気では?と洗濯を別にしたり、シャワーだけで入浴をしていません。夫からは、SEXを求められても、切開の傷が怖いのもありますが、感染などの不安で拒否しています。この不安を払拭するためには、どうしたらいんでしょうか…もう一度おりもの検査と膀胱炎の検査をしたい場合、産婦人科でいいんでしょうか?ちなみに、今のおりものの状態は、茶褐色でネバネバし、時間が経過すると固まっていたり、黄色くプルプルしたものだったりします。臭いは、すっぱいような臭いがする気がします。このままの生活は嫌なので心配を消したいです。アドバイスをよろしくお願いします!

1人の医師が回答

出産前の不安について

person 30代/女性 - 解決済み

1 39週、出産を前にして色々な不安が出てきました。 まだ赤ちゃんがおりて来ていないので破水から始まり臍帯脱出なんてしたらどうしようと不安です。前駆陣痛なのか剥離なのか不安になります。 2心療内科に通っていて適応障害で見てもらっていますが強迫性障害の気もあるので被害妄想が激しいです。自覚はあります。 そこで否定して頂きたいのですが 記憶では2023年6月6日が最終月経日でした。 そこから16.17日のどちらかで主人と性行為をしました。 17日に膣に痒みがあったので18日に日曜日もやっている初診のレディースクリニックに行きました。(5月に流産しているので早く妊活がしたいと思い、カンジダだったら早く治したいと思い) そこではカンジダを疑って検査と膣洗浄をして薬を入れてもらいました。22日に再度みてもらい細菌性膣炎のようだったので再度膣洗浄と薬を入れてもらいました。 その後出血があり不安になったのでいつものかかりつけのレディースクリニックで23日に見て貰ったところ 初めて行ったレディースクリニックででの診察で不安からの出血だろうと言われました。 そこから7月に入り急な風邪症状や生理が来なかったことで妊娠がわかったのですが これは主人との子で間違いありませんよね? 不貞は今まで1度もしたことがありません。 ただ私の中で6月にいつものレディースクリニックでは無いところの診察で 知らないうちに強姦されたのでは知らない精子を人工授精をされたのでは体外受精をされたのではと妄想をしだし妄想とわかってはいるのに不安になります。 また性行為があった次の日に膣洗浄をおこなったのでそれも不安の1つになっているのかなと思います。膣洗浄は避妊になりませんよね? 黒人を産む夢を見たりして(外国人と会う機会すらないのに)余計に妄想してしまいました。 この妄想否定してほしいです。

1人の医師が回答

胚移植後の黄体ホルモン補充についてデュファストンのみで問題ないのでしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性、ホルモン補充周期にて4/26に胚盤胞移植を行い5/10に妊娠判定を控えています。 4/21よりウトロゲスタン膣錠を使い始め、数日後から痒みがひどくなり婦人科を受診したところカンジダと診断され膣錠を処方され使用していましたが3日経ち症状がおさまらず、痒みと痛み、排尿の際にしみる感覚があり、再度別のクリニックを受診したところ性器ヘルペスと診断され、内服薬と軟膏を使用しています。 ウトロゲスタンも併用していましたが、膣に入れたあと薬が垂れてくることでより強い痒みが出たため、不妊治療で通っているクリニックへ薬の相談に行き、ガンジダと性器ヘルペスの症状がおさまるまで、 妊娠判定の5/10まではデュファストンを1日3回1回2錠服用するよう指示があり、ウトロゲスタンは一旦使用しないこととなりました。 そのため今はエストラーナテープとデュファストンのみを使用していますが、ネットで調べたところ自然周期であれば内服薬のみでの黄体ホルモン補充は問題ないが、基本的には膣錠を併用する、もしくは注射を使用する記載が多くあり不安な状況です。 ホルモン補充の場合でもデュファストンのみで黄体ホルモンの補充を行うことは、着床していた場合や流産等に影響はないのでしょうか。 ※不妊治療のクリニックで相談した際の医師(日替わりのため担当制ではありません)に対して少々不安を感じたため、こちらで相談させていただきます。 カルテを読んでいなかったのか、私が胚移植前だと勘違いし話を進められ、最終的には訂正し謝罪を受ける形となりました。。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)